注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

1歳9ヶ月の食事について

レス10 HIT数 665 あ+ あ-

yurune( ♀ KR4kG )
19/11/07 17:35(更新日時)

1歳9ヶ月息子の食生活についてです。
1歳8ヶ月になったあたりから私の作った料理を食べなくなりました。

大人用の味の濃い唐揚げなどカロリーの高そうなものは食べたがりますが、この時期は基本薄味。脂っこいものはダメだと聞くのであげたくありません。
が、義理母などは食べたいものを食べさせろと言います。(家庭内事情があり、家族のご飯は義理母が作り、私は息子のご飯だけを作っています。)

病院食のような物を目の前にする息子を義理母はかわいそうな目で見ます。
私自身子供のためを思ってがんばって息子に健康に良いものをと作っています。

食べるからといってこの歳で大人と同じ味付けの物をあげてもいいのでしょうか??一度あげてしまうとそれしか食べなくなったとかありますか?

大人のものは虫歯や将来肥満に繋がったり健康に悪いのではないかと思ってしまいます。

甘いものも義理母はあげたがります。
あげないでと言ってもしばらくすると忘れるのかいつのまにかクッキーなどを買ってきます。
嫌がらせかと思うくらいストレスです。
ですが義理母なのでそこまでキツく言えません。昔は1歳でも同じものを食べてたようです。
食卓を一緒に囲んでる分 昔の考えにしたがうしかないでしょうか?

二世帯住宅(朝食時と寝る時だけ使う自分達の家があります)なので息子と私だけで そっちでご飯を作って食べることも考えましたが、家族団欒で食卓を囲むことが大事だと聞くので決めかねています。

No.2945178 19/11/04 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 19/11/07 17:35
yurune ( ♀ KR4kG )

>> 5 私の子どもも同じくらいの月齢ですが、もう同じもの食べてます。 味噌汁などは水足して薄めたりしてます。 同じものなんですね!
気にしすぎなんですかね…いろいろな意見があって参考になりますm(._.)m

No.9 19/11/07 17:33
yurune ( ♀ KR4kG )

>> 4 あまり濃い味のものはまだあげたくないですよね。 でも、やっぱり1度濃い味食べちゃうと味を覚えてそっちのほうがいいってなりますね。 一緒に… 大人と同じ濃い味はあげたくないですよね。
私的にはちゃんと段階を踏みたかったんですが 1歳になったとたん、なんでもあげようとする姑に対してイラつきもありました。それしか食べなくなるしやめて!ってほんとは怒りたいけど怒れなかったりするので。。
もう2歳なのでいろいろ工夫して
なるべく別々に食べるような方向で旦那にも相談してみようと思います>_<

No.8 19/11/07 17:24
yurune ( ♀ KR4kG )

>> 3 2人子供がいますが、離乳食が完了したら少し味付けは濃くしたかな。 1才からのケチャップやお好みソース、カレーソースとか使って、見た目は大人… 完了してから濃くされたんですね。
もう2歳なのでもっと工夫して食事が好きになるようにさせてあげたいと思います。
頑固な姑なので自分が選んで買ったものが良いらしいです。
買ってこないでって言っても効かないんですよね(ーー;)
お菓子はあげすぎないように 見張っとこうと思います。旦那の家系は肥満が多い
ので…

No.7 19/11/07 17:16
yurune ( ♀ KR4kG )

>> 2 虫歯は親や祖父母から虫歯菌がうつってなりますから、口をつけた食べ物を食べさせないなど気をつければ大丈夫です。 薄味は大事ですが、もう2… 虫歯は義理母が自分の箸であげたことがあったので、もううつってるんじゃないかと少し心配でした^^;

そうですね、もう2歳なのでちょっと濃くてもいいですよね。
1歳なった時から濃いものあげようとしてくる義理母に頑なに対抗心が湧いてたのもあるのかもしれないと最近感じました。自分達だけならうまくいってたのに、みたいな。

もう気にしすぎず、楽しさや、マナー教えてあげたいと思います。参考になりました。

No.6 19/11/07 17:09
yurune ( ♀ KR4kG )

>> 1 見た目かな? もう2歳になるお子さんですよね。 ややこしい時なんだわ。 他と食事が違うのが面白くないとか、たいした理由もなく、いや… そうですね、
食事を楽しむ本来の目的からずれてしまってた気がします。
気にしすぎもダメですね…
もうすぐ2歳なのでちょっと濃い味付け、大人とほぼ同じ見た目にしてみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

No.5 19/11/05 22:32
匿名さん5 

私の子どもも同じくらいの月齢ですが、もう同じもの食べてます。
味噌汁などは水足して薄めたりしてます。

  • << 10 同じものなんですね! 気にしすぎなんですかね…いろいろな意見があって参考になりますm(._.)m

No.4 19/11/04 15:54
♂♀ママ4 

あまり濃い味のものはまだあげたくないですよね。
でも、やっぱり1度濃い味食べちゃうと味を覚えてそっちのほうがいいってなりますね。
一緒にご飯食べるのは週末だけとか回数減らすことはできませんか?

