注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

父が余命宣告を受けたと知らされ

レス10 HIT数 605 あ+ あ-

高校生
19/09/20 19:04(更新日時)

母親と二人暮らしの高三男子です。
父親が末期癌で、余命三ヶ月と連絡がありました。

三歳の時に両親が離婚し、それ以来、父親とは一度も会っていません。

母親は、「会いに行く必要はない、ろくに父親らしい事を何一つしていないのに今更…」と言っています。

小さい頃から、母はよく父の事を愚痴ったり怨みごとを漏らしていました。

しかし自分は死ぬ前に父親に会っておきたいような気持ちにかられています。

やはり世界に一人しかいない実の父親ですし、このまま死に別れて後悔しないか気掛かりです。

三歳の時に父親と別れてるので記憶がなく、母親は離婚と同時に父親の写真を全て処分した為、自分の中に父親の姿は全くありません。

せめて顔と声くらいはどんな人なのか知りたい気もします。

しかし母親は自分が父親に会う事がイヤみたいです。

どうすれば良いでしょうか?

タグ

No.2914178 19/09/09 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/09 22:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

権利ですから
会って良いんです。

書いたままお母さんに伝えて会って来ましょう。

なるべく早い方が体力もあって会話も出来るので、キチンとお母さんに伝えて、行動して大丈夫です。

許可は要りません。
宣言して、行動しましょう。

No.2 19/09/09 22:27
通行人2 

お会いになればいいと思いますよ。
どんな結果になろうとも、これからのあなたの人生、特に結婚してお子さんができてからの人生に役立つでしょう。
お母さんには、じっくりとお話してみてください。

No.3 19/09/09 22:45
匿名3 

ここでお父様に会わないと一生後悔しますよ。あなたのお母さんが反対してでも会うべきですよ。お母さんにとって、酷い人と思われてもあなたの父親なのだから。

No.4 19/09/09 22:50
匿名4 

母親に面会を拒否する権利なんて、虐待でもしていない限りありません。
ろくに父親らしいことをしていなかったとしても、
主さんにとっては世界でたった一人の父親じゃないですか。
死ぬ前に会いたい、全然不思議な感情ではありません。
それに、そんな大昔に離婚してからも、子供の父親の悪口を言うなんて、
はっきり言って毒親です、うちの母親と同じタイプです。
私は母親の顔色を窺って、父の話が出来ず苦しい思いをしました。
危篤の連絡が入っても、そのまま殺しておけよと言われて、
当時、母に養ってもらわないと生きていけない立場でしたので、
母親のご機嫌を優先して、会いに行けませんでした。
お葬式にも呼ばれましたが、母のご機嫌を優先して泣きました。
母は満足そうに、それでいいの、父親らしいことなんてしてないんだから、
お母さんが居れば十分でしょ?生活も不自由してないでしょ?と言いました。
おとぎ話の魔女みたいだなと思ったのを覚えています。
私は、父親との面会を拒否する母親は、どんなに立派な仕事で、
衣食住を困らせないようにしていても、クズ親、毒親だと思います。
あなたには会う権利があります、会わないと私みたいに後悔します。
私はお墓の場所すら教えて貰えません。
お葬式に行かなかったことで、完全に向こうの親族から嫌われ、
生前に会ってくれなかったあなたに教える必要はないと突っぱねられています。
私と同じようになって欲しくありません。
高校三年生なら、母親のご機嫌を損ねてもどうにかなります。
あなたは母親の玩具じゃないんです、一人の人間なんです。
自分の父親と会うことの何が悪いんですか?
10年以上も前の人のを憎み、否定する母親の方が間違っています。
あなたが、父親ってもしかしてそこまで酷い人間じゃなかった?
母親が過剰に悪口を言っていただけでは?
そう気づいてしまうことを恐れているから、悪く言って抱え込もうとしているんです。
気にせず振り切って会いに行ってください。

No.5 19/09/09 22:54
匿名5 

絶対に会った方がいい。

会わないと必ず後悔すると思います。

あなたはお母さんの所有物ではありません。あなたにはあなたの意思があります。

例えあなたの父親が過去に、あなたの母親とあなたを裏切るようなことをしていたとしても。会わなければ後悔しそう。

No.6 19/09/09 23:41
名無し6 

お父さんを好きにはならないし、お母さんに会った内容は言わない、と約束して会えば?
今あなたが元気でいるのはお母さんのおかげ。
お母さんからしたら、さんざん迷惑かけて、あなたに何もしてこなかった精子提供者が死ぬまえだからとのうのうと望みを叶えたいと言うのは腹立たしいんでしょ。

No.7 19/09/09 23:43
匿名7 

嫌って思うのはお母さんの自由、会ってみたいって思うのは主さんの自由。
一度父親に会ったくらいでお母さんとの関係に変わりはないよ。
自分の気持ち大事にして。

No.8 19/09/10 00:09
匿名8 

自分の気持ちを素直に言っていいですよ。
離婚したのですからお母さんはお父さんに対して良い感情はないでしょうが、それとこれとは別です。
会った結果、良かったかどうかはわかりませんけど後悔しない選択であれば主さんも受け止めることが出来ると思いますよ。

No.9 19/09/10 01:38
名無し9 

私の場合家出の形で家を離れたため、父親とはそれ以来連絡してませんでした。
因みに、うちの場合は私が産まれてすぐシングルファザーになりました。
お互い連絡先も住んでる場所も知らない状況で2、3年経ってから、とあるきっかけで実家に行ってみました。
しかし、実家には誰もおらず、鍵もかかっていない状態で不安に思い中にはいったら父親が亡くなっていました。
元々うちは、あまり近所づき合いもなく発見されなかったみたいです。
虐待されていたので、大嫌いだったのですが、やはり死に目に会えなかったのだけは後悔しています。
私の場合母親の顔もわからないのですが、会って孫くらい見せたいなとは思ってますよ?
前者の通り、余命宣告されているなら尚更会っておくべきだと思います。
素直な気持ちをお母さんに言って、会いに行きましょう。
死んでから後悔しても、手遅れなので。
今では私は産んでくれて感謝しています、母親にも父親にも。
私みたいには決してならないでください。
長文失礼致しました。

No.10 19/09/20 19:04
匿名10 

皆さんが仰ってるように絶対に会うべきだと思います。会わないと一生、後悔しますよ。
余命3カ月なら早く会った方がいいです。そのうち、もの凄い痛みが出てきたり、せん妄の症状が出たりすると人と話すどころじゃなくなる場合もあります。
主さんもショックを受けるかもしれませんし、、だから、なるべく早く会いに行ってください。お母さんに伝えても了承していただけない場合は、そんな事気にせずに会いに行ってあげましょう。絶対に待ってますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板