注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

妹の言動は精神的な病気か何かでしょうか?

レス18 HIT数 1160 あ+ あ-

名無し
19/09/27 22:52(更新日時)

自分(30)妹(29)で年子なのですが、妹は何かと私や他人と比較し、嫉妬、小馬鹿な言動(誰彼構わずやたらと大人なので〜〇〇しましょう。等の発言)が酷いです。

「今の職場の人は優しいからうまくやってける」と言って職についたと思えば3ヶ月程すると「職場のババアとかブスとか、ぶりっ子性格ブスムカつく!私のことブスとか言って皆して虐める」と言ってすぐに実家に戻り、1〜2ヵ月後にまた新しい職に同じ理由でつく。そして同じ理由で辞める。を繰り返してます。
初めの頃妹が可愛そうで、会社の人たちが悪いと思ってたのですが、何度も何年も繰り返してるので虐められてると言うのは思い込みなのでは?と思うようになりました。

また、いきなり夜中にラインで「今電話いい?」ときて、「今はできないから明日でも大丈夫?」と返そうとすると電話かけてきて、相談と言う名の会社仲間や元カレの愚痴と、「姉(私)は私(妹)の持ってないもの全部持ってて私(妹)には何もないなんてこの世は腐ってる」と言ったよくわらからない私との比較。

「どうせ私なんかブスなんだよ。世界で1番ブスなんだ。」に対し「そんなことないよ!可愛いよ!」の言葉を待っている。否定してほしい!と言わんばかりの言葉。

明日大丈夫?と送信できたときにはラインで「死にたい。」の単語で画面上埋め尽くし…。結局電話をするのですが、

なるべく当たり障りないようにと話を全て聞き終えてからアドバイスすると自分(妹)を否定してると勝手に怒り、こちらが下手にでて敬語を使わないと気が済まないそうで、(否定して欲しいのかされたくないのか…)毎度聞かされる内容の殆どが同じだというのもあり気を使うのも正直めんどくさくなってます。

そして、この前私の家族、身内、親族で食事会に行った時に妹と私と私の家族が同じ席になり、

子供達もいる目の前で私の夫に対してやたらと甘えた声で元カレの愚痴を永遠と話し続け、私や子供達には話しかけず(寧ろ居ないかのよう)に夫にマシンガントークをし、毎度の会社仲間の愚痴と最後に私を蔑みはじめたと思ったら「私(妹)、〇〇(夫)が彼氏で旦那だといいな。姉の何がいいの?やっぱり私(妹)ってブス?姉なんかより先に〇〇(夫)に会って私(妹)を選んで欲しかった。何で姉なの?」と本気で告白。

子供達も私も夫もさすがに沈黙し、私は不快でした。

あんな楽しくもなく美味しいと思えない食事会は初めてでした。

とりあえず、実家に戻り部屋で妹と二人きりになってから食事会での不快になった件を伝えたら、急に物に八つ当たりし、家を飛び出し玄関先で「皆して、私のこと死ねって言ってるんでしょ?!どうせ私なんかブスだし死ねばいんでしょ!!死んでやる!!」
と大声で発狂され、

一言も言ってはないし、思ってもなかったので、流石に何か普通じゃないのかも…と思ってしまいました。

やはりこれらの言動は何か精神的な病気か何かだったりするのでしょうか?

それとも、ただそういう性格なだけであって、割り切ったほうがいいでしょうか?

No.2924146 19/09/27 01:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/27 01:56
へいぽー ( ♀ DHTBSb )

性格が8割、精神2割かな。被害妄想の強い妹さんなんですね。
しかし、周りを不愉快にさせていることに気付かない=空気読めない。なんらかの発達障害ともとれますね。

• << 9 性格が8割…。 昔から勉強に関してかなり長けていて頭が良かったので発達障害と考えた事がなかったです。 よくよく考えると頭が良いから発達障害ではない。ではないですよね。 また、被害妄想というものがもっと酷いものだと思っていたので、そこをきちんと私も考えるべきでした。 何だか妹には申し訳ないですが、そういう性格だと思えれば割り切れそうです。 ご回答ありがとうございます!

No.2 19/09/27 02:04
匿名2 

すみません、失礼ながら病気だと思います。
普通ここまで付き合う御家族も珍しく、とっくに破綻して受診のケースだと思います。
素直に薬を飲むとは思えませんが、死にたいと言った時がチャンスなので、鬱かもしれないね?いつも頑張ってるもんね?カウンセリング受けに行こうよ?と優しく言って、病院に連れて行って下さい。
心療内科じゃなく、必ず精神科に!

