注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

外国人です。日本の結婚の文化を教えてください。仏壇のこと。

レス11 HIT数 656 あ+ あ-

新婚さん
19/08/26 13:55(更新日時)

こんばんは。
私は外国の人でカトリック信者です。

長年付き合ってきた日本人の男性と結婚を決めて今色々進めており、
この間お互いの国で入籍も終わりました。

最近彼に聞いた話しですが、
彼の家は仏教の方で
親が死んだら代々的?に後を継ぐ感じで 仏壇を家に置くらしくて
よって、私達の子供はカトリックを含め仏教以外の他の宗教を持つことはできないと言われました。

もし他の宗教の信者になったら
仏壇を引き継ぐことが出来ないから、
家系が切れる?ような形になると。。

私の考えはたとえカトリック信者になっても、無教だとしても
仏壇を置くだけなら問題ないんじゃないかなと思ってしまいますが...

カトリック信者でも法事?や、お墓まいり、ご先祖様が眠っている?お寺とかに行くことに関しても、宗教的な観点よりはご先祖様を想う気持ちと日本の文化として受け入れて全然行くことも問題ないと思ってるし私自身もそうするつもりでしたが、息子や子供にとってはダメなのでしょうか。。

私は将来子供に宗教を強要するつもりは一切なく、
カトリックだろうが、仏教だろうが、自分の意志で決めてほしいと思ってたのに、
彼の話を聞いて最初から家系のために仏教以外の選択肢はないなんて複雑な気持ちになります。。

それでも、それが日本の文化なら受け入れなきゃいけないのかなとも思ってますが、皆さんから確認をしてもらいたくて質問させて頂きます。
そして息子じゃなくて娘の場合はどうなるのでしょうか?
普通娘なら将来結婚したら苗字が変わってその家の人間じゃないみたいになるし、仏壇も旦那の家系の方をもらうってことになりますよね?

色々分からなくて、彼の話し以外の皆さんの説明やアドバイスもほしいです。

宜しくお願いします。


19/08/25 23:21 追記
ちなみにご先祖様の写真を置いて鐘みたいにちーんと鳴らすそれが彼が言ってた仏壇でしょうか?それも全然私は家に置いてやるつもりでしたが、子供の宗教も仏教じゃないといけないのでしょうか..

No.2905732 19/08/25 23:18(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/25 23:26
通りすがり ( 40代 ♀ JNT4l )

あ、大丈夫です。
日本の仏壇は確かに身近に置いて毎日拝みますが、日本人の多くは無宗教で、信仰なんてしていません。
葬式の時には先祖の宗派がそのままが多いですが、今時は相続して守る子孫もなく、畳む墓、魂抜きして処分する仏壇も増えています。

とりあえず、ハイハイと言って、
言われた事だけやっておけば問題ありません。

主さんの考え方で問題ないし、あってます。

  • << 3 レスありがとうございます。 私も皆さんの言う通りそう思ってきたのですが、 ハッキリ彼からも彼のご両親の考えも、 最初から仏教じゃないといけない、 じゃないと家系が途切れる?みたいに言われるちゃうと混乱してしまいます。。 ここでハイハイと適当に言いたくても そうすると、将来の子供に自由に宗教を選ぶ選択肢がなくなると考えると悲しいです..

No.2 19/08/25 23:36
匿名2 ( 40代 ♂ )

はじめまして。
日本人のおっさんです。

貴女はどちらの国のかたですか?


仏教とか仏壇とか、
そこまで深く考える必要はありませんよ。

日本人はいい加減な民族なんです。

お葬式やお盆の墓参りの時は、ご先祖様を大事にする仏教の作法をし、

正月やお祭り、子供の七五三の時は、仏教とは関係の無い神社の神様にお参りし、

小学校の時には、儒教が元になってる道徳を学び、

クリスマスや結婚式の時は、キリスト教の真似ごとまでしてしまうんですからw

なので、
気にする必要は有りません。

(^ω^)

  • << 4 レスありがとうございます。 国は韓国です。 私もレスに書いてくださったみたいに、 日本はどっちかというと仏教寄りの無宗教で、宗教が無くてもただご先祖様を想う気持ちで仏壇や法事をやると思ってたし多くの日本人の方々がそういう考え方だと思ってたのに 彼の家族の方々は仏教を大事にして 最初から子供も仏教じゃないと 仏壇を引き継ぐことはできない、 家系の代が切れる?と言ってるのを聞いてかなり混乱してます.... でも実際そんな訳じゃないってことですよね...?? 単にカトリック信者になるような可能性を最初から無くすためなのでしょうか.. もしくは本当に仏教じゃないと仏壇も置けないし家系も代も崩れると思ってるのでしょうか...複雑な気持ちです...

