注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
家の鍵をかけない人いますか?
新生児の泣き声にイライラ

痴呆の祖父について

レス6 HIT数 492 あ+ あ-

匿名
19/08/10 13:56(更新日時)

現在30代の女性です。仕事を辞め、半年前から同居する祖父を介護しています。祖父の痴呆症となり、怒りっぽい性格になりました。例えば暴言を吐いたり、ひどいと暴力を振ったりもします。我慢して対応していましたが、毎日これが続くかと思うと限界を感じております。加えて、肺気腫で酸素吸入をしている為、ボンベが手放せず外出も大変です。また、入浴や食事も自分では満足にできず、私が補助しています。両親もいるのですが仕事が多忙の為、私一人で介護をしている状態です。ディサービスは、本人が行きたくないといい、同居する家族がいる為ヘルパーさんに家に来てもらうこともできません。かつては祖父が好きでしたが今では煩わしいと感じてしまいます。どのように介護をすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

No.2896911 19/08/10 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/10 12:31
通行人1 

おじいさんご本人が認知症(痴呆症という言い方は今はほぼしません)になってしまったとなると、正常は判断はできない上に、頑固になっていることでしょう。
あなただけが背負うのは難しいでしょうけど、ご両親が忙しいとはいえ、どうお考えでしょうか。費用の問題なども含めて、ご両親のご意向って重要に思えるんですけど。
ご両親とご相談の上、地域包括支援センターなどでじっくりとご相談なさってください。

No.2 19/08/10 12:52
名無し2 

たとえ週1でも良いので、無理矢理にでもディサービスには行かせる方が良いですよ。
少しづつでも慣れさせておかないと、介護する主さんが参ってしまいます。
ディサービスに慣れるまでは、行く時や帰って来てから、悪態をついたりしますが、聞き流しましょう。
認知症はこれから何年も付き合う事になる(先が見えない)と思うので、介護する人が、頑張り過ぎないこと。

No.3 19/08/10 12:59
名無し3 

入浴介助や食事介助なら、身体介助(入浴・食事・排泄等、直接利用者さんに触れる介助)になりますので同居家族が居てもヘルパーを頼む事ができます。

同居家族が居てヘルパーを頼めないのは生活援助(掃除・調理・買い物等、直接的ではない間接的な介助)です。

入浴や食事の介助だけでも訪問介護を使えないかもう一度ケアマネさんに相談してみて下さい。

No.4 19/08/10 13:22
匿名0 

みなさん詳しくありがとうございます。両親は経済的にきつく施設には入れられないといってます。私自身もサービスについてもよく分かっていなかったです。
ケアマネさんが週1で来てくれますが、祖父は他人の前では良い顔をしようと演技?をします。ケアマネさんが帰ると別人のように被害妄想、暴言暴力、徘徊します。とにかくケアマネさんに相談して、何とか解決策を探してみます。ありがとうございました。

• << 6 大概の高齢者は家族以外の人の前では頑張ってしまうんです。 ただ、経験のあるケアマネさんなら分かりきった事なので…ご家族の意見も介護サービスに反映してくれるはずですよ。 ケアマネは、介護士の経験を得てケアマネになった人(←現場を知っているので家族の苦労や高齢者の行動や言動も理解してくれます)と、別の職業を経由してケアマネになった人(←介護の現場を知らない人が多いです)と、昔の研修だけで簡単にケアマネになった人(←年齢の高い人が多いですがベテランではありません)が居て…能力の差があります。 ケアマネさんが頼りないと感じた場合は変更もできるので、その場合は居宅介護支援事業所か地域包括センターに申し出てもいいと思います。

No.5 19/08/10 13:27
名無し5 ( ♀ )

不思議。
なぜ主さんのご両親は主さん1人に介護を任せているんだろう。
痴呆で酸素ボンベまで必要なお年寄りの介護がどれほど過酷か、一緒に住んでいるなら分かってるだろうに。
介護が辛いのは、先が見えないから。
終わりが来るとしたら、特養みたいな施設に入所できるか、亡くなる時のどちらか。
主さんはそれまで仕事もできず、恋愛も結婚もできずにお祖父さんの介護に忙殺されるけど、それで良いの?
あっという間にアラフォーになって、就職も結婚も難しくなるけど。それどころか、お祖父さんを見送った途端に両親の介護が始まることもある。
特養に申し込みなんてしてないだろうね。主さんが介護してたらお金はあまりかからないから。
私が主さんの親なら、娘の人生を潰したりしない。
自分で介護するか、デイサービスや特養を考える。娘1人に介護なんてさせない。
主さん、お祖父さんは大事な人かもしれないけど、主さん1人が犠牲になる必要はないよ。
特養に入所することだって、別に悪いことじゃない。家族だってこの先の人生があるんだから。
主さんが黙って耐えてるから、ご両親はそれに乗っかってるだけ。
辛いならなんとかしないといけないと思う。

No.6 19/08/10 13:56
名無し3 

>> 4 みなさん詳しくありがとうございます。両親は経済的にきつく施設には入れられないといってます。私自身もサービスについてもよく分かっていなかったで… 大概の高齢者は家族以外の人の前では頑張ってしまうんです。

ただ、経験のあるケアマネさんなら分かりきった事なので…ご家族の意見も介護サービスに反映してくれるはずですよ。

ケアマネは、介護士の経験を得てケアマネになった人(←現場を知っているので家族の苦労や高齢者の行動や言動も理解してくれます)と、別の職業を経由してケアマネになった人(←介護の現場を知らない人が多いです)と、昔の研修だけで簡単にケアマネになった人(←年齢の高い人が多いですがベテランではありません)が居て…能力の差があります。

ケアマネさんが頼りないと感じた場合は変更もできるので、その場合は居宅介護支援事業所か地域包括センターに申し出てもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