尊大さは躁鬱、被害妄想は統合失調の可能性もあり、他にもメンヘラや人格障害、サイコパスなど、色んな可能性があります。
全ての混合型の可能性もあり、心療内科でどうにかなるケースじゃなさそうです。
もちろん家族の努力でどうなるものでもありません。

No.3 19/09/27 02:12
匿名2 

>> 2 あ、病院には事前に相談しておいて下さいね?
今度受診させるので、可能であればそのまま入院させたいと言っておくのです。
死にたいと言ってる事や、夜間の迷惑な電話などについて、とても困っていると伝えて下さいね。
入院のメリットは、確実に内服させられることと、本性を隠し切れないことで診断が正確になりやすいことです。
簡単には出られないから、お互い楽になりますよ。

• << 10 心療内科ではなく精神科ですか。 しかも、事前相談をしないといけないのですね。入院までしないといけない程なのかと思うと、今まで妹に対して、宥めていたことが放置してた事だったのではないか…と家族含め私も問題だったなと改めて考えさせられました。 ご回答ありがとうございます!

No.4 19/09/27 06:01
旅人4 ( 40代 ♀ )

私の妹と同じだ(-_-;)
精神内科の病院に入院して、私に旦那も彼氏もいないのをいいことに「今はあの人と付き合ってる」「あの人とはキスしちゃった」とかモテモテアピールするけど嘘だと判ってるから聞き流してます
私も妹が「死にたい」とか言ったら「サトシ(ポケモンの)がポケモンマスターになるのもルフィが海賊王になるのも見届けたくないなら死ねば?」って諭します。「いつまでもそんな子供みたいなこと言ってないで大人の考え方しなさい」とか言うと「お姉ちゃんは自由にTV見れたり好きなお菓子食べられるからそんなこと言うんだ」っていうけど。作らなくても時間になればご飯がでてくる(片付けもしなくていい)仕事しなくていい、寝てても誰にも文句言われないだけでも十分幸せだと思うけどな。
妹さんのことは放っとくに限ります、旦那さんには一言注意しといてください。
妹さんとは距離置いたほうがいいですよ、「死にたい」とかアピールする人こそなかなか死なないですよw

• << 11 妹さんは入院された経験があるのですね。 死にたいと言われて、本当に死のうとしてた事は確かになかったです。 〇〇できなくてもいいなら死ねば?とはさすがに言えないのですが、 昨年妹が毎度の理由で退職した時に、自分たちは大人であること。ブスや可愛いに執着しない事。自分は自分って意識しっかりもつ事。会社に勤めている限りは気の合わない人はどこにだっている事。無理に仲良くせずとも和を乱すようなことは避けた方がいい事。等話したことはあります。 が、【1言多いので、人によっては不愉快になられるかと。大人なので、自分の幼稚な言動には気をつけた方がよろしいかと。それでは、ごきげんよう。】と逆に論されてしまいました^_^; 夫に関しては、正直私の妹の事が鼻につくそうで妹にだけは会いたくないと夫はかなり距離を置いています。 今になると夫の行動は適切だったのだとわかりました。

No.5 19/09/27 06:08
名無し5 

ブスブスうるさい妹さんですね。
いっそのこと自分好みの顔に整形させてあげたら…

• << 12 妹の可愛いと思える顔は【らぶりーぶ】とかいうゲームのキャラクターか、韓国のアグネスちゃんだそうです。 以前、ゲームの好みの顔を見せられたことがありますがちょっと理解できませんでした…。

No.6 19/09/27 10:40
主婦6 

ヒステリーですよね。
私も若干ありますので人のこと言えませんが。

姉がヒステリーの為、実家に引きこもり独身です。
行けば自分ファーストからの愚痴。最後は一番下の妹の私に「あんたが一番悪い、私の人生は何だった?」と暴言。

うちの場合、原因は私の親が甘いから。

威厳がなく衣食住の生活費を全部払っている状態。

たぶん、妹さんも甘やかされているのでは?

• << 13 色々とご回答頂いていて、思うのはやはり家族でここまで放置してきた自分たちが悪かったと思ってます。 甘やかした…。 そうかもしれません。 ここまで放置して今更変だとか、身勝手だなと色々後悔し、またこれからどうしていくか考えさせられました。 ご回答ありがとうございます!

No.7 19/09/27 12:41
社会人7 

単なるワガママ

No.8 19/09/27 13:19
名無し8 

性格的にわがままな人なんでしょうね。
こんな人でも病院に行けば
なんらかの病名がつくと思います。
そうしたら次は病気のせいにして
とことん甘えると思います。
本当に精神的な病気で苦しんでいる人
からしたら迷惑な話だと思います。

• << 16 そうなのですね…。 浅はかな考えで申し訳なかったです。 確かに、何かにつけて病気のせいにされるのは困ります。そこまでは考えておりませんでした。 また、ただ単にワガママな性格なだけで病気だ〜。入院だ〜。投薬しないとダメなんだ〜なんてしてしまったら、本当に苦しむ方々に大変失礼ですよね。 また妹も私達も消化不良のようなシコリをかえって作ってしまう可能性も無きにしもあらず、誰にも得にならない結果になってしまう事も考えられますよね。 ご回答ありがとうございます!

