離婚経験者の方 教えてください。
友達の離婚でご相談させてください。
私自身は結婚はしてますが
離婚の経験がないので
ぜひ経験者の方お願いします。
簡単に書かせていただきます。
アドバイスお願いします。
・子供3人
(中学生2人 小学生1人)
・友達は現在
扶養範囲内でパート
・旦那さんは育児に
完全に非協力的
・不規則勤務なので
結構時間はあるのですが
時間さえあればパチンコ
・外に借金はないそうですが
負けてお金がなくなると
家の財形や子供の貯金を
崩してもお金を貸してくれ状態
(何度も揉めてます)
・少しでも不満を言えば
とにかくすごい勢いキレてきて
話しにならず
代わりに働いてこい
これだけ働けるのか?と暴言
・とにかくひどい暴言
(言葉のDVだと思います)
・旦那の親には話しても
まともに聞いてくれず
相談しても
みんなそうよ…のひとことで
解決にならず
・マザコンもひどい
・友達はキレられることに
ビクビクして
自分が悪いんだと
洗脳され始めています
他にもいろいろあるのですが
とにかくずっと
相談されていて
ひどいなって思います。
旦那さんも悪い人では
ないんですけど
友達がこのまま
精神崩壊してしまったら…
私のいとこのように
子供を残して自殺したら…と
非常に心配です。
何度も話し合ってきて
改善すると約束しても
変わらずに
悪化してしまいました。
旦那さんに話すには
第三者が必要だと思うので
無料弁護士をまず
勧めました。
何から手をつけたらいいのか
わからないと
泣いていました。
離婚届だの家のことは
後でいいそうですが
今の現状から逃げたいそうです。
・夏休み中になんとか
行動にしたい
・県外にある実家に
帰ることが出来る状態
この2つの状態から
まずは何をしたらいいのか
どう行動にしたらいいのか?
学校のこともあると思いますが
離婚経験者の方…
なんでもいいので
アドバイス頂けませんか?
とにかく今は何から
はじめたらいいのか
それが知りたいそうです。
どんな小さなアドバイスでも
いいのでください。
本気で追い込まれてる
友達を助けたい思いで
投稿させて頂いてます。
非難中傷はご遠慮ください。
よろしくお願いします。
- 投稿制限
- 参加者締め切り
離婚経験者です。
何よりもまずはご本人が離婚の覚悟を決めることですよ。
そう覚悟を決めることで後は行動するのみですから。
お話出来なさそうな旦那さんぽいので、協議離婚は無理だと思いますね。近くの家庭裁判所に離婚調停を申し込むことをオススメします。ただ家を出てからが良いと思うので、そこをどうするかまず考えるべきでしょうね。
私は親の勝手な離婚で子供達の友人関係まで奪いたくなかったので、積立の保険を解約して学区内にアパートを借りました。
ただ、主さんがお友達としてすごく心配なのはよくわかりますが、お友達の今の金銭状況、子供達の学校関係までよく考えてあげられていますか?
実際主さんがそこまでのサポートはできないでしょう?
