注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

アルバイト先で社員さんから

レス6 HIT数 495 あ+ あ-

大学生
19/10/18 13:08(更新日時)

今年の6月から学童でアルバイトをしている大学1年生です。小学校教諭を目指しています。
夏休みのような長期休暇以外は、授業の関係で週1で働いています。

いつも子供たちを送り出したあとは、アルバイトだけで部屋の掃除を済ませてから帰ることが絶対です。
1日に50人ほど集まる子供たちの洗い物、掃除機、トイレ掃除、タオルの洗濯、ごみ捨てなどやることはたくさんで、まだまだ不慣れですが勤務時間が差し迫る中頑張って終わらせています。

先週、初めてアルバイトが私だけの日がありました。その日に限っていつも以上に子供の数は多く、掃除が勤務時間内に終わりませんでした。時計をよく見ていなかったので、社員さんから声をかけられるまでは気付きませんでした。
社員さんからは「勤務時間内に終わらないときは〇〇先生(責任者の方)に報告してくださいね」と言われ、アルバイト経験もなかった私は納得し、反省していました。
ところが、同じ社員さんに「勤務時間に終わってないと、給料貰うために遅く作業してるのかなって思っちゃうので〜」とも言われました。
言い方は悪いですが、その社員さんは私の掃除を監視しているかのように、いつも事務室でやる作業をわざわざ子供部屋でやっていました。
なにより、終わらせようとして急いでやっていたものを「給料を貰うために遅く作業している」とずっと見られていたのが悲しかったです。

私の作業も他の方と比べれば遅く、やり方を改善するべき立場ですが、1週間ほど経ってもなんだかモヤモヤするので投稿させていただきました。
閲覧ありがとうございました。

No.2935754 19/10/18 08:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/18 08:22
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

信じる信じないという話ではなく、管理上当たり前のことです。 管理者はできるだけ多くのことを把握しておかなければいけないし、子供を預かる場所としては特に間違いがあってはならないのだから。 君も社会人になれば分かる。 (^^;)

No.2 19/10/18 09:07
通行人2 

一週間も引きずられているなんて社員さん可哀想

No.3 19/10/18 09:41
匿名3 

遅いのを自覚しているなら
尚更改善しなさいよ。

社会って主様が思うより厳しいのよ。
逆に教えてくれた社員さんに感謝じゃない?

これからは今まで以上に頑張れるでしょ?悔しいなら今以上頑張ればいいだけよ。

No.5 19/10/18 11:14
名無し5 

お疲れ様です。
一生懸命やっていてそんな風に言われるのはしんどいですね。
学童で働いている大人がそんなんだと子どもたちがかわいそうですね。
どんなに不慣れで、遅いと自分で思っていても、きっと毎回やり方を変えてなるべく早くやっていると思います。
主さんが働きやすい環境に出会えますように。

No.6 19/10/18 13:08
匿名6 

主さんの事じゃなくて、そういうケースもあり得るからそういうシステムになっているんだよという単なる説明だと思いますよ。
主さんがそう誤解されないように見ててくれてる、守られていると受け取っておけばいいと思いますよ。
他の方と雑談する機会があれば、「子どもが多い時に一人でだと時間内に終わらないことがあるんですけど、他の方はどうやって時間内に終わらせてますか?スピードアップするコツとかありますか?」とか聞いてみたらどうでしょう。やる気は買って貰えるのだろうし、今はゆっくりでも早くやろうとしていることは伝わると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板