注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

人に対する関心がない

レス11 HIT数 513 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ )
19/09/01 04:33(更新日時)

昔から人付き合いが苦手で冷めた性格なのは自覚していました。

現在、仕事を退職しましたが、人間関係は悪くはありませんでした。

退職後、次の仕事で職場の人間関係が悪く、初めて人間関係が嫌になり早期退職しました。

以来、人付き合いが苦手から嫌いになりつつあり、新たな環境で他人と接することが苦痛になりました。

2度と会うことがない人ならば、なんとか平気ですが、2回目以降だったり、二人きりになるのが苦痛です。

特に相手が二人きりの時に話しかけてきて、話題に関心が無くても、相手は得意気に自慢話やマウントとも取れるような内容ばかり、話してくる人が多いです。

今後を考えれば、いくら人に関心や興味がなくても、うまく付き合っていかなければならないとは思います。
ただ、一度人に関心がなくなったら、もう戻ることはないんでしょうか?

タグ

No.2908716 19/08/31 08:51(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/31 09:01
社会人1 ( 30代 ♂ )

テレビやインターネットでも「楽しいこと」を紹介しているけど、実際に行ってみようと思うのは身近な人に体験談を聞いて誘われた時。

人に興味を持たないことは人生の楽しみを半分以上損しているということかじゃないかな。そして、人間関係の輪ってドンドン大きくなっていく。

今は無理矢理でも人に興味を持って訓練していれば、やがてそれが普通になっていくんじゃないかな。

• << 7 もちろん興味ある話だったりしたら、会話が続くこともあります。 ただ社会人になってからそういう気の合う人に減りました。

No.2 19/08/31 09:30
匿名2 ( 40代 ♀ )

主さんの親子関係はどのような関係だったのでしょうか?
いつも我慢したり、自分を抑えなければ傷つけられるような家庭環境だったのでは?
そのような環境で育つと無意識に自分自身を防衛する癖がつき、人を信用出来ず、他人に関心か持てなくなります。主さんの場合はその癖が日常化してしまい、今の現在の人格として備わってしまったんだと思いますよ。
人と関わることを無意識に恐れているんだと思います。

一度自分自身を見つめ直して見て下さい。過去にさかのぼって、何を我慢してきたのか、何に怒りを覚えたのか、親子関係を中心によく思い出して下さい。人に関心が持てない原因は必ずあります。根本の原因を探し当てることが出来たら、自然に変われますよ。考え方が変わりますから。

• << 8 親子関係ですか。。。 あまり子供の話を聞いてくれる親ではありませんでした。 今ではありませんが、怒られると殴られるのは当たり前で、昔は珍しくはなかった気がします。 親子関係とは話が変わりますが、 この10年で言えば付き合っていた彼女に浮気をされたこと、しばらく忙しくて連絡をしなかったら、知らぬ間に別の人と出来婚していた、親以上に信用し慕っていた人に裏切られ(当時はそう感じました)相手の態度が豹変したことが影響している気はします。 彼女の話はそれぞれ別の彼女ですが、信用、信頼していた人から裏切られたショックはかなり大きかったです。

No.3 19/08/31 09:31
名無し3 ( 20代 ♀ )

いや、まわりにそんな人間ばっかりだったら誰だって人嫌いになるよ。仕事中に自慢話ばっかりされても疲れるよね。その環境でまわりに関心持てる人の方が少ないと思う。あなたの感覚は正常だから安心して。

良い人に囲まれればまた人に関心が出てくると思う。

No.4 19/08/31 09:56
名無し4 ( 20代 ♀ )

私もです。
上辺だけの付き合いは協調性だけでできるから得意。
友達付き合いとなると受け身だからつまらなくて誘われなくなる。
感情を言葉にするのも苦手で、
少ない単語での会話しか出来ない。
自分の言葉を使った会話が苦手·····。
てか、噂話とか陰口言う人が嫌い。
「あの人〇〇なんだって」って言われても知らんよって感じ

• << 9 似たような方いらっしゃるんですね! なんか上辺だけの付き合いみたいなのも苦手で、顔が引きつってしまいます。 僕も悪口や噂話など興味がないので、苦痛です。協調性もありません。

No.5 19/08/31 10:15
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も全く同じです。貴方よりは年下で説得力ないかもですが…。
男性女性だとかなり扱い変わって来るので分かりませんけれど、職場の付き合いに不参加だったり、人と絡むのが嫌であからさまに無愛想。面倒です。

職場で人に関心を持つのは難しいかと思います。余程感性豊かな人か、愚痴も言わず共感出来る話題があったり話していて楽しい方。そんな人でないと無理ではないかと。結局最終的に、自分自身が変わるしかないです。

