注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

募金に否定的な旦那

レス19 HIT数 781 あ+ あ-

匿名
19/07/21 13:09(更新日時)

震災や事件で各地(コンビニや駅などで)
募金を見かけるたび、
「どうせ全額寄付に回してないんだろ」
「バイトが抜いてるに違いない」
などと悪態をつく旦那が嫌いです。

確かにそういった噂がある募金団体はいくつかあると思いますが、私はきちんと困っている人の元へ回っていると信じています。
そもそも募金詐欺にあった訳でもないし何なら募金自体したことないくせに、募金に対して悪い先入観ばかり持って器が小さくて嫌だなと思います。
どうせネットで得た不透明な情報に踊らされているダサい男なんですが、私が「東北ではまだ復興が終わっていないところがあるみたいだから寄付したい」と言った時、あの人たちは本当は金もらってるんだよと言った旦那が許せません。
それはどこの情報?なんで言い切れるの?と私が凄むとヘラヘラ笑って冗談にしようとします。

こういうモラル的にまずいところ以外は普通の良い男性なのですが、上記の東北の話の時は本当に離婚してやろうかと思いました。
うちの旦那、どう思います?

No.2885087 19/07/20 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/20 12:11
名無し1 

日本ユニセフ協会みたいな所もあるので、旦那さんの言うことも間違ってはいないですが…
それでも、純粋な善意をそう言わせたらムッとする気もちはわかります。
実際に寄付で救われる人もいますしね。

No.2 19/07/20 12:15
匿名2 

私も募金は信用してません。

なので、実際に現地に向かい、話しを聞いたりして、交流を深めてから物資を支援します。
日本に限らず海外でも、です。

No.3 19/07/20 12:32
匿名3 

何言ってもご主人には無駄だと思うよ。実際に別の使い方してるところもあるだろうし。
全額が寄付にはなってないところもありますし。

主さんの善意が否定されたような気がしてて悲しいのでしょう。なら、ご主人に話さないで少額だけ寄付してスッキリしたら?
それだけなら、離婚はもったいないから。
物事斜めから見るのがカッコいいって勘違いしてそうですけどね(^^;

No.4 19/07/20 12:46
匿名4 

募金の行方の云々以前に。
自分も男だけど、そもそも募金をやろうという清い心がございません。

正直、自分と家族さえ幸せなら、後はどうなろうと知ったこっちゃないです。

ボランティアなんてタダ働きも絶対したくない。
出来る人は心が素敵過ぎる。
自分は腐ってます。

さすがに妻が募金したいと言うところを制止まではしませんけどね。
妻が募金するなら、自分もする。
妻がボランティアをすると言い出したら、悩むなぁ。したくないなぁ。
そんなレベルです。

ま。そこら辺の価値観は人それぞれなんですよ。
あくまで好意でやる事だから。

募金をする意思を持つ事は素晴らしい事です。
それは間違いない。

No.5 19/07/20 12:47
名無し5 ( ♀ )

うちの旦那も一緒です!
私はわりと震災や災害復興のテレビとか24時間テレビを見て涙してしまうタイプなのですが、旦那は「被災者や障害者を食い物にして儲けてる」とか言って見ません。
もちろん募金も主さんのご主人と一緒で「本当に本人達のところにいくか分からない」と言って一切したがりません。

でも道端で困ってる人がいたら助けるし、優しい性格です。
多分、困っている本人が目の前にいないから想像が湧かないんですよ。

No.6 19/07/20 13:02
匿名4 

>> 5 >旦那は「被災者や障害者を食い物にして儲けてる」とか言って見ません。

横レスすいません。
私も全く同じ事を妻に言いました。

お涙頂戴はやらしい。
テレビ局なんて、どうせ今回の取材が済んだら、障害者さんを後々までフォローなんてしないだろ。

的な考えがあります。

No.7 19/07/20 13:05
匿名7 

主さんは募金した額の何%がみかじめ料として行政に上納されてるか仕組みを分かっていて募金先を選んで募金していますか?

あなたが1万円募金しても 8200円しか寄付されないようなもんですよ。

TV局が募る募金全てそうです。スマトラ沖地震のドラえもん募金には9000万円集まり、実際にTV局がそこから寄付したのは8200万円。

東日本大震災のわんちゃんねこちゃん募金は6000万円集金があって約70%は東日本の被災地に渡らなかったと公表してます。

赤い羽根、ユニセフ募金なんてのもそうです。

募金というのは、募金を募る団体がその中の数十%儲けるためとその団体に関わってる人への管理費=手当てやお給料になります。

闇雲にコンビニ横のに募金しない。街頭の募金も同じ。募金する際は義援金なのか 支援金=活動資金なのか、募金を仲介する団体が間にいくつあって、何%それぞれプロセスフィーを抜かれてるのか、募金のお金が具体的にどこで使われてるのか、内約をその都度調べて理解して募金してください。

No.8 19/07/20 13:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

募金にそうした面があるのは確かだけどね。
不透明さをなくした直接支援が広がってきたのも
そうした面をなくしたいからだしね。

ただ、旦那さんのレベルで日常的にやられるのは嫌だな。

可能性の高い団体への寄付を止める為に時々話題にしたり、誰かに教えてあげるのはいいけど、
募金みかける度にエキサイトしたり、
東北の被災者ディスるとかはやめて欲しいね。

ハッキリ伝えていいんじゃないかな?