No.9 19/09/27 20:40
名無し0 

>> 1 性格が8割、精神2割かな。被害妄想の強い妹さんなんですね。 しかし、周りを不愉快にさせていることに気付かない=空気読めない。なんらかの発達… 性格が8割…。

昔から勉強に関してかなり長けていて頭が良かったので発達障害と考えた事がなかったです。

よくよく考えると頭が良いから発達障害ではない。ではないですよね。

また、被害妄想というものがもっと酷いものだと思っていたので、そこをきちんと私も考えるべきでした。

何だか妹には申し訳ないですが、そういう性格だと思えれば割り切れそうです。

ご回答ありがとうございます!

No.10 19/09/27 20:51
名無し 

>> 3 あ、病院には事前に相談しておいて下さいね? 今度受診させるので、可能であればそのまま入院させたいと言っておくのです。 死にたいと言ってる… 心療内科ではなく精神科ですか。

しかも、事前相談をしないといけないのですね。入院までしないといけない程なのかと思うと、今まで妹に対して、宥めていたことが放置してた事だったのではないか…と家族含め私も問題だったなと改めて考えさせられました。

No.11 19/09/27 21:43
名無し 

>> 4 私の妹と同じだ(-_-;) 精神内科の病院に入院して、私に旦那も彼氏もいないのをいいことに「今はあの人と付き合ってる」「あの人とはキスしち… 妹さんは入院された経験があるのですね。

死にたいと言われて、本当に死のうとしてた事は確かになかったです。

〇〇できなくてもいいなら死ねば?とはさすがに言えないのですが、
昨年妹が毎度の理由で退職した時に、自分たちは大人であること。ブスや可愛いに執着しない事。自分は自分って意識しっかりもつ事。会社に勤めている限りは気の合わない人はどこにだっている事。無理に仲良くせずとも和を乱すようなことは避けた方がいい事。等話したことはあります。

が、【1言多いので、人によっては不愉快になられるかと。大人なので、自分の幼稚な言動には気をつけた方がよろしいかと。それでは、ごきげんよう。】と逆に論されてしまいました^_^;

夫に関しては、正直私の妹の事が鼻につくそうで妹にだけは会いたくないと夫はかなり距離を置いています。

今になると夫の行動は適切だったのだとわかりました。

No.12 19/09/27 21:48
名無し 

>> 5 ブスブスうるさい妹さんですね。 いっそのこと自分好みの顔に整形させてあげたら… 妹の可愛いと思える顔は【らぶりーぶ】とかいうゲームのキャラクターか、韓国のアグネスちゃんだそうです。

以前、ゲームの好みの顔を見せられたことがありますがちょっと理解できませんでした…。

No.13 19/09/27 21:52
名無し 

>> 6 ヒステリーですよね。 私も若干ありますので人のこと言えませんが。 姉がヒステリーの為、実家に引きこもり独身です。 行けば自分ファー… 色々とご回答頂いていて、思うのはやはり家族でここまで放置してきた自分たちが悪かったと思ってます。

甘やかした…。

そうかもしれません。

ここまで放置して今更変だとか、身勝手だなと色々後悔し、またこれからどうしていくか考えさせられました。

No.14 19/09/27 21:58
名無し 

>> 7 単なるワガママ なるほど…

No.15 19/09/27 21:58
匿名15 

私もパーソナリティの問題だと思います。
甘やかされて思い通りにわがままに育ちました?大人なのだからと周りに大人の対応を求め、甘やかされる環境を手に入れたいと言っているように感じます。
世の中は思い通りに行かないもの。気づくことが出来たら変われるのですが、親の育て方が悪いから一生面倒をみなくてはならないかも。お姉さんは面倒みる必要無いと思います。

No.16 19/09/27 22:16
名無し 

>> 8 性格的にわがままな人なんでしょうね。 こんな人でも病院に行けば なんらかの病名がつくと思います。 そうしたら次は病気のせいにして と… そうなのですね…。
浅はかな考えで申し訳なかったです。

確かに、何かにつけて病気のせいにされるのは困ります。そこまでは考えておりませんでした。

また、ただ単にワガママな性格なだけで病気だ〜。入院だ〜。投薬しないとダメなんだ〜なんてしてしまったら、本当に苦しむ方々に大変失礼ですよね。

また妹も私達も消化不良のようなシコリをかえって作ってしまう可能性も無きにしもあらず、誰にも得にならない結果になってしまう事も考えられますよね。

No.17 19/09/27 22:25
名無し17 

発達障害なのは、まずまちがいないので、診断できる病院に連れて行ってみては?

No.18 19/09/27 22:52
匿名15 

>> 17 私は発達障害とは違うと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する