注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

不甲斐なくて、涙しかでません。

レス8 HIT数 598 あ+ あ-

旅人
19/09/19 20:49(更新日時)

家にいるのが辛いです。

私はよく親に怒られてしまいます。
先日は、大激怒されました。

もちろん、悪いのは私です。
私は不器用で記憶力も悪く、且つ注意力散漫のため、非常に怒られます。

慎重で性格の良い、運動もできる、頭も良い兄を見習え、と言われます。

上記に書いた通り、私は先日親をかなり怒らせてしまいました。
その時に、「お前は勉強が出来る出来ない どうこうじゃなく、『できない』んだ」(訳︰お前は人としてなってない、できていない)とまで言われました。

失敗ばかりしてしまうし、ドジも沢山ふむし、親には怒られるし……と、とにかくダメダメなんです。

親(特に父親)はとても厳しい人で、小さい頃は、怒られるとよく平手打ちされました。体に叩き込んだ方が、「次は叩かれたくない」という気持ちから、次からは気をつけるようになる、というのが自論だそうです。平手打ちは痛いし、次の日は腫れるし、昔は嫌でしたし、「モノが分かる歳になった」ために叩かれなくなった今でも、脅してくるので嫌です。
そんな昭和の考えをしている父が、もう嫌でたまりません。泣きたくなります。

学校では失敗なんかしないんです。先生からお叱りを受けることもないですし、仲間内でも「真面目」で通っています。
だからこそ、家に帰れば怒られる学校との落差で、悲しくなるんです。

同時に、物事の基準が「親に怒られるか怒られないか」で決めています。
もちろん、それが悪いことは分かっていますし、失敗をしてしまった時真っ先にそれを思ってしまうのが、本当に嫌です。


毎日泣きたくなります。
自分が不甲斐なくて、悲しくて涙もでます。親の機嫌がイイか悪いか、顔色を伺いながら生活するのも疲れてしまいました。

親はきっと、私は何も考えていなくて、問題ばかり起こす「問題児」であり、笑っていることが多いので「明るい子」と思っているのかもしれません。
でも、本当は家も家族も嫌なんです。

どうすれば失敗しなくなるのでしょうか?
どうすれば親を怒らせずに済みますか?
どうすれば親を苛立たせないようになりますか?

こんなことを相談してしまって、すみません。返答に困るかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

No.2919885 19/09/19 17:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/19 17:52
匿名1 

具体的に何を失敗したか書いてないと、失敗に対してのアドバイスもできないよ。
親が怒るのは本当に主さんができないからか、期待がし過ぎているのか分からないね。

No.2 19/09/19 17:57
匿名2 

主さんおいくつですか?
高校生?もっと下なのかしら…
なんともいえないけど、親がちょっと毒親のような気がします。
あまり自分を責めないで、とりあえず実家から出るのを目標に、勉強をするなりお金を貯めた方が良いと思います

No.3 19/09/19 18:32
旅人0 

匿名1さん、
お返事をありがとうございます(>_<;)

完全に私が悪いのですが……
私は今中学3年で、テストが多かったり大変だと思っています。言い訳になりますが、テストが終わって、「あそことかまずかったかな」「間違ったかも」と悶々と考えながら ご飯をといで炊飯しようとした時に、水を入れ忘れて炊飯器を……壊してしまいました。

有り得ないくらいの私の不注意ですし、親がカンカンになるのも分かっています。

注意力……の問題ですかね。

お返事をありがとうございました。

No.4 19/09/19 18:33
旅人 

匿名2さん、
お返事をありがとうございます(>_<;)

私は今中3です。
毒親なのでしょうか……考えたこともありませんでした。

ですが、気を使ってくださって、ありがとうございました。

No.5 19/09/19 19:10
匿名5 ( 40代 ♂ )

親は、子供に「親を怒らせないように」と思わせた時点で一つ失敗。
「xxがダメだ」「xxができない」と欠点がわかっているのであれば、それを治すためにどういう手段があるかを教えて、フォローもすることが大事。
悪いことだけを言うのは教育でも躾でもない。親のストレス解消。
欠点って個性だから強みにも繋がるんだけど、欠点だけを治そうとして「ダメだダメだ」と言うのは完全に強みを消す作業。

まずは、殺されるわけではないと開き直って、適当に謝って流す術を身につけてね。
怒られた時に「どうすればよいか手段を教えてください」と逆に親に問いかけてください。
親を怖がらずに、自分の強みを探しましょう。

No.6 19/09/19 19:35
旅人 

匿名5さん、
お返事をありがとうございます(>_<;)

なるほど……そうなんですね。
親に億さず、頑張って聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

No.7 19/09/19 20:26
匿名7 

あまり失敗ばかりするならば、病院を受診したほうがいい場合もありますよ。
ご両親と受診についてお話し合いをすることです。

No.8 19/09/19 20:49
通行人8 

返答には困っていませんが、あなたがお困りのように思います。ここでやることがないのでしょうか。同じレスを別に立てて、何がしたいのでしょうか。失礼であることすらわからないのは、小学校一年生以下ですよ。

ここは大前提として指摘しておきますが、では、家庭から逃れたところで何か相談できないか、それは学校かもしれない、あなたの学校生活がどうなっているかも含めて、判断・行動すべきだという趣旨のことを以前に書きましたが、それはむししていますか?

そうしたことをやめること、あなたが大きく、上と下、表と裏、右と左、表皮と内臓、これを全部入れ替えるのが第一かなあ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