注目の話題
美容院での会話が苦手
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
皆さんならどう思いますか?

過保護な祖母がうざい

レス1 HIT数 444 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
19/09/12 21:21(更新日時)

祖母が過保護すぎて正直うざいです。心配してくれている、愛情の上での行動だ、周りからそう言われることもあって祖母の行動や発言を全て受け入れてきました。ですがかなり前から限界でした。過保護というわりに心配しているとは思えないほど目を大きく見開いて私をにらみつけ怒鳴りつけてきます。本当に怖いです。私が学校から帰ってきて疲れていたとき、まだ6時半とかなのにご飯食べたらすぐお風呂入れ!お前はすぐ寝るんだから!早く入れ!と怒鳴ってきます。でも少しゆっくり休憩してからお風呂に入りたいと私は思っています。それでわたしが後で入る~と言って部屋にいると、何回も電話をかけ続けてきたり入れ!!!と下の階から怒鳴ってきます。戸締りも全部するからあとで入らせて、今やる事あるから、と言っても本当にお前ら姉妹はやることやんねえし誰に似たんだ?ままはそんな人じゃなかった。そんなんじゃ大人になれない。彼氏とも上手くいかねえからな。と過去の話やんけいない話を持ち込んできてすごくうざいです。なのに今日私が英語暗唱の大会で県大会を決めたと報告したら、○○(私)ちゃんすごいね!といつもと違う態度でそれにも腹が立ちます。喜んでくれるのは嬉しいですが、じゃあいつもの態度はなんなの?と思います。昔優しくて大好きだった祖母が今こんなにも嫌いです。

タグ

No.2915880 19/09/12 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/12 21:21
匿名1 ( ♀ )

感情的で厳しいのはあるのでしょうけど、いつもの態度は何だったのとかでは無く、飴と鞭を使い分けているだけだと思いますよ。

家庭それぞれでルールがあるのは仕方のない事です。
祖父母か両親の家で、主さん個人の家では無いのだから。
お風呂を沸かしたら、次々へと湯船が冷めないうちに入って欲しいから、口煩く言ってくるのだと思いますよ。
沸かしなおすにもお金って掛かりますし。大した理由で無くてもルールにする場合もありますし。
うちもそうでしたし。
そういうちょっとした所から、自然と当たり前にルールを守るという事を学んで行くのだから。
学生のシーンで、ウザイよね~と言いながら、ルールや周りの言う事を無視するシーンとかありますが、本人はそれがカッコイイとでも思っているのかも知れませんが、かっこ悪い事ですからね。大人になり自分に降り掛かってくるようになれば、嫌でも解ると思いますけど。
子供のうちは、よく分かって居ないこともあり、自分で後から入るからいいじゃん!と思ったり、五月蝿いなぁと思ったりと不満に思う事も多く、つい反発心を憶えてしまうかも知れませんが、でも、それって、自分本意で集団行動出来ない人って事になりますし、だからだと思いますよ。

子供って、そんな事ないもん!彼氏が出来たらやれるもん!と思い、後から出来るならば今からやろうよ。が出来ないものであったりしますよね。
でも、大体そういう人は、意識的にしか出来ないし、恋人出来て、居て当たり前の存在になると、自分に非があるのに、言い訳したりして中々謝れない、反発心で逆に文句言ったり逆ギレしたり、裏腹なごめんね!だけで不満に思ったりするんですよね。
そういうの直ぐに解りますから、別れを切り出されたりね。
私もそれで愛想が尽きて別れた事あるので。

うちの祖母も気が強い人で、散々怒鳴られましたけど、有難いと思ってますよ。大人になったら常識が当たり前になっていて困る事ほぼ無いので。
当たり前に気配りが出来ないと常識無いと思われる様な所で、当たり前にやっていて無意識にも出来てるって事沢山ありましたし。
感情的になってしまう人はなってしまうので、内容重視で。
親も祖父母も、人間であり、至らない所くらいある生き物ですよ。
また感情的になっちゃったのだな。も~⤵仕方無いなぁ~、位に思うと、楽ですよ。大人になると、そう思うようになりますし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板