注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

アドバイスよろしくお願い致します

レス10 HIT数 577 あ+ あ-

名無し
19/10/27 13:12(更新日時)

子供(小1)の同級生のママさんの事で悩んでます。子供同士の登下校班が一緒で、親同士は学校の役員会も同じママさんです。

うちの子は習い事が週3回あり寄り道をして帰ってきてしまうと心配なのと習い事に間に合わなくなるので寄り道をしないで帰って来てね!と子供に伝えています。

問題があった日は三人(うちの子、問題のママさんの子、女の子)で下校していたのですが、女の子が疲れたから公園で休んで帰ろう!と言ってきたのを、習い事があるから先に帰るね!とうちの子は歩いたそうです。問題の子はうちの子についてきたようです。最終的に女の子も付いてきて一緒に帰ってきています。

この日の事を問題のママさんが、うちの子は女の子優先なんでお宅の子が急いでようが女の子についてあげなさい!って指導しましたから!と怒っていました。

私は習い事に間に合わなくなるので寄り道させてあげられずすみません今後は女の子に付いてってあげて下さい。と言い終わった物だと思っていました。

ですが、今度は問題の子が女の子を今まで2.3回 下校中に泣かしてしまったことがあるのですが、この事をうちの子が泣かしたと勘違いしているようで、私にお宅の子は意地悪をして女の子を泣かしてる!と役員会の皆が揃っている場で皆に聞かせるかのように話してきたりします…

もしもの事があってはいけないので女の子の親に確認すると、やはり泣かしているのは問題の子なのです。

役員会で会計ではない私はお金を預かることは出来ないのを知っていて、私もハッキリお断りをしているのに会計には承諾をとったから大丈夫と嘘をついて無理矢理預けてきたりして問題になったこともあります。

女の子の親に問題のママは、うちの子に意地悪されてるんでしょ?大丈夫?と声を掛けていたことも知りました。

担任にこの事を知らせましたが返事もありません。どうしたらいいのでしょうか?

No.2940679 19/10/27 04:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/27 04:14
匿名1 

何度でも根気よく先生と話し続けるが良いんじゃない?

No.2 19/10/27 04:29
名無し0 

>> 1 直接 先生にお話ししてみようと思います。心配なのは、学校がどこまで介入してくれるのか?面倒な事は取り合ってくれないのではないか?など、色々と考えてしまっています。会話が成り立たないママさんなので余計に先生が入ってくれるのか心配してます…頑張ります

No.3 19/10/27 04:31
通行人3 

後半の女の子を泣かせている話は一旦置いといて、

>>私は習い事に間に合わなくなるので寄り道させてあげられずすみません今後は女の子に付いてってあげて下さい。と言い終わった物だと思っていました。

これが原文のまま、問題の母親に話したのなら、ちょっと誤解されるね。
『寄り道』って言葉は小学生にとって悪い事って認識で、主さんは問題の母親に「寄り道(悪い事)に付き合わせる事できなくて、すみません」と嫌味を言ってる事になる。

恐らく主さんの情報は、お子さんから聞かされたものを自分流に解釈したんだと思うけど、女の子が『疲れたから公園で休んで帰ろう』ってフレーズは、公園で遊んでから帰ろうって意味じゃないと
問題の母親は捉えているんだと思う。

女の子は疲れて休みたい。でも主さんの子供は貴女の指示通りに早く帰宅した。

ここで、相手の感情を逆撫でせずに済ます返しは「そうでしたか、それはすみませんでした。習い事も大事でしたが、友達を気遣う事も大事だと子供によく話しておきます。」だと良かったかな。

勝手な想像で申し訳ないけど、主さんのちょっとした言動が問題のある母親に目を付けられる原因になっている気がするな。
恐らく、向こうの親にも貴女へ対しての不満が募っているんだと思う。

一度、第三者を交えてでもいいから、その母親と話し合いの場を設けた方がいいかもね。このままだと、主さんも辛いでしょうし。

No.4 19/10/27 04:42
名無し 

アドバイスありがとうございます
最初はアドバイスのように言っていたのですが、問題のママさんは それなら、習い事より 皆で帰る事が大事なのよね?といった捉え方のようです。

なので、ハッキリとお伝えしないと分からないのかな?と思い伝えましたが、お宅の子は一人で帰ればいいのよ!と言われました。

何を伝えても敵意しかなさそうです

私も第三者に入っていただきたいのですが、先生から返事もなく、どうしたらいいのか困ってます

No.5 19/10/27 05:42
R ( CoYBSb )

最優先すべき事は
子どもたちにまで
被害が及ばないようにする事かと。

スレの内容を見た限り
今相手の母親の標的にされているのは
お子さんではなく、貴方ですよね。
標的がお子さんに向いたら
それこそもっと厄介な事になります。
慎重に動くべきかと。

お子さんの事以外で
これまでに原因になるような事は
ありませんでしたか?
貴方が良かれと思ってした行為が
相手の意に反する事だった。
なんて事もよくある話です。
推測するに
役員会の時に何かあったのかなと。
「みんなの前で恥をかかされたから
貴方にも何かしてやろう」という
魂胆なのかもしれませんね。

