注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる
怒られた意味がわかりません。

気持ちの整理

レス2 HIT数 362 あ+ あ-

通行人
19/10/08 23:31(更新日時)

はじめまして。
閲覧頂きありがとうございます。
衝動書きの為、自分への整理も兼ねておりますので、不快に思われましたら申し訳ありません。

先日、母に「健康診断で心筋梗塞かもしれないと言われた」という話をされたのですが、
「気づいたらころっと死んじゃうかもね」なんて軽く話しながら、私もははっと笑いを返しただけで話は終わりました。

母子家庭の私は、母と暮らしていますが決して会話が多い訳ではありません。
特別仲がいい時もなければ、会話はお互い少し話す程度。それでも、単純に日々の買い物に一緒に向かいます。
皮肉を言い合う時期もありましたが、今は落ち着いて仲良く(?)生活しています。

この様な関係性のせいか、私個人の性格かは分かりませんが、母からその話を聞いても「へぇ」位にしか思わなかったのですが、それに対しては思う所が出来ました。
仮にも母相手にこの反応は如何なものだろうか?と。
つい3ヶ月ほど前には、祖父が亡くなったのですが、その時も同じ様な気持ちでした。

これまで母に色々と思う所もありましたが、母も私に思う所があったでしょうが、お互いに、少なくとも私は今は結局上手くやれてると思うのです。

それでも、「死んでも別になぁ」と思ってしまうのは何故だろうと不思議に思いました。
住む場所はー、お役所への書類はー、税金はー、仕事はー、生活費はー、なんて事で困るのでは無く、只々その存在が居なくなる死への悲しみが無いのはどうしてか知りたくなりました。
私は悩みの種の関係や出来事も、縁を切って連絡先を消して捨てていく事で安定をはかっているつもりでしたが、母にも悲しまず無自覚に捨てているのかと思いました。
実感が湧いていないだけかもしれませんが、少し複雑な関係性と生活だった故に、普通に心配することも出来ないのも不思議だなと思います。

きっと今不思議だと感じても寝る頃には忘れる程度の気持ちです。

長々と綴りましたが、子供の私にはとにかく身近な文字に起こしてもやもやを発散したかっただけだと思いますので、若気の至りの様な考えだと許して頂ければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タグ

No.2930742 19/10/08 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/08 22:36
名無し1 

私はもう大人ですが、私もそんな感じですよ。
親がもう還暦クラスなので、順番が来れば自分より先に死ぬ。くらいにしか思ってません。
長生きをすることが幸せとは限らないとか、そういう考えを持ってたりするので、自分が先よりは、親が先のほうが親にとってもいいんじゃないくらいとか。

なぜ、そう思うのかは、実際にはわかりませんが。
あまり、幸せだったような思い出がなかったりかもしれない。惜しむ気持ちがあまり生まれないっていうか・・・
うちの場合は、もしかしたら、主さんの家よりももう少し複雑かもしれないので、事情や境遇が同じとは言えませんが、ちいさい時から母子家庭ではあります。
もう自立してるので、私は今は一緒に住んでません。

漠然と、まだ大丈夫なんじゃないの?ってどっかで思ってるから、鬼気迫る状況を思い描けないだけかもしれないですし、実際にそうなっても特に何も感じないかもしれません。
私はおそらく、後者です。死んでも連絡してもらわなくていいくらいにしか思ってないです。負の財産付きの遺産なんてまっぴらですし。

まぁ、あまり深く考えても仕方がない事ですよ。
急にそうなったんじゃなくて、今までの毎日の生活や環境から、そういう考えを持つ結果に今はあるだけで、そういうのって変えられないですから。
また何かあれば、変わることもあるかもしれないですけどね。

No.2 19/10/08 23:31
通行人0 

>> 1 レスありがとうございます。

適当な言葉が浮かばずお機嫌を害されたら申し訳ないのですが、何だかあっさりとした、気持ちの良いお返事に私も自分に少し納得致しました。

昔は周りより冷たすぎる自分や表現が乏しい感性に思い詰めることもありましたが、今は「不思議だな」と思う位でとどまっている事ですし、そんな自分も受け入れつつあるのでこれから先を待とうと思います。

もとより、考えても仕方ないと割り切るのは得意ですので、「そういう事もある」という様なお返事を頂けたことで思考に一区切り付けられました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少