注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

バカな妻は嫌ですか?

レス68 HIT数 2741 あ+ あ-

名無し
19/11/26 23:42(更新日時)

私は勉強はできますが、天然(所謂バカ)です。
特に人とのコミュニケーションでバカを発揮することが多く、困っています。
子供の頃から人と感覚が違い本当に嫌でした。
しかし、こればかりは感覚というか勉強して治るものではなく、これで生きていくしかないと開き直りました。
仕事も出来る方で、たまに雑談で笑われるだけで困っていません。
周りは優しく笑って済ませてくれます。(そこまで迷惑をかけるバカではないので)
ただ、主人が私のそういう所を主人の会社の人にバレるのを嫌がります。
そのため、会社の人の前ではガチガチになり逆におかしくなります。
これなら「お前の奥さんバカだなー」って笑ってもらった方が楽です。

みなさんが主人の立場ならやはりバカはバレたくないですか?
ちなみに主人は一番若いです。

No.2920037 19/09/19 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/09/21 17:24
名無し23 

>> 32 ありがとうございます。 天然は直接バカと言えないから遠回しに言っているだけで、バカと言われているのと同じだから嫌ですよ。 そうなんです。… 他の方へのレスも斜めに読みましたが…。

なんだかご伴侶が同僚に会わせたくないお気持ち、少しわかるような気がしてきました。
失礼を承知で申し上げますが、主さんは自他共に認める天然(=バカ)なのに、やれ勉強はできた、進学校だった、職業柄…と変なプライドがある。
それらは全く「バカ」を打ち消す要素になんかならないってことを、おわかりになっていない。ごく近い身内がそんな風だったら、私はちょっと恥ずかしいと感じてしまいます。

ご伴侶の同僚たちは、はっきりした自覚はないかもしれないけど、そのギャップをバカにしているのに、あなたの方は、「そこを面白がられている」とか、「言動はバカでも実は賢いから、少しくらいのとぼけた言動では本物のバカだと思われない」という変な勘違いをされている。そこがさらに、見ようによってはバカにされポイントなんですよ。

だからご伴侶は恥ずかしい。他人、しかも自分の同僚(友人ならともかく)には、そんな風にバカにされないようにちゃんとしていてくれ、と思っていらっしゃるんじゃないの?

私の周りにも似たタイプの人が思い当たりました。その人は、人によっては主さんが期待されているような見方(「天然だけど~」のような)をされていますが、多くの人には逆に(「よくあれで~。まぐれか? 最近はレベルが…」)と出身校や職業を不思議がられています。

No.53 19/09/21 18:20
匿名49 

でも天然と馬鹿は違うと思う。主さんがどちらなのか私には分からない。

私の親友は読書家で頭の回転早いしキレるし賢い女性だけど、たまにクスッとする事があって天然だな~と思うけど馬鹿ではないんだよね。

ちなみに勉強できる=賢い は違いますよ。

No.54 19/09/21 18:28
匿名54 

あなたは日本語失格レベルって言われてんのが、マジで笑えた!!😂

No.55 19/09/21 19:33
匿名55 

>> 4 ありがとうございます。 例えばと言われるとパッと思いつかないんですが、昔にあったのが、 私の同僚「さっきお客さんになめられちゃった。… 発達障害です。
悪い意味ではなく真面目に書きました。

No.56 19/09/21 22:09
匿名56 

発達だよ。それ

No.57 19/09/21 23:25
名無し57 

例えば 三宅裕司の奥さんやほっしゃんの奥さんの様なエピソードをお持ちな主さんなんだと思います。
人を傷つけたり、人に攻撃ではない天然なら
旦那さんが どんな程度に人に会わせたくないと感じているかは
人に被害さえないなら旦那さんが 誰かからそれで見下される事はないと思います。
主さんのスレや返レスにその要素は全く感じません。なので旦那さんの会社の方の集まりで少々 この思いが前提にある中の少し緊張感が抜けない様なところで心配する様な事にはならないし、あっても
後々に旦那さんの話のネタになる程度だと思います。
そこに参加した事を悔やんだり、それで夫婦仲に障害が残る様な そんな事にはならないと思います。
主さんの天然と言われてる感覚は、たぶんいい意味の世間知らずなんだと思います。主さんに人よりも自分は優れてて何でも自分は正しいんだと思う気持ちでいないでいれば、誰もそれを聞いて理解出来ないって事にはならないし、疑問に思った事は直ぐに口に出さず 少し話の続き聞いてみれば疑問に思った事のなにかがわかると思います。
自分はバカだからなんて思う事や勉強が出来る、出来ないで人を判断する事は
人の心を萎縮させたり、人と対立する事を招いたりする様にしか出来なくなるので 変に自分を自分じゃない様にしようとせずに そのままの自分でいられる為の心構えさえ身につけば、それで悩みは回避されると思います。
後は慣れです。やってどうにもならない事じゃないと思うので 主さんが自分なりのやり方をみつけて慣れていく過程でどうにかする事が出来るようになれば、自分はバカだからと思う事もなくなると思います。
主さんはバカではありません。

No.58 19/09/22 01:41
匿名58 

馬鹿だろうが、天然だろうが和ませてくれる素敵な人だと感じました。

お堅い人と結婚するより、そっちの方が一緒にいて楽しいですよ

No.59 19/09/22 05:11
名無し59 ( ♀ )