相手の方とお子さん、
貴方とお子さんで
話ができるといいのですが
それはおそらく難しい話で、
より一層トラブルになりかねません。

他の方の言うように
第三者を挟むのが1番良いかと。
担任の先生に話を聞いてもらえないなら
学年主任の先生や教頭先生を
頼ってみるのも一つの手段です。
役員をなされているなら
顔も名前も知られていると思いますし。
電話やメールだと伝わりにくい話なので
話をするならアポを取って
直接話をするようにして下さい。

それでも聞いてもらえないようなら
貴方自身で解決する事になるかと。
あとで会計で揉めないように
事前精算のカフェとか
(2人にならないような場所)に
相手を呼んで話をしてみるのも
いいかもしれません。
その際は会話を録音しておきましょう。
言質は何よりの証拠になります。

難しい問題だと思いますが、
解決できるといいですね。

• << 8 アドバイスありがとうございます なぜ私にヘイトが向くのか心当たりがないのです。 役員会では私は副委員長で学校へ行く事も多く皆の負担を減らすよう努力してきたつもりでいました。 下校は田舎なので歩いて50分。 女の子のお婆ちゃんと私で協力し車で三人をお迎えに行くことも多く、ほとんど歩いていない状況でした。 問題のママさんの子供も一人にさせないように一緒に乗せてあげていました。 問題のママさんはお仕事をされていますので、女の子のお婆ちゃんと協力し見守ってきたつもりでした。 一件があってからは、それが迷惑だったのかもしれないと思い女の子のママさんと相談し、自分の子供だけにしましょう!となりました。 私に何かあるのなら、子供を巻き込まないで欲しいと本当に願っています。 録音や第三者への仲介 試みてみます。 アドバイスありがとうございます

No.6 19/10/27 07:46
匿名6 

いつ頃担任に伝えたの?

• << 9 一週間前になります。

No.7 19/10/27 08:09
匿名7 

先生は保護者の問題になると役にたたない印象があります。問題が子供だけにあるなら先生に相談して任せてみればと言えるのですが、親が絡んだ問題は、ご自身が動くしかないと思います。文を読む限り、私の感覚ですが、主さんの行動に問題があるように思えません。私も同じような理由をいいます。問題の親子はおそらく他のお母さんの間でも話題になっていると思います。貴女の味方になってくれる人はいませんか? 周囲の人間を「相談」とう形で巻き込んだら? 私の周囲では親子関係なく、問題ありと判断されると、遅かれ早かれ情報が回ってきます。聞いてもいないのに「あの子には気をつけて」って何度か言われた事がありますから。「○○さんってどんな人?」って聞かれた事もあります。そして意見交換が行われて、各々決めているようです。味方をつけたうえで、役員に関する事はPTAへ。子供の事は先生へ。1人だと動かなくても数人の声があると違ってきます。注意しないといけないのは問題親子の人格を否定するような言葉は使わないこと。怒りを露わにしない事。あくまでも、理解できている部分があるならそれを踏まえて、それでも「行動」に問題がある事を伝えることです。

• << 10 アドバイスありがとうございます 問題のママさんの子にはお姉ちゃんがいるのですが登校班でこの姉弟だけが個別行動していたのでおかしいな?とは思っていました。 入学してから1ヶ月間は親が迎えに行くことになっていたのですが、この時も皆の輪に入ってなく問題のママさんは孤立していたように思います。 私も幼稚園から一緒のママさんが近くにいないので、相談をできるママさんを作っていきたいと思います 貴重なアドバイスありがとうございます。頑張ります

No.8 19/10/27 12:45
名無し 

>> 5 最優先すべき事は 子どもたちにまで 被害が及ばないようにする事かと。 スレの内容を見た限り 今相手の母親の標的にされているのは … アドバイスありがとうございます
なぜ私にヘイトが向くのか心当たりがないのです。
役員会では私は副委員長で学校へ行く事も多く皆の負担を減らすよう努力してきたつもりでいました。

下校は田舎なので歩いて50分。
女の子のお婆ちゃんと私で協力し車で三人をお迎えに行くことも多く、ほとんど歩いていない状況でした。

問題のママさんの子供も一人にさせないように一緒に乗せてあげていました。

問題のママさんはお仕事をされていますので、女の子のお婆ちゃんと協力し見守ってきたつもりでした。

一件があってからは、それが迷惑だったのかもしれないと思い女の子のママさんと相談し、自分の子供だけにしましょう!となりました。

私に何かあるのなら、子供を巻き込まないで欲しいと本当に願っています。

録音や第三者への仲介
試みてみます。
アドバイスありがとうございます

No.9 19/10/27 12:46
名無し 

>> 6 いつ頃担任に伝えたの? 一週間前になります。

No.10 19/10/27 13:12
名無し 

>> 7 先生は保護者の問題になると役にたたない印象があります。問題が子供だけにあるなら先生に相談して任せてみればと言えるのですが、親が絡んだ問題は、… アドバイスありがとうございます

問題のママさんの子にはお姉ちゃんがいるのですが登校班でこの姉弟だけが個別行動していたのでおかしいな?とは思っていました。

入学してから1ヶ月間は親が迎えに行くことになっていたのですが、この時も皆の輪に入ってなく問題のママさんは孤立していたように思います。

私も幼稚園から一緒のママさんが近くにいないので、相談をできるママさんを作っていきたいと思います

貴重なアドバイスありがとうございます。頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少