No.9 19/07/20 13:49
名無し9 

そういう男性だと分っているのだから、募金の話題を振らないに限るのでは。
主さんの優しい気持ちは分るけど、旦那さんの主張もよく分る。
こそこそと募金箱からお金を抜く従業員とか、募金が別の用途に使われるとか・・・事実あるし。だから私は募金にはちょっと否定的だけど、善意で募金が出来る人はいい人だなぁと思います。

No.10 19/07/20 14:00
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私も、災害などの募金はしません。
自分がしなくても、全国から募金が集まっていると思うからです。

以前、子供が大病して手術した時、思ったよりも費用がかからなかったので、社会に助けられたと思い、それ以来、病気の子供のための募金はしています。

私が募金箱に500円入れようとしたら、旦那が、「500円も入れるの?」と言ったことがあります。
その時は、周りに人もたくさんいたので、恥ずかしかった。
さすがに、ちょっと怒りました。

主さんの気持ちもわからないではないです。
でも、なんだか、旦那さんに対して、不満がたまっているようですね。
私も、旦那と離婚したいと何度も思ったけど、なるべくネットに旦那を悪く書かないようにしてます。

ダサい男、というのは、ちょっとかわいそうですよ…

No.11 19/07/20 14:26
匿名11 

男でよくある傾向だと思います。
旦那さんの言い分は一理あると思います。
そして貴方の正義感ある性格にそっていないだけで旦那さんは悪い人ではないのです。
人の善意を仰ぐ人、人の善意に感謝しないで善意の上にあぐらをかくもはや人ではない人は悲しいですがいます。
人の善良な心につけ込んで封じる人の形をした悪魔もいます。
大体、善意や善行なんてどこから見るかで違ってきます。
旦那さんは照れ隠しでふざけた振りをして貴方を心配して気遣っているのかも知れません。
人を表面で判断して大切な人を失ってはいけません。
なお募金が100パーセント納めた人の本意通りに運用されない事は想定内でいなければなりません。

No.12 19/07/20 14:31
名無し12 ( ♀ )

私も信用していません。
だけど、コンビニの募金箱には少額は入れます。何かの役に立てればと思うから。

No.13 19/07/20 14:51
匿名13 

貴女が信じるのは勝手だけど、ほとんどの募金団体は募金先の内訳や収支を開示しないから。
金の使い道をブラックボックス化しといて、それでも信じて金払えって言う方がどだい無理な話。

No.14 19/07/20 16:47
匿名14 

東日本大震災で支援する際、自分できちんと調べて募金や義援金を送る大切さを知りましたから、お金が何にどう使われるのかわからないものには募金しません。
ちなみに募金の何%かは、目的以外にしようしても良いという法律があったと記憶しています。

どうぞ、具体的な支援先や実態がわかるものにあなたの大切なお金を使ってください。

ちなみに、お賽銭というものがありますが、私はこの四季のある日本で木造の文化財を保ち続ける大変さをよく知っているので、文化財保護のためにもお賽銭は必ずしています。

なんでもそうですが、お金が何に使われるのかを知るのは、意味のあることだと思いますよ。

その辺を意識されてるなら、飲み屋のぼったくりや、不明瞭会計の小料理屋に行かなそうな旦那さんかもしれません。それならそれで安心できるのでは?

募金を否定して、自分はぼったくり飲み屋に通ってるなら、ただのバカですが…

No.15 19/07/21 08:28
名無し15 ( 40代 ♂ )

募金に限らず、自分の嫌いなことや苦手なことに、いちいち理由を付けて、さもそれが当たり前かのようにアピールする。みっともない。
嫌なら嫌。できないならできない。理由は聞かれたときだけ聞かれたことを言う。そういう潔さが欲しい。

かまってちゃん、自信なさの裏返し、が見えるね。

No.17 19/07/21 11:06
社会人17 

募金の二割は使っていいと
聞きました。集める側だって手間、
金銭かかりますからね。

ただ、ひとの善意にケチつける
のは かっこ悪い。
自分だけ、募金しなけりゃいい話。

わざわざ声出して否定するとか
ダサすぎ。いい歳こいた男なのに
小さいよね。

ほんの少しの善意だけど
それが誰かの役にたてばいいな
全ての善意がゼロだとは
思わないから。

No.18 19/07/21 11:22
匿名0 

みなさん
たくさんレス有難う御座います。

私も全額寄付に回さなくていいと思います。集めることに人件費やら何やらかかるので、仕方ないと思います。
100%の寄付じゃないから怪しいなんてことはないですし。

誰彼構わず募金してる訳でもないですよ。自分が信じた団体にのみ少ないお金を預けています。

旦那は募金という行為が嫌い、というより不透明な金回りという先入観があるのでしょう。
ネットの不確かな噂に踊らされるのは可哀想だと思います。
以前、テレビ局の募金は不正と言われていましたがきちんと内訳を公開していました。不正はないと分かったのにその後疑惑派はスルー。
先入観ばかり文句を言うだけで、募金する側が情弱、みたいな扱いは人として貧しい気がします。

No.19 19/07/21 13:09
匿名19 

旦那さんのいっていることもわかるけどなぁ。
だけど、募金見るたびに悪態つくのは嫌ですね。募金してる人の善意まで否定することになるから、募金に対して不信感しかないなら募金しなきゃいいだけだし、放っておけばいいに。
わざわざ悪態とる必要もない。
旦那がそんなことしたら私は怒りますね。

「ここの募金はわからないけど、募金してる人の善意で助かっている人もいるのは事実でしょ。そうゆう話、気分悪くなるからやめてほしいんだけど。心に留めておくことできないの?」
って

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少