頑張って下さい。

• << 10 ありがとうございます。 年下でも年上でも、社会に出たら職場で悩みはありますよね。 どちらかと言えば、男性ばかりの職場、女性だらけの職場で働いている女性の方が悩みが多い気がします。 職場で人に関心持つのは難しいですね。 極々稀に人の悪口や愚痴を言わないような人もいるんですけどね。 新たな環境に行ってもそういう人がいるとは限らないので少し怖いです。

No.6 19/08/31 12:08
匿名6 ( 30代 ♂ )

同じ歳の者です。

人付き合いはしんどいですよね。
退職理由の大半は人間関係だと聞きますし、思い詰める事はないと思います。

ただ。
社会で生きていくには、人付き合いは不可避ですもんね。
無職状態も頂けないとは思います。

まずは、何か内部で人と関わらない仕事を探してみてはどうでしょうか?

• << 11 最初に勤めた職場が元々人間関係が良かったので、自分がこんな悩みを持つとは思っていませんでした。 通常ならば30代になれば、そういった人間関係の悩みを抱えながらもうまくやっていけなければいけないのに、嫌いになりつつあります。 無職になり社会から遠ざかってしまったので、先日から転職先が決まるまで派遣として働き出しました。 やりたい仕事が見つかり来週末、正社員の面接を受ける予定です。 ただ、事前の情報として企業がコミュニケーションを大事にしているとのことで、やっていけるのか不安になり質問させていただきました。

No.7 19/09/01 03:49
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 1 テレビやインターネットでも「楽しいこと」を紹介しているけど、実際に行ってみようと思うのは身近な人に体験談を聞いて誘われた時。 人に興味… もちろん興味ある話だったりしたら、会話が続くこともあります。

ただ社会人になってからそういう気の合う人に減りました。

No.8 19/09/01 04:02
匿名 ( 30代 ♂ )

>> 2 主さんの親子関係はどのような関係だったのでしょうか? いつも我慢したり、自分を抑えなければ傷つけられるような家庭環境だったのでは? その… 親子関係ですか。。。
あまり子供の話を聞いてくれる親ではありませんでした。

今ではありませんが、怒られると殴られるのは当たり前で、昔は珍しくはなかった気がします。

親子関係とは話が変わりますが、

この10年で言えば付き合っていた彼女に浮気をされたこと、しばらく忙しくて連絡をしなかったら、知らぬ間に別の人と出来婚していた、親以上に信用し慕っていた人に裏切られ(当時はそう感じました)相手の態度が豹変したことが影響している気はします。
彼女の話はそれぞれ別の彼女ですが、信用、信頼していた人から裏切られたショックはかなり大きかったです。

No.9 19/09/01 04:11

>> 4 私もです。 上辺だけの付き合いは協調性だけでできるから得意。 友達付き合いとなると受け身だからつまらなくて誘われなくなる。 感情を言葉… 似たような方いらっしゃるんですね!

なんか上辺だけの付き合いみたいなのも苦手で、顔が引きつってしまいます。

僕も悪口や噂話など興味がないので、苦痛です。協調性もありません。

No.10 19/09/01 04:22

>> 5 私も全く同じです。貴方よりは年下で説得力ないかもですが…。 男性女性だとかなり扱い変わって来るので分かりませんけれど、職場の付き合いに不参… ありがとうございます。
年下でも年上でも、社会に出たら職場で悩みはありますよね。

どちらかと言えば、男性ばかりの職場、女性だらけの職場で働いている女性の方が悩みが多い気がします。

職場で人に関心持つのは難しいですね。
極々稀に人の悪口や愚痴を言わないような人もいるんですけどね。

新たな環境に行ってもそういう人がいるとは限らないので少し怖いです。

No.11 19/09/01 04:33

>> 6 同じ歳の者です。 人付き合いはしんどいですよね。 退職理由の大半は人間関係だと聞きますし、思い詰める事はないと思います。 ただ… 最初に勤めた職場が元々人間関係が良かったので、自分がこんな悩みを持つとは思っていませんでした。

通常ならば30代になれば、そういった人間関係の悩みを抱えながらもうまくやっていけなければいけないのに、嫌いになりつつあります。

無職になり社会から遠ざかってしまったので、先日から転職先が決まるまで派遣として働き出しました。

やりたい仕事が見つかり来週末、正社員の面接を受ける予定です。
ただ、事前の情報として企業がコミュニケーションを大事にしているとのことで、やっていけるのか不安になり質問させていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する