注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

自分が面倒臭い

レス6 HIT数 385 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
19/10/31 21:46(更新日時)

なんかもう自分が嫌です。

人と話すのがだんだん嫌になって人に会いたくないし、極力会わない話さないようにしています。今はスーパーのレジの人が限界です。

私は無意識に人を傷つけるし、失敗をしたり、人から変な人と思われたり、否定されたり、罵られるのが怖くて仕方ないです。

特に自分の嫌なとこはちょっとしたことでへこむとこです。
例えば、レジでお会計の金額間違えたとか、カードが使えないとこでカードを出したりとか
日常的なうっかりミスや知らないことでも、その後はその日1日ずっと反省会です…

今日も物を取りに行ったんですが、指定された時間があることを知らなくて…
でも行く40分前に事前連絡を入れたのに注意されたことに驚いてしまいつい「電話ではいいよって言われたんですけど…」と言ってしまい、相手を不快にさせてしまいました…

帰り道ずっと「どうして私はこんなにダメなんだろう。余計なことを言った。最低だし、変な人だと思われてないかな。こんなこともできないなんて…産まれてきてごめんなさい…死にたい…」と落ち込んでました。

でも、「あ、そーだったんだ~次から気を付けよう」で別に落ち込まなくてもいいのに、面倒臭い自分に嫌気が差します。嫌気が差して早く死ねばいいのにって思います。

もう生きてることと自分が、面倒臭くて、嫌気が差します。

また、何かする前には必ずどうしたらいいんだろう?これを言った方がいいのかな?言われて変な顔をされたら?とか考えすぎるとこも嫌です。

どうしたら考え方が楽になりますか?

No.2942660 19/10/30 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/30 16:16
通行人1 

今の私と似ています
天候が悪いのも、自分のせいだと思ってしまいます
つい先日も病院から家に帰る道のりで
車が私目掛けて、突っ込んで通り越したにも関わず、私が怒鳴られました
私は、ちゃんと端を歩っていました
本当に嫌になりましたが、嫌事があれば、何時か良い事があると自分に言い聞かせています
今は、ちょっと無理ですが…
参考にならず申し訳ありません。

• << 4 ありがとうございます。 天候の話私もです。経済が悪いのも理不尽な人がいるのも自分のせいだと思います。 良いことがあるって思うのは疲れませんか? 私も今まで辛くてもきっと良いことがあるって思って生きてきましたが、現実はそう甘くなく、実際は良いことなど、ほとんどなく悪いことばかりで… 希望を持ってた分悪いことがあると激しくへこんで…そしてこんな自分も面倒臭い…

No.2 19/10/30 16:52
通行人2 

まるで私と同じです。
しかし今年やっと自分を縛っている自分の感じ方考え方から脱皮できました。
スレ主さんをハグしたいです。

きっかけの一つは、先日あるサービスで、もの凄く酷い対応を受けたことです。
人を幸せにするための仕事なのに、社会的地位も能力もある人たちなのに、
信じられない凄いミスをしてくれたんです。
私だったら罪悪感でいっぱいになって立ち直れないでしょう。

そんなありえないミスをしたのが私じゃなくてよかった、と客観的にみることができたのです。
加害者側じゃなくてよかったとしみじみ思いましたので、責める気持ちは無かったです。
もちろん、きちんと対応して頂きましたが。
その出来事で、あらためて人間はみな不完全で間違えやミスはするものなんだって認識を新たにしたわけです。

もう一つのきっかけは、「無意識さんに任せればうまくいく」大嶋信頼著
この本に出会って目からうろこでした!何度も読み返しました。
人間は自分と周りの人々を幸せにするように創られているんだなという感想を持ちました。
自分の考える癖から自由になりました。
よかったら参考にしてください。

• << 5 私も自由になりたいです… 自由になりたくて死にたいって考えにばかり行きます… 他の人がミスをする機会にはなかなか巡り会えないので、とりあえず本を読んでみます。 ありがとうございます。

No.3 19/10/30 17:03
名無し3 

主さんと付き合った人が

優しい口調で
大丈夫!問題ないよ!

って言ってくれたら楽になると思います♩

• << 6 モテないので人と付き合ったことがないので、断言はできませんが きっと楽になると思います。 実際、ここで質問して共感や励ましをもらえると楽になります。 誰かと付き合えたら幸せになれるのかなって考える時もありますが、 結局そんないい人が私なんかの相手をするなんて可哀想と思います。 でも、我が儘を言っていいのなら恋人にそんなことを言われたいです。

No.4 19/10/31 21:38
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 今の私と似ています 天候が悪いのも、自分のせいだと思ってしまいます つい先日も病院から家に帰る道のりで 車が私目掛けて、突っ込んで通り… ありがとうございます。
天候の話私もです。経済が悪いのも理不尽な人がいるのも自分のせいだと思います。

良いことがあるって思うのは疲れませんか?
私も今まで辛くてもきっと良いことがあるって思って生きてきましたが、現実はそう甘くなく、実際は良いことなど、ほとんどなく悪いことばかりで…
希望を持ってた分悪いことがあると激しくへこんで…そしてこんな自分も面倒臭い…

No.5 19/10/31 21:41
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 まるで私と同じです。 しかし今年やっと自分を縛っている自分の感じ方考え方から脱皮できました。 スレ主さんをハグしたいです。 きっか… 私も自由になりたいです…

自由になりたくて死にたいって考えにばかり行きます…

他の人がミスをする機会にはなかなか巡り会えないので、とりあえず本を読んでみます。

ありがとうございます。

No.6 19/10/31 21:46
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんと付き合った人が 優しい口調で 大丈夫!問題ないよ! って言ってくれたら楽になると思います♩ モテないので人と付き合ったことがないので、断言はできませんが

きっと楽になると思います。
実際、ここで質問して共感や励ましをもらえると楽になります。

誰かと付き合えたら幸せになれるのかなって考える時もありますが、
結局そんないい人が私なんかの相手をするなんて可哀想と思います。

でも、我が儘を言っていいのなら恋人にそんなことを言われたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する