注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

夫婦の人間関係はタッチしない方が良いのか。

レス6 HIT数 630 あ+ あ-

通行人
19/07/25 09:00(更新日時)

夫婦それぞれの人間関係について客観的なご意見をお願いします。

結婚して2年主人の地元に嫁ぎました。知り合いも居ない土地ですがパート勤めをさせて頂き、新たな自分の人間関係も出来寂しい等の不満はありません。

主人の会社は家族ぐるみの行事があり年に数度や、個人的に会社の同僚家族との交流があります。私は結婚が決まっている時(未婚時)にも嫌なこと言わず参加していました。もちろん結婚してからも泊まりでなければすべての行事に参加していました。(他の家族は子供連れでお泊まりで男たちは男達だけで盛り上がるので居場所が無いため)

ですが、いざ私の人間関係の集まりの参加や、家まで送って頂いたので挨拶をして欲しいと申し込むと「え、なんで俺?俺関係ないやん」といい、1度のみしか参加や挨拶もしてくれませんでした。

そして昨日お世話になってる人達と食事に行き、ご馳走になる事、自宅まで送ってくれる事事前に伝えておりました。なので送って頂いた時出てきて挨拶をして欲しいと連絡すると、「え、いま部屋着」と連絡が遅れてきました。
説得する気力も失せたのでそのまま帰宅すると、着替えの途中でした。「あれ?いま出ようとしたのに」と言われましたが怒りがフツフツと沸き上がりました。だったらそんな連絡する前に「分かった」とかの連絡すればいいのに、と表しがたい感情でした。

それから話すこともしたくなく自分が情けなくなってきました。

私は主人が誰かの車に送迎される時必ず挨拶をします。ですので主人の会社の方達からはよく出来た嫁だ!っと言われて嬉しいと主人がよく話していました。

なのに。いざ自分がその立場になると苦言を最初に出す態度。私は何をしてきたのだろうと。

次の日も口を聞く気になれずモヤモヤしており、きちんと話さねばと思っております。

いまの心情としては「お互いの価値観が違うのは当然なのだから求めすぎたのは私なのかもしれない。だから私の価値観は押し付けず、お互いの人間関係はお互いで処理をしよう。私の人間関係に主人は入れないし、主人の人間関係(会社のイベント等全て)にも参加しません。」と、言おうか考えています。こんな私は心が狭いでしょうか?

今はまだ気持ちが冷めていないのか、これ以外の感情が湧きません。なんなら、すぐ正社員に復帰(専門職なので可能)して自分のことは全部自分でする夫婦になろう、と提案しそうでなりません。

客観的なご意見よろしくお願いします。
辛口コメントでもなんでも大丈夫ですのでよろしくお願いします。

No.2887477 19/07/24 15:36(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/24 16:27
匿名O ( 30代 ♀ BFjPLb )

言っても良いと思うよ~
旦那さんは、主さんに甘えきってる感じだね。
それで向こうが謝って改めるようなら万事解決だし、へそ曲げるようなら本当にそうしちゃえば良い。

主さんの考え、間違ってないと私は思うよ。

No.2 19/07/24 16:58
既婚者2 ( 40代 ♂ )

いやいやいやいや、それはおかしい。

主さんの考えが正しいですよ。
「自分はOK他人はダメ」「自分に甘く他人に厳しい」
「男はOK、女はダメ」ってタイプ❓

No.3 19/07/24 17:16
結婚したい3 ( 40代 ♂ )

何も言わずに旦那さんの会社の行事も今後は不参加で良いのでは。
送ってもらった際の挨拶は、よくわかりません。
というのは、旦那が会社の人に送ってもらうのは自然に思いますが、あなたが送ってもらうのは不自然に感じるからです。
子供がいるわけじゃなし、在宅なら迎えに来いと、私なら思います。
そんな気の利かない旦那に、玄関先で顔を出されても何もプラスにはなりません。

