注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

マイナス思考の人と話す事

レス6 HIT数 510 あ+ あ-

名無し
19/08/10 11:24(更新日時)

マイナス思考の人と話すと気持ち暗くなりますか?
明るく前向きになった時に母親と話すと必ず暗くなります。
これは母親がマイナス思考のせいなんでしょうか?

私は人生凄く悩んでた時にたまたま海外旅行をしたら、一気に視野が広くなり、今まで「こうすべき」「あぁすべき」や「人によく思われたい(見栄)」と言うのがなくなり、「人生は一度きりなんだから、後悔しない、自分が自分らしく生きれる生き方をしたい」と思う様になりました。

帰国時はとても明るく前向きだったんですが、母親にその話をすると「現実逃避してただけでしょ」「実際日本に住んでる限り、しがらみはあって当たり前」と言われて、一気に気持ちが旅行前と同じに。。

私の考えが甘いのか、母親がマイナス思考が悪いのか・・

No.2896336 19/08/09 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/09 10:47
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

母親の言うことは気にすんな。 旅行に行ったからと言って生活が劇的に変わる訳じゃない。 でも帰国直後のように視野を広くポジティブな気持ちで生活した方が楽しいし未来が開けるだろ。 (^^;)

No.2 19/08/09 11:09
匿名2 

母親のマイナス思考が悪い訳でもなく、主さんの考えが甘い訳でもないですよ。

主さんのマインドが鍛えられていないのでは?と思います。

マイナス思考も、プラス思考も、どちらが良くどちらが悪いということではなく、思考のツールです。

スマホに例えればアプリと一緒ですよ。

主さんの言うようにマイナス思考の人と話すと自分のマインドを削られている気持ちに確かになりますが、この時こそ自分のマインドが試されている時です。

主さんには主さんの考え方があり母親は母親の考え方があるわけです。

母親は、「実際日本に住んでる限り、しがらみはあって当たり前」って考えているんだなぁで良いのでは?
それにわざわざ価値観を合わせにいかなくても良いと思います。

No.3 19/08/09 12:10
名無し3 

マイナス思考や根暗な人やネガティブな人といると移ります
私は避けてますよ
明るく楽しくさっぱりした人を大切にしてます
毎日楽しいですよ〜

• << 6 わざわざそんなこという奴に限ってスネ夫みたいな陰湿なやつ。 強いやつの陰に隠れて楽な生き方をしてる。

No.4 19/08/09 13:47
匿名4 

明るく前向きになった時に母親と話すと必ず暗くなる…母親と話す時は暗いフリ?(笑)
前向きな明るい考え方のパターンが身に着くまで壊されない様に注意する事が大切です。
積極的な気持ちを保つ習慣をつけて母親には隠して対処と同時に戻る事で前向きに調整。

No.5 19/08/09 13:54
匿名5 

あなたの海外旅行の経験は、あなたの視野が広がりあなた自身に大いにプラスになったのですね、よかったですね!!
なので、あなたのお母様みたいに、誰に何を言われようとも、そんな人の言う事など気にしないで自分が得た新たな考え、気持ちに従っていけばいいと思います。

今度、お母様と一緒に海外旅行へ行ったらどうですか?
お母様の思い切りマイナス思考も、それで変わるかもしれないですよ!?

No.6 19/08/10 11:24
名無し6 

>> 3 マイナス思考や根暗な人やネガティブな人といると移ります 私は避けてますよ 明るく楽しくさっぱりした人を大切にしてます 毎日楽しいですよ… わざわざそんなこという奴に限ってスネ夫みたいな陰湿なやつ。
強いやつの陰に隠れて楽な生き方をしてる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板