主さんは発達障害傾向があるのかな、と思いました。いわゆる「空気を読む」のが苦手なタイプ。
だけど、きっとI.Qは高めで、教科書を使うような勉強はできるんでしょうね。
主さんが「勉強はできる」と言っている部分ばかりをあげつらうレスがありますが、それも空気を読むのが苦手な一面かも。「こんな言い回しをすると、反感を買うかも」ということが予測しづらい。
私は主さんは今のままで良いと思いました。学習能力も分析力も高いから、自分で恥ずかしいと思う場面を何度も経験して、対処してきたけど、他人の言動は完全には予測できないから、いまだに主さんは不意打ちのような事態で恥ずかしいと感じる結果にもなってしまうだけ。
ご主人はそんな主さんが好きなんでしょうが、ただ上司の前で非礼になりそうな事態が起きかねないことを心配してるのかと思います。
例えば、上司が太り気味なのを気にしていて、「俺ってメタボなのかな」と言ったとしたら、主さんは「そうですね、太ってますね」と言いかねない、そんな感じなのかなと。
空気を読めたら「そこまでじゃないですよ」「気になさることないですよ」と返す場面です。
あまり喋らないでニコニコしてるのが一番なんですけどね。
あとは、無難にあいまいな返答を繰り返すとか。上の例えなら「そうなんですか?」みたいに同意か否定か、どちらにも取れる疑問形でごまかすとか。
あとはできるだけご主人がフォローするかですよ。ご主人の上司や同僚がいる席なら、ずっと主さんの隣にいてもらって、主さんは振られた話は一度ご主人が受けてから主さんに振るとか。上の例えの場面なら
上司「(主さんに向かって)俺ってメタボなのかな」
ご主人「(主さんに向けて)そんなことないよなぁ?」
主さん「そうですね」
という感じで、ご主人を間に挟むわけです。
主さんに改善を求めるより、フォローした方が簡単だし、主さんも楽だと思いますよ。

No.60 19/09/22 09:37
匿名54 

うんわかったぞ。旦那の器が小さいのだ。
問題は、バカかバカではないかではなく、人目を気にしてあなたの一部を否定したり、隠せという旦那だ。
もちろんこれからのためにあなたも精進したらうまくいくのだが、それがあなたにとって苦痛であったり、とてつもない負担がかかるのであれば、それは
無理だから私を恥ずかしいと思うなら
もうたくさんです。一人で行ってださいといいましょう。
大体、旦那のつきあいに出てやって、
ニコニコしてやってるのに人形みたいに
指示通り動けだの、うるせー!と思いますよ。美人でお尻もセクシーだったら、
それ拝ませてやるだけでもありがたく思え!と思って強気で生きてください。
自分に自信を持って!!

No.61 19/09/22 09:45
名無し61 

勉強は出来る。
進学校だった。
仕事は出来る方。

って自分で言う時点で嫌な感じを受けます。

No.62 19/09/22 14:25
名無し62 

>> 20 ありがとうございます。 スレ内容にも書いていますが、私は天然(バカ)なのが本当に嫌です。 人に迷惑をかけるし。 愛されキャラだと思える… 無理やり連れてこい、は、パワハラだよ。

No.63 19/09/22 15:12
通行人63 

一般常識内のバカなのか
ルールを破るバカなのか
真面目に書いちゃうとバカって、漢字で書くと「馬鹿」

何に対して馬鹿と対人は、言っているのでしょうね。
馬と鹿ですよ?

恐らくバカと頻繁に言う人は、きっとカバなんでしょう。(笑)

バカでも仕事は、充分に出来るかと
逆に天才なんています?

意味深

No.64 19/09/22 19:03
匿名30 

>> 38 ありがとうございます。 最初に素で行ったら次も来てが何回も続いています。(もちろん素でもある程度常識は持って) 社交辞令かと思いましたが… ご主人が、
「バカだと思われるから、シッカリして」と言うなら、あなたが思う以上に、変な発言を毎回しているんだと思います。
「同僚達が"来て"と言うから行こう。」と言うほど、あなたは自由じゃないんですよ。

「旦那さんが気にするタイプなら、行っちゃダメ」なんです。

ご主人にも、「そのうちバカだとバレるから、もう行かない」と毎回言いましょう。
旦那さんに誘われたら、そのたび、「バレるけどいい?」と必ず聞きましょう。
それで旦那さんが「それは嫌」と言ったら、「じゃあ、やめておく」と毎回断りましょう。

旦那さんは、見栄っ張りなのに、奥さんのレベルを考えずに、人前に出して、あなたに、あなたの実力以上を要求してるんです。

No.65 19/09/22 20:11
名無し65 

主さんは、若い奥さんですか。
旦那さんより、年は上ですか、下ですか。
受け答えの面で、職場の方々の前に出すのを恥ずかしいということですね?

No.66 19/09/22 22:05
匿名66 

主さん私もです。
主さんの周りには優しい方が多くおられるようで良いですね。助かりますよね。

私もバカにされてた方が楽だと思ってたのですが、年取るにつれて段々それだけでは生きれないなと悩んでます。

私の場合は勉強出来なかったから余計になのか?生きてく上での知恵とか、知識がありません。バカにされ過ぎても辛くないですか?

No.67 19/09/28 19:09
通りすがり ( ♀ dqRkm )

まあ、そこまでではないと思いますが、
簡単に判定出来る動画があります。

よかったらどうぞ。

https://m.newspicks.com/news/3249489/

No.68 19/11/26 23:42
匿名68 

自分でもコミュニケーションに悩んでいて、身近な旦那様も人に知られたくない程度なら、多分発達障害でしょうね
大変そう、あまり悩んで鬱にならないでね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する