注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨

夫が帰ってきてから「晩ご飯食べない」連絡遅いー!

レス10 HIT数 715 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
19/09/26 06:00(更新日時)

共働き夫婦(子供なし)です。

リクエストがあったので料理が嫌いな私が頑張って料理した日に、帰ってきてから「食べない」と言われて夫に怒っています。
同じような人いますか? どうしてますか?

私(妻)は料理が嫌いです。
自分だけだったら、作るぐらいなら卵かけご飯などの簡単なものにするか、食べないことが多いです。

ですが…夫がいるのと、私の方が帰りが早いので私がご飯を作り、夫がお皿洗い係(食洗機)です。

昨夜は健診を控えた夫のリクエスト(一昨日に「健診の前日は玉ねぎを食べたい」・当日の帰るよLINEで「量を控えめにしたい」)に応えようと玉ねぎは勿論、野菜メインの料理を作りました。

昨夜、夫が帰ってきてからのやりとりです↓
私「どれぐらい食べる?」
夫「食べないよ?」
私「え!? 控えめって言ってたから料理作っちゃったよ! 夫君の“控えめ”って“なし”って意味だったの?」
夫「帰り道は控えめに食べるつもりだったんだけど、食べないのは今思いついた」
私「それって料理見て食べる気失せたってことじゃん~~!!」
夫「そういうわけではないよ! 明日食べます!」
私「そういうことじゃないよ! 食べないんだったら料理しないで社食食べてきたのに!」

健診の日は夫が休みで昼食にするようでしたので、翌日の晩御飯に回せるわけでもなく……
(昼食は各自で用意してます)

リクエストしておいて食べない、しかもそれはその場の思いつきで、連絡もしてくれなかったことに憤っています。
こういう日に限って、野菜ばかりでも食べやすいようにと味付けとか、健診に響かないようにとか調べたりして頑張って料理したので余計にないがしろにされた気分になってしまいました。

当たり前に「食べないよ?」って言うな~~~!!!

No.2923330 19/09/25 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/25 18:43
匿名1 

ムカつくね。時間と労力返して欲しい。
無駄に頑張るとか、精神的にしんどい。
骨折り損のくたびれもうけ。

何かご褒美欲しい。

• << 5 腹立ちます。 頑張ったため余計に…。 多分「今日は冷凍ギョーザでいっか~♪」な日だったらここまで「言うの遅い~~!」ってなってないです。 ご褒美言ってみようかな笑

No.2 19/09/25 18:53
既婚者2 

最悪。相手の立場に立って物事を考えていない。

ただし、可愛く文句を言うんですよ。

• << 6 こういうとき、可愛く言えた方がいいのは分かるのですが、つい思ったままだったり言い換えてもどこかトゲトゲしかったりします……。 難しい~

No.3 19/09/25 20:39
匿名3 

うちは旦那の食べる時間が他の家族と違うので、作ったものを分けてラップして冷蔵庫に入れておきます。
たまにチンして食べることも面倒くさいと、食べずに寝ちゃうことがあり、朝冷蔵庫を開けて夕食がまんま残ってると腹立ちますね。

「朝食べるからいいじゃん」とか言いますが、朝ご飯のために仕事から帰って疲れてたのにご飯作った訳じゃない。夜食べないなら作らない方が楽だった。私と子供達だけなら適当に済ましちゃうのに、旦那の分も…となると、それなりに作らないと足りないので。

そんなことする男は母親への感謝も足りないですよね、母の日に旦那が自分で用意して贈ったこと無いですもん。

• << 7 そういうことじゃない!!ってなりますよね!? 夫が食べないなら手抜きにしたりとか、社食で済ませたりとか出来るのに~! それだったら帰ってきて直ぐお風呂入って時間いっぱいあまるのに~! 義母は母の日会とかが開催されるのでプレゼントがマストなのですが、私が一切動かない&欠席なので、出席する夫が自ら贈り物用意してます笑

No.4 19/09/25 20:40
匿名4 

「私(主さま)は料理が好きじゃないけど、あなた(主さま夫さん)が大好きだからついつい頑張っちゃうんだからね!!!だから軽々しく'やっぱりいらない'とか言わないで❗」

・料理好きくない気持ちより、夫への好きの方が上回ってしまうこと
・それでもやっぱり料理はそんなに好きではないこと

この2点をしっかり伝えなくてはいけませんね。
曖昧な言い方では男性は理解しないので、
論理的にしっかりと
「愛してる」と伝えましょう。

• << 8 そうですね、ちゃんと何故そこまで怒るのか?論理的に説明しておかないと、理解してくれなさそうです…。 ちゃんと整理して伝えてみます。 私の気持ちを整理してくれてありがとうございます。 分かってるようで分かってなかったので、ポイントをまとめてもらえて嬉しいです。

No.5 19/09/25 22:59
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ムカつくね。時間と労力返して欲しい。 無駄に頑張るとか、精神的にしんどい。 骨折り損のくたびれもうけ。 何かご褒美欲しい。 腹立ちます。
頑張ったため余計に…。

多分「今日は冷凍ギョーザでいっか~♪」な日だったらここまで「言うの遅い~~!」ってなってないです。

ご褒美言ってみようかな笑

No.6 19/09/25 23:00
新婚さん ( 20代 ♀ )

>> 2 最悪。相手の立場に立って物事を考えていない。 ただし、可愛く文句を言うんですよ。 こういうとき、可愛く言えた方がいいのは分かるのですが、つい思ったままだったり言い換えてもどこかトゲトゲしかったりします……。

難しい~

No.7 19/09/25 23:08

>> 3 うちは旦那の食べる時間が他の家族と違うので、作ったものを分けてラップして冷蔵庫に入れておきます。 たまにチンして食べることも面倒くさいと、… そういうことじゃない!!ってなりますよね!?

夫が食べないなら手抜きにしたりとか、社食で済ませたりとか出来るのに~!

それだったら帰ってきて直ぐお風呂入って時間いっぱいあまるのに~!

義母は母の日会とかが開催されるのでプレゼントがマストなのですが、私が一切動かない&欠席なので、出席する夫が自ら贈り物用意してます笑

No.8 19/09/25 23:10

>> 4 「私(主さま)は料理が好きじゃないけど、あなた(主さま夫さん)が大好きだからついつい頑張っちゃうんだからね!!!だから軽々しく'や… そうですね、ちゃんと何故そこまで怒るのか?論理的に説明しておかないと、理解してくれなさそうです…。

ちゃんと整理して伝えてみます。

私の気持ちを整理してくれてありがとうございます。
分かってるようで分かってなかったので、ポイントをまとめてもらえて嬉しいです。

No.9 19/09/26 00:07
匿名9 

「食べないよ?」じゃなくて、せめて「今日はなしにする、ごめん」でしょ!

No.10 19/09/26 06:00

>> 9 それです!!

当たり前に言うんじゃなくて、「ごめんね、」から始まればまた違ったのにー!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