注目の話題
海外の人に原爆について教える。
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?

性同一性障害

レス3 HIT数 859 あ+ あ-

匿名
19/07/13 20:33(更新日時)

相談です
自分が生まれてから親は離婚して父親の方に引き取られました 幼稚園くらいの時に父親が再婚して義理の母親から虐待が始まりました 小学5年の夏に空手に習ってた知り合いのお母さんが警察に虐待を受けてると通報してもらって保護してもらいました
施設に3ヶ月ほどいて父親のおばあちゃんに引き取られて自由になれました 幼稚園くらいから女性の体になると思ってたけど中学校に入ってから第2次成長期が始まって自分の体や学生服が男性の方になったので嫌になり不登校になりました 高校に入って今はおばあちゃんに性同一性障害事を話そうとしてるんですがどう言ったらいいのか どんな目で見られるのが怖くてどうしたら良いのか困ってます

No.2879150 19/07/09 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/09 23:19
社会人1 ( 20代 ♀ )

私なら化粧をして「ねえ、可愛い?うまくできてる?」っておばあさんに話しかけると思います。それを数回行った後に「実は…」と質問中の言葉をおばあさんにいいます。

もしくは、無知で申し訳ございませんが、性同一性障害は心療内科で診断されるんではなかったでしたっけ?もしも保険証が手元にあれば診断書をおばあちゃんに見せて話すか、性同一性障害の可能性があるから病院に行きたいと切り出してみたらいかがでしょうか。

おばあちゃんの性格がわからないので反応の予測が出来ませんが私なら「今まで気づかなくてごめんね、辛かったよね」と言うと思います。もしも「勘当だ!」等と言われたら、「わかった。ここには住みたい。でもおばあちゃん明日散髪して男性の髪型にしてきて」と同じ気持ちを味わってもらいましょう。

No.2 19/07/13 20:15
あさか ( EaNBSb )

性同一性障害当事者です。
簡単には行かないけど、まず話してみる。理解されるまで、かなり時間がかかるかもしれません。
理解されるか、されないかは運もあれば、努力も必要になります。
さて、なんて言うかわからないとのことでしたが、まず自分の言葉で話をすると言う方法と、専門の先生に手助けしてもらう方法の2種類があります。
わたしは、今の状態になるまで、かなり時間がかかりました。
本当に理解を得る覚悟がおありなら、返信頂けますか?
この一レスだけで、全てを書き込むのは不可です。
今の状況とか、教えてください。
スレになかなか気づけずにごめんなさい。

No.3 19/07/13 20:33
あさか ( EaNBSb )

参考程度に

わたしは若い頃に言い出せなかった者です。26の頃に、正式に専門病院に通いました。親の理解を得るというのは、簡単ではありません。
親や監督者は、子を導く大事な役割と責任があります。性の治療は、かなりの覚悟と努力、忍耐が必要になってきます。
わたしが初めて親に打ち明けたのは、精神科に入院してるときだったので、かなり前になります。
話の内容は、女性になりたいとストレートに話しました。この部分がなかなか難しいです。なりたいを憧れと勘違いされ、当時はなかなかはなしが進まなかったのを覚えてます。
わたしがしたことといえば、家事を少し手伝ってました。
理解を得るには、日々の生活の中で、ありのままの自分を見せ、その中でこの先の荒波を乗り越えて行くんだというところを見せて行くしかありません。
1日や2日でどうのって訳じゃないし、話したくらいで、おそらく理解はされません。見せて行くしかないんです。
先程言った自分で話すや、先生に手助けしてもらうは、ほんの性別違和の始まりです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板