No.3 19/08/25 23:42
新婚さん3 ( 30代 ♀ )

>> 1 あ、大丈夫です。 日本の仏壇は確かに身近に置いて毎日拝みますが、日本人の多くは無宗教で、信仰なんてしていません。 葬式の時には先祖の宗派… レスありがとうございます。
私も皆さんの言う通りそう思ってきたのですが、
ハッキリ彼からも彼のご両親の考えも、
最初から仏教じゃないといけない、
じゃないと家系が途切れる?みたいに言われるちゃうと混乱してしまいます。。

ここでハイハイと適当に言いたくても
そうすると、将来の子供に自由に宗教を選ぶ選択肢がなくなると考えると悲しいです..

  • << 5 日本の場合、そもそも洗礼も入信もありません。 死んで入る墓の弔いをしてくれる宗派の寺に 墓の管理費とか納めて、法事頼んで、墓参りしたら十二分に信徒です。 わざわざ色々するのは、日本では新興宗教っていう、怪しい団体のみです。 新興宗教の人達は集会して、儀式して、お布施沢山払って、布教して大変です。人生かけてます。 とりあえず、ハイハイと言って、言われた事だけやっておけば問題ありません。本当です。 宗教というものは、日本では信仰ではないんですよ。

No.4 19/08/25 23:48
新婚さん3 ( 30代 ♀ )

>> 2 はじめまして。 日本人のおっさんです。 貴女はどちらの国のかたですか? 仏教とか仏壇とか、 そこまで深く考える必要はあり… レスありがとうございます。

国は韓国です。

私もレスに書いてくださったみたいに、
日本はどっちかというと仏教寄りの無宗教で、宗教が無くてもただご先祖様を想う気持ちで仏壇や法事をやると思ってたし多くの日本人の方々がそういう考え方だと思ってたのに

彼の家族の方々は仏教を大事にして
最初から子供も仏教じゃないと
仏壇を引き継ぐことはできない、
家系の代が切れる?と言ってるのを聞いてかなり混乱してます....

でも実際そんな訳じゃないってことですよね...??
単にカトリック信者になるような可能性を最初から無くすためなのでしょうか..
もしくは本当に仏教じゃないと仏壇も置けないし家系も代も崩れると思ってるのでしょうか...複雑な気持ちです...

  • << 7 それ本当に、普通の仏教ですか? 旦那さんが毎朝数珠持って仏壇拝んで朝のお務めしてる? 実家がお寺や神社で継ぐ必要があれば、きっちり専門の大学や本山に修行に行って、得とくや、出家をして僧になるわけですが そんな家はほとんどありません。 普通の家庭で毎朝数珠持って仏壇拝んで朝のお務めしてるとしたら、新興宗教です。

No.5 19/08/25 23:53
通りすがり ( 40代 ♀ JNT4l )

>> 3 レスありがとうございます。 私も皆さんの言う通りそう思ってきたのですが、 ハッキリ彼からも彼のご両親の考えも、 最初から仏教じゃないと… 日本の場合、そもそも洗礼も入信もありません。
死んで入る墓の弔いをしてくれる宗派の寺に
墓の管理費とか納めて、法事頼んで、墓参りしたら十二分に信徒です。
わざわざ色々するのは、日本では新興宗教っていう、怪しい団体のみです。
新興宗教の人達は集会して、儀式して、お布施沢山払って、布教して大変です。人生かけてます。

とりあえず、ハイハイと言って、言われた事だけやっておけば問題ありません。本当です。

宗教というものは、日本では信仰ではないんですよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 ってことは、彼のご両親が言ってることは、仏教の信者になって信者としてお祈りをしてお寺に行ってーというよりは、仏教寄りのそういう家系の為の法事や仏壇のためにカトリック信者にならないでほしい。 ってことですもんね.. レスで書いてくださったみたいぬ 信仰の概念からの話しじゃないとしても、ハイハイって言いたくても 私はいつかもし子供がカトリック信者になりたいならそれも尊重してあげたかったので 結局子供の自由意志がなくなるようでモヤモヤします.. そしてなんか強要される気がして悲しい気分です..