  • << 9 大人と同じ濃い味はあげたくないですよね。 私的にはちゃんと段階を踏みたかったんですが 1歳になったとたん、なんでもあげようとする姑に対してイラつきもありました。それしか食べなくなるしやめて!ってほんとは怒りたいけど怒れなかったりするので。。 もう2歳なのでいろいろ工夫して なるべく別々に食べるような方向で旦那にも相談してみようと思います>_<

No.3 19/11/04 03:03
匿名さん3 ( ♀ )

2人子供がいますが、離乳食が完了したら少し味付けは濃くしたかな。
1才からのケチャップやお好みソース、カレーソースとか使って、見た目は大人と同じようにした気がします。

親からしたら、ましてや1人目の子供だと色々気にしてしまうだろうけど、子供だって色んな味や見た目もわかる頃だろうとおもうので、味が少しあるもの薄いものを上手いこと組み合わせればいいかと思います。あんまり薄いばかりだと、大人だってつまらないしね。

おやつに関しては、時間や量を決めて主が予め用意したものをあげて貰えばいいと思いますが、難しいのかな?

  • << 8 完了してから濃くされたんですね。 もう2歳なのでもっと工夫して食事が好きになるようにさせてあげたいと思います。 頑固な姑なので自分が選んで買ったものが良いらしいです。 買ってこないでって言っても効かないんですよね(ーー;) お菓子はあげすぎないように 見張っとこうと思います。旦那の家系は肥満が多い ので…

No.2 19/11/04 02:56
匿名さん2 ( ♀ )

虫歯は親や祖父母から虫歯菌がうつってなりますから、口をつけた食べ物を食べさせないなど気をつければ大丈夫です。

薄味は大事ですが、もう2歳なので親と同じもので大丈夫だと思いますよ。食べ物よりも今からは食事するときのマナーや楽しさを教える時期かなと思いました。

  • << 7 虫歯は義理母が自分の箸であげたことがあったので、もううつってるんじゃないかと少し心配でした^^; そうですね、もう2歳なのでちょっと濃くてもいいですよね。 1歳なった時から濃いものあげようとしてくる義理母に頑なに対抗心が湧いてたのもあるのかもしれないと最近感じました。自分達だけならうまくいってたのに、みたいな。 もう気にしすぎず、楽しさや、マナー教えてあげたいと思います。参考になりました。

No.1 19/11/04 01:10
匿名さん1 

見た目かな?
もう2歳になるお子さんですよね。
ややこしい時なんだわ。

他と食事が違うのが面白くないとか、たいした理由もなく、いやいや期って言うか、反抗期ね。

大人が子供に食べさせたくないものを排除した食事にして、同じような感じにしてあげる。
大人が食べるなら、子供も一口二口くらい、アレルギーじゃないなら食べてもいい。

今と昔は違うので、戸惑うことはあると思うけど、結局ね。
今は何でも言い過ぎ、気にしすぎってこともあります。

子供には、良いものを与えたいって、親ならそう思いますよ。
主さんは、駄菓子って食べたことありますか?駄菓子屋さんに行ったことありますか?
もしあるなら、そこで手に入れたお菓子、健康にいいものだけですか?

私は禁止されてたので、行ったことありません。
ほとんどのものは、食べたことありません。食べ物として認識すらできないです。
食べ物ではないと教えられてましたし、ファストフードも、食べ物と知ったのは、高校生です。

与えられる食事は、美味しいと思ったことがなく、子供の時から、食べることが苦痛で、今でも、食べる楽しみというものが理解できません。
食事も、別メニューで与えられ、それ以外の食品を知らずに育ちました。
もう大人ですが、誰と何を食べに行っても、私は食べられなくなってます。

子供がいるので、そういう事にだけにはなってほしくないから、チョットだけねって、危ないものは別ですが、あげてましたよ。
他の人と別の食事が当たり前になると、給食も食べられなくなる場合がある。私はほぼ食べなかったです。
味が濃いと感じて、食べられなかったものもある。

少しずつ、一般的な味付けを知っていってもいい時期なのかも。
うちの子は、お湯でゆでただけの離乳食初期の食事を3歳になるときでも、好みました。
味を付けらた吐き出して、ジュースも嫌がってました。これ、幼稚園に行くときにめちゃ困りましたよ。

チョットだけね。っていう楽しみを出して、世の中にはいろんなものがあるという事を知る機会は必要だと思います。
水清すぎて不魚住って、言うじゃないですか。

  • << 6 そうですね、 食事を楽しむ本来の目的からずれてしまってた気がします。 気にしすぎもダメですね… もうすぐ2歳なのでちょっと濃い味付け、大人とほぼ同じ見た目にしてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