注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

高速代を毎回払ってくれない。

レス11 HIT数 886 あ+ あ-

名無し
19/08/28 08:43(更新日時)

車での高速代等の支払いについて困ってます。

私は車持ちで、周りはほとんどが持っていないです。
そんな中で車での遠出を友人と行く時には決まって私が車を出します。

そこで価値観の違いに困ってます。

私が誰かに車を乗せてもらった時は、高速代やガソリン代は割り勘か多く出すのが当たり前だと思っています。
運転してもらってるし、車を出してもらったから行けるところや、安く済む事もありますし、何より交通費として出すべきものだと思うからです。

でも中には真逆の考えで当たり前のように出さない人もいます。

年に数回少し遠いところに住む友達の家に遊びに行くのですが、電車だとかなり遠回りで倍以上の時間もお金もかかる場所で、以前は友人Aと2人で私の車で向かうことが恒例になっていました。
別の友達Bも近くに引っ越してきたため3人で行くことが何回かあり、その間に高速バスが開通して、Aは元々私とは家が遠く、高速バスの方が近くて楽だということでBと2人で行くことが今は恒例になっています。

そこで問題なのが先述した高速代払わない問題です。
Aもいる時はAが必ず切り出してくれてたので高速代3人で割り勘してました。
でも2人になってからはトイレ行きたいだの電車の時間が迫ってるからだの色んな理由つけて払い逃げされてそのままです。
時間は1時間くらいと短いのですが、その間に3つの高速道路を使うので往復4000円くらいはかかります。
それでも高速バスだと片道でそのくらいはかかるので、安く済んでるんです。

ガソリン代を求めたことはありませんし、この距離なら払ってほしいとまで思ってません。
Aは少しだけどといつも高速代プラスで少しだけ多めにくれていて、乗せていてとても気持ちがいい相手でした。
金額の問題じゃなくて、そういう気遣いが嬉しかったんですよね。
でもBはありがとうさえもあまりありません。

Bは高速代でさえのらりくらりと払わないので、なんだかモヤモヤがすごく正直乗せたくないです。
それなら別で高速バスで行ってほしいです。

払ってほしい、または乗せたくないとハッキリ言えたらいいんですけど、会いに行ってる友人がすごく気にしいで、私がそれを口にしたら必ずその子にも伝わってしまいます。
そうなると確実に気に病んでしまうので、ハッキリ口にできません。
だから私からはBを誘うという事は言わないようにしてるのですが、会いに行ってる子にBと一緒に来てと言われてしまうと断れません。

ですからどうにかいい言い回しで相手に払ってほしいんです。
前回はその子に2人で渡す予定のプレゼント代を一括で払ってもらっていて、いつものように電車の時間がと言い出したので、じゃあ高速代引いた額払うから急いで帰っていいよ!と言いました。
でもこれは毎回使える手ではないので、次の時を考えたらモヤモヤします。

私の心が狭いのかもしれませんが、こう毎回だとどうしても嫌な気持ちになってしまいます。
Bは今思えばとてもお金にルーズで、私がプレゼント代として先払いしたり、お金が足りなくて貸したとかすると、催促しない限り数ヶ月は返ってこなかったりするので、余計にそう思うのかもしれません。
それが頭にあれば最初から車に乗せなかったのにと今ではとても後悔しています。

どう言うのが一番角が立たないで高速代もらえるでしょうか?

タグ

No.2905814 19/08/26 02:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/26 03:01
名無し1 

普通に

ガソリン代はいいから高速代貰って良い?

これで良くないですか?

No.2 19/08/26 04:21
通行人2 

要するに払ってと言っても曖昧にして、払うか分からないってことですよね。

私も同じ状況で車を出すことがあります。ただ1人も4人も高速代は変わらないし、運転好きなので出すと言われても基本は受け取らないです。どうしても相手が引かない場合は、現金よりは相当額の食事代で代わりに出してもらいます。

もし昼食や夕食を挟むのなら、ワンチャン「高速代の代わりに支払いお願いね」でイケるかなとも思います。

それか、気にしぃの友人にそれを相談としてやんわり話してみては?その中で一緒に連れて行きたくないって言えば気に病むというより理解はしてくれるんじゃないですかね?

払わぬ意思を見せるやつに、角の立たない払わせ方は無理じゃないかと…。だったら乗せないが一番ですよ。払ってもらう理由も実際薄いですからね、屁理屈で「あなた一人でも一緒でも結局払うお金同じならいいじゃん」って言われたら余計腹立つでしょ?

ま、お金にルーズで…のくだりがあるので、それが一番の原因だとは思いますけどね。

No.3 19/08/26 06:03
匿名 ( PHWASb )

私も次回から電車にすると言えば?
何故か聞かれたら車出して高速代私持ちじゃ合わないからって言ってみたら?

No.4 19/08/26 06:53
通行人4 

気にしてもらわないと、関係は良くなりませんよ。
はっきりで割り勘で行こうといえばいいんです。
あなたのその価値観がおかしいのではと思います。

No.5 19/08/26 09:22
名無し5 

気に病んでも良いのでは?
角が立とうが、キッパリと交通費は割り勘ね、で良いと思います。
払わないならもう乗せないって言っても良い位ですよ。
Bは単にお金を払いたくないだけでしょう。
主さんに乗せてもらえばタダで行けると思ってるんですよ。だから払わずに有耶無耶にして逃げてる。電車で行こうと持ちかけたら、Bは友人宅には行かないと思います。
利用されてるだけ、そんなのは友達ではありません。

No.6 19/08/26 20:49
匿名6 

そんな人達と遊んで本当に楽しいですか? あり得ないわ。
ガソリンだってまた値上がるだろうし
ばかにならないよ。
ちゃんと言えない仲なら本当の友達なのかな~と思いますけどね。

No.7 19/08/27 02:14
匿名7 

遠い友人宅に集まる理由何ですか?なんならその友人1人が来たら皆に会いに来たらいいのでは?
その友人が車代やガソリン代に代わる位あなた方をもてなしてくれているのでしょうか?
浅い付き合いならそこまでしてあげる必要あります?犠牲が嫌ならただの知り合いだよ。

No.8 19/08/27 02:23
通行人8 

主さんが一人で行くことはないんですか?

一人で行くんなら
一人だろうが二人だろうが
ガソリンも高速代も同じだけど

もう現地集合にしたら?

No.9 19/08/27 18:20
通行人9 

普通にそのまま、貧乏で僅かなお金も気になるくらい生活が苦しいしみっともないくらいケチな人間だから、キッチリお金くださいって言えばいいですよ〜。長々言い訳してるけど、真実はソレでしょ?私ならかわいそうになって上乗せします。

No.10 19/08/27 18:59
匿名10 

>> 9
もちろんこの場合貧乏くさいのはBさんを指してるんですよね?

No.11 19/08/28 08:43
名無し11 ( ♀ )

かかった金額を上乗せして〜とかはなしにして
きっちり割り勘でいいんじゃないの?

毎回 同じ人と同じルートで行くなら
高速代がいくらかかるかは、事前にわかってるしガソリン代も大体同じくらいでしょ?
一緒に行くなら 交通費は割り勘で先払いにして貰ったらいいんだよ。
言う事も言わないで後から言わなくても自分から出してくれないなんて不満に思っても仕方ないでしょ。

言えずに不満に思うしかないなら 次からは一緒にいかない。
一緒に行かないといけないなら
ちゃんと交通費を先払いで払って貰って
もしも 受け取った金額に気になるくらいの差額が出たら精算するしかないでしょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板