No.6 19/08/25 23:54
通行人6 ( 40代 ♀ )

大丈夫ですよ。日本人なんか宗教のこと頭の片隅にもないくらい無宗教の人が多いですから。強いて言うなら仏教?みたいな感じです。死ぬときくらいですかね、お坊さん読んで戒名作って仏教徒だったんだと実感するのは。結婚式ですらチャペルでクリスマス、ハロウィンまで楽しんじゃいますからね。海外に行くと宗教を大切にしててびっくりしますよね。

No.7 19/08/26 00:00
通りすがり ( 40代 ♀ JNT4l )

>> 4 レスありがとうございます。 国は韓国です。 私もレスに書いてくださったみたいに、 日本はどっちかというと仏教寄りの無宗教で、宗… それ本当に、普通の仏教ですか?
旦那さんが毎朝数珠持って仏壇拝んで朝のお務めしてる?

実家がお寺や神社で継ぐ必要があれば、きっちり専門の大学や本山に修行に行って、得とくや、出家をして僧になるわけですが

そんな家はほとんどありません。

普通の家庭で毎朝数珠持って仏壇拝んで朝のお務めしてるとしたら、新興宗教です。

  • << 9 レスありがとうございます。 普通の仏教なのは間違いないと思います。 恐らく、仏壇を置くために、法事のために将来子供、孫がカトリック信者になる可能性をなくしたい気持ちから仏教にならないといけないと言ったんじゃないかなと思います.. 核心は「カトリック信者にならないでー」なんじゃないかと.. ネットでも調べたら、カトリック信者の日本人の方々もご先祖様のための仏壇をどうするか悩まれる方もいたし、 信者なら仏壇を置くのは難しいかもしれないと思うと不安になる彼のご両親の気持ちも分からなくもないが、 色々モヤモヤします...

No.8 19/08/26 00:31
新婚さん3 ( 30代 ♀ )

>> 5 日本の場合、そもそも洗礼も入信もありません。 死んで入る墓の弔いをしてくれる宗派の寺に 墓の管理費とか納めて、法事頼んで、墓参りしたら十… レスありがとうございます。

ってことは、彼のご両親が言ってることは、仏教の信者になって信者としてお祈りをしてお寺に行ってーというよりは、仏教寄りのそういう家系の為の法事や仏壇のためにカトリック信者にならないでほしい。
ってことですもんね..

レスで書いてくださったみたいぬ
信仰の概念からの話しじゃないとしても、ハイハイって言いたくても
私はいつかもし子供がカトリック信者になりたいならそれも尊重してあげたかったので
結局子供の自由意志がなくなるようでモヤモヤします..

そしてなんか強要される気がして悲しい気分です..

No.9 19/08/26 00:35
新婚さん3 ( 30代 ♀ )

>> 7 それ本当に、普通の仏教ですか? 旦那さんが毎朝数珠持って仏壇拝んで朝のお務めしてる? 実家がお寺や神社で継ぐ必要があれば、きっちり専… レスありがとうございます。

普通の仏教なのは間違いないと思います。
恐らく、仏壇を置くために、法事のために将来子供、孫がカトリック信者になる可能性をなくしたい気持ちから仏教にならないといけないと言ったんじゃないかなと思います..
核心は「カトリック信者にならないでー」なんじゃないかと..

ネットでも調べたら、カトリック信者の日本人の方々もご先祖様のための仏壇をどうするか悩まれる方もいたし、
信者なら仏壇を置くのは難しいかもしれないと思うと不安になる彼のご両親の気持ちも分からなくもないが、
色々モヤモヤします...

No.10 19/08/26 00:46
結婚したい10 ( 40代 ♂ )

日本は仏教が多いですが昔からの宗派がいくつかあって、結婚したら大抵は名字が変わらない側の宗教に変わります。
奥さんがキリスト教信者でお嫁さんに来た(旦那さんの名字になる)場合、奥さんだけがキリスト教を続けることが多いです。
最近、親戚のおばさんが亡くなったのですが、キリスト教式で葬式をして初めて仏教じゃないとわかりました。
おじさんの方は仏教で、その家の法事も、親戚の墓参りも全てしていました。
子供にどちらを選ばせるかは自由だと思います。
両方の宗教に触れていれば、うまい関わり方を考えてくれるのでは。

No.11 19/08/26 13:55
匿名11 ( 20代 ♀ )

仏教と言っても宗派が色々あるし、宗派が違っても結婚はできます。
娘は家結婚で家を出たら仏壇の面倒は見れないかも知れませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