No.4 19/07/24 18:50
匿名4 ( 40代 ♀ )

>私の人間関係の集まりの参加や、家まで送って頂いたので挨拶をして欲しい
これは無しかな。強要はしない。別にするしないは、主さん言われる価値観に基づくものだし、したからと褒められては必要ないし。自分がやりたくてすることだから、したくなければしなくてもいいのだよ。

確かにことあるごとにの主さんは立派かもしれないけど、それはしたくてと言うのかするべきことだと思ってやってるんだよね。
そこを相手に求めるのはどうして何だろう。自分は自分で相手は相手なんだから、自分と同じことを求める理由。私はしてるんだからという態度から?
私が主人が主さんと同じことを強要して言ったら、別にあなたはしなくてもいいよといっちゃいます。個人の価値感の押しつけだし挨拶は勝手にしたくてやってるだけと私は捉える。だから求める、強要するぐらいなら辞めてと言う。
主さんは何をしてきたのだろうと言うことだけど、ご主人の周りの人に挨拶をしてきたのは何のため?

心は狭くない。でも、求めてるほど重要なことか。私も最近人から言われたけど、結局求めても結果として思い通りになることはない。ただ、求めているから思い通りにならないことに感情が湧く。

私としては挨拶ごとき(主さんには失礼だけど)で、会社のイベント不参加まで言うのは別問題だろうと。確かにお互い個人の付き合いだけどね。
自分のことは全て自分でするならば夫婦でいる意味ないから、この話をするよりも離婚の話をした方が良いと思います。お互いが別々に生活しましょう、で離婚で良いと思う。

No.5 19/07/24 19:24
匿名4 ( 40代 ♀ )

あとスレタイに対して言えば、夫婦間の人間関係は主人は絡ませたい人なので付き合います。
私自身は、主人を交えたくないので関わらせない。出かける時は誰ととは言いますが、誘いもしない。

夫婦間における人間関係は、タッチするのが良いのか悪いのかは何とも言えないな。個人の考えなので。私から主人の人間関係に積極的に関わることはしませんが、関わらせてくるので仕方ない。
でも、主人が私の人付き合いに自ら関わることはしない。

No.6 19/07/25 09:00
ベテラン主婦6 ( 20代 ♀ )

主さんはご主人の会社関係のことにどうして出ているの?私は一度も参加したこと無いし、旦那に言われても行かないと返事をしている。別に行きたいと思わないし(何より初対面の人と話できない)苦痛だから行かない。主さんは行きたいと思うから行っているだけで、主さんの挨拶や何かも自分がしたいと思っていることだけでしょう。
旦那さんの「関係ない」はわかりますよ。なんで挨拶するの?出ていかないといけないの?出て言って何をすればいいの?行く必要あるの?と疑問だらけ。

自分が会社の人に送迎してもらうから出てきて挨拶とか言われたら苦痛でしかない。玄関先までドア開けてであれば、挨拶はするけど。その時部屋着でも仕方ないなと。

私自身会社の人との付き合いも最低限に抑えてますので、イベントも出ないしましてや送迎もしてもらったことないから出てきてと頼むこと無いけど、主さんの旦那さんに対しての要望が理解できない。
主さんは主さんの判断でしていることで、なにも間違ってないしご主人も間違ってない。

人に要望しておいて、それが通らないからと辞める理由は?自分が良くてやってきたことだし私から見たら貴女は何も間違ってるように思えない。あなたはあなたの価値観があり生きていて、その違いは誰と結婚をしても起きることだよ。
価値観の押しつけだと思うならば、やめればいいことだしそれだけのことで、お互い自分のことは自分でやるとかよくわからない。
価値感のことでそこまで思うならば、話し合っても同じようなことはあなたならば今後も起きるよ。価値観の相違なんて当然の様にあることだからこそ、歩み寄るのが夫婦でしょう。
歩み寄ることもせず、自分の価値感でそこまで思うならば誰とも一緒に暮らせないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