夫婦のとこに口を出すということは、責任が伴いますよ。愚痴をこぼしながらもそれでもいいと思って暮らす夫婦もいますから。
私はお友達の判断を待って、お話を聞く程度の方がいいと思いますよ。
他にもレスがあるように、離婚の覚悟は非常に重要ですが、一方で、緊急に今の状況を抜けだすことも必要かもしれません。実家に戻られることは一つの方法で、それにより夫が反省するきっかけになることもあり得ます。そこから話しあって、生活を改善することがあるかもしれません。
もちろん、そのことで離婚が決定的になってしまうかもしれませんので、覚悟ということも必要になってくるわけです。
お子さんの年齢などもわかりませんが、一旦はお父さんと離れて実家にお帰りになること、夏休み明けには転校をするかもしれないこと、そういうご夫婦(ご両親)のことをお子さんにどう伝えていくのかを、同時にお考えになるべきでしょう。お子さんへの影響を少しでも小さくしなければならないし、ご両親の喧嘩の原因が自分ではないかと誤解することもあるのです。
その上で、最寄りのDV関係の相談を受けている行政などに相談なさるようにすることと、離婚を前提とするなら今後の仕事について考えないといけないと思います。離婚そのものについては、親権者や養育費などの決め事があり、時間のかかることもありますし、夫が了解しなければ調停などの手順を踏むことになるので、それは弁護士に相談だけはしておくべきでしょう。調停は原則として申し立てられた方の家裁ですることになりますので、確認すべきこともあります。
それぞれやるべきことの時間軸は、状況により様々ですけれど、まあとりあえず実家に戻られることが必要なような気がします。そうしないと落ち着いて物が考えられないように思うのです。また、それを夫に内緒に実行するならば、当座の必要なお金や衣類・荷物(保険証や年金手帳などなど)の準備が必要になってきますよ、こっそりとね。準備をしておいて、実家にお手伝いしてもらって、一気に荷物を運び出すなどの手順も決めておく必要があります。
離婚経験者です。
実家へ帰れる状況なら、子どもを連れて転居するのもアリです。
衣食住で一番の出費は家賃です。それがないだけでもかなり違います。それに、定収入がない身では賃貸の審査は通りにくいこともあります。
子どもたちには転居引越し転校とかなりの負担になりますが、家庭環境が良くない状況なら、転居して再出発する方がまだ良いかもしれません。
まず住まいを確保して、そこから正社員の仕事を探す、給料が多少安くても定収入+賞与があれば、1年で独立もできます。すぐ正社員になれなくても、自分たちの生活費くらいはパートでも稼げます。
独立した後は児童扶養手当も就学援助も受けられます。
でも、心が弱った状態の行動はあまり勧めません。
離婚はとにかくエネルギーの必要な人生イベントだし、心を強く持てないと子どもたちのケアもできません。離婚したら子どもたちとの生活と将来への不安が一気にのしかかります。
それを跳ね除ける気概が必要なのが離婚だと思ってます。
主さんは身内の話ということですが、その方向へサポートしてあげるのが離婚への始まりかと思います。
女性の支援センター、法律相談窓口、探せばいくらでも相談できるところもあります。
お姉さんの心が弱っているなら、主さんが代わりにそういうことを調べてあげるのも背中を押すことになると思います。
ちなみに離婚を回避する道もありますよ。
離婚はしないで済むならしない方が良いに決まっていますから。
夫婦関係調整調停で、現状の夫婦間の問題を第三者を交えて話し合う調停です。その調停が上手くいかない時は、そのまま離婚への調停にも切り替えられます。
離婚するにしろ再構築するにしろ、当人
の覚悟と意思が一番大切です。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
漂白剤も使えない白い服の黄色いシミを防ぐには?1レス 8HIT 教えてほしいさん
-
頭皮が臭い4レス 71HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…2レス 49HIT おしゃべり好きさん
-
駄目ですか?3レス 60HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー10レス 160HIT 匿名さん
-
漂白剤も使えない白い服の黄色いシミを防ぐには?
ベビーパウダーをはたいておく。汚れは皮脂なので生地に入り込まないように…(匿名さん1)
1レス 8HIT 教えてほしいさん -
死にたいほど辛い方に質問…
ありがとうございます。 落ち着くまで、そっとしてて欲しいのも、 …(おしゃべり好きさん0)
2レス 49HIT おしゃべり好きさん -
ここはなんですか?
楽しいというより、暇で書き込む。(匿名さん13)
13レス 357HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
お金が貯まるまで我慢しているしかないんですかね😢 一緒にいるのきつい…(匿名さん0)
28レス 212HIT 匿名さん -
頭皮が臭い
枕カバーも定期的に洗うか買い換えるかした方がいいよ、雑菌が繁殖するから(匿名さん4)
4レス 71HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 32HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 160HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 32HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 160HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 601HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 452HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 358HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 357HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る