左右が分からないと社会に出てから苦労しますか?
私は左右盲です
幼い頃は左右の区別ができず、感覚でこっちかな?と思った方が全く逆になってしまいました。高校1年生になった現在は判断するのに時間がかかり、「右下の」とか普通の会話の中で言われると焦って混乱して更に分からなくなってしまいます。
周囲の理解を得られず「私左右分からないんだよね、、」と友人に言うと「え!?なんで!?」ととても驚かれます。親にも「左右が分からないなんて恥ずかしいよ?生きていけないよ?」と言われましたが私だってなんで分からないのか分からないんです。左右盲は頭が悪いだけだの発達障害だの言われていますがこれは感覚的な話で頭とは違う気がするし、発達障害でないことは明らかになっているのです。
どうすれば治るのでしょうか?そして左右盲の人は社会に出てから不利ですか?
両手利きとか、左利きの人に多いそうですよ。
私もそうです(両手利き)。
多分脳は左や、両手に使えと命令する。
でも、右手優位な世の中の仕組みなので、動かそうとするときに(あれ?これじゃダメだ)と混乱するのかな?
と思ったりします。
大人になってからの方が困りません。右向け右、なんてしませんから。
私は学生時代は、体育とか主さんが書いているように図形の時間は、左手の親指の爪で、左手の人差し指をグッと押していました。
(痛い方が左)と頭の中で唱えながら。
同じように左右盲(その人たちは左利き)の知り合いは、一人は右の手首に絆創膏を貼って、もう一人は右の人差し指に輪ゴムをまいていました。
私は小学生の頃からやっていたので、大人になる頃にはそんなに困らなかった。
いまでも咄嗟に「右側」と言われると、えっと…となる事もありますが、その時は爪を立ててなくても、左の人差し指に意識が行くんです。(こっちが左だから、右はこっちだ)と。
習慣付けて覚えることもできると思います。
時間はかかるけど。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
履歴書に書いても意味有るか2レス 36HIT おしゃべり好きさん
-
若い人達の教育が難しい3レス 68HIT 社会人さん
-
夏の化粧について2レス 46HIT ♀
-
自民党って本当に優秀なの?って話4レス 68HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?2レス 41HIT 知りたがりさん (♂)
-
疑問に思ったのですが。
主さんの言うことも分かりますが、健常者でも子育てに向いてない毒親タイプ…(匿名さん23)
24レス 842HIT 匿名さん -
履歴書に書いても意味有るか
その資格の代わりとなる資格が試験前に受けられるとなっていた場合は意味な…(匿名さん2)
2レス 36HIT おしゃべり好きさん -
夏の化粧について
下地機能もついてる日焼け止めやリキッドファンデーションを使ってます。 …(匿名さん2)
2レス 46HIT ♀ -
何を考えてるかわからない6レス 485HIT 匿名さん
-
若い人達の教育が難しい
普通に何度もきくことになるならメモをとってそのメモ見て確認してくれる?…(匿名さん3)
3レス 68HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 146HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 146HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 933HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 332HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 383HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 467HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 228HIT おしゃべり好きさん - もっと見る