注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

結婚式に対する友人の反応にモヤモヤ

レス23 HIT数 1290 あ+ あ-

主婦
19/07/08 20:40(更新日時)

長年仲良くしてきた友人の言動にモヤモヤしています。

昨年、結婚式&披露宴をするから来て欲しいと伝えると、「え?結婚式するの?」「私やったら身内だけでするな」「○○ちゃんは来てくれるだろうけど、あなたから誘われるとは思ってないだろうね」と、テンション低めで言われてショックでした。

私も結婚式&披露宴はやりたくありませんでしたが、旦那がしたいというので、頑張ってやろうとしていたのに。

結婚式の反応も「あなたの親戚早く帰ってたね」「新郎の家族と友達、美男美女だったね」と、私に対する感想は全くありませんでした。親戚早く帰ってたねって嫌みにしか聞こえませんでした。
正直、感想もショックでした。

先日、その子から、結婚式をしようと思うと告げられました。
私は「行きたい!呼んでね(^ω^)」
と、自分がしてほしかった反応をしました。でもそのあと、モヤモヤしました。私は傷ついたのにな。と。

本人に直接伝えて、スッキリするか、このまま何も伝えずにフェードアウトするか迷ってます。

No.2877759 19/07/07 02:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/07 04:42
匿名1 

嫌味なものの見方しかできない、あわれな友人ですね。

そういう人に同じことをしたとしても、自分の言動を省みるようなことができる人ではないでしょう。

アホは相手せず、
同じ土俵に上がらずが一番ですよ。

  • << 9 今までも私が新しいことに挑戦すること(新しい職種に転職など)に否定的である一方、マイナスなこと(仕事辞めるなど)には肯定的でした。 たしかに、少しひねくれてて可哀想だと思いました。 普段は面白い人だし一緒にいて楽しかったので、気に奈良なかったのですが、今回の件で、距離を取ろうかと思いました。 ご回答ありがとうございました!

No.2 19/07/07 05:21
社会人2 ( ♀ )


その方『友人』ですか?
友人って、信頼関係が存在する間柄だと思いますが。

相手に言って、相手の言い分も聞いて、関係を継続するか距離をおくか判断すれば良いんじゃないですか。

  • << 10 もともと周りの子をいじって面白いことをいう人なのであまり今までは気にしていませんでした。 いじりを見下してるなと感じたということは、信頼関係がなくなってきているということかもしれません。 長年仲良くしてきた友人なので、1度伝えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

No.3 19/07/07 06:58
名無し3 


フェードアウトでいいです。

自分が優位に立てるから仲良くしてるとしか思えない。

要は主さんを見下してるって事。

それは友達とは言わない。

  • << 11 わざとじゃないけど、無意識にそうなんだと思います。 反面教師にして、私は友達に対してそのような態度を取らないようにします。 ご回答ありがとうございました!

No.4 19/07/07 08:30
匿名4 

主さんが再婚なら友達は普通。

No.5 19/07/07 10:20
匿名5 

>「え?結婚式するの?」「私やったら身内だけでするな」「○○ちゃんは来てくれるだろうけど、あなたから誘われるとは思ってないだろうね」

これ言われた時点で私はそいつ呼ばなかったけどなぁ

そいつの結婚式も急な家庭の事情で行けなくなったって欠席するなぁ。
だって友達じゃないでしょ、そんなヤツ。

  • << 13 彼女も結婚したがってたので、嫉妬でつい言ってしまったのだと思います。 でも、その時に私は、この人は無意識に私を見下してるんだなと感じて悲しくなりました。 彼女に直接伝えて、どうするか決めるつもりです。

No.6 19/07/07 10:31
匿名6 ( ♀ )

フェードアウト。

そのご友人は主さんのことをよく思ってないと思う。
それか妬みとか?

面倒くさい。
自分ならもう関わらない。

  • << 14 嫉妬だと思います。よく思ってくれてるとは思いますが、無意識に見下してると感じました。   これからは、直接今の気持ちを伝えて、距離を取ろうかと思います。 ご回答ありがとうございました!

No.7 19/07/07 10:45
名無し7 

伝えたところでなにも変わりません。相手にされて嫌だったことを同じようにやるような人じゃなくてよかったです。相手は変えられませんが、自分の考え方は変えれます

  • << 15 誉めて下さりありがとうございます。 なかなか人は変わらないですよね。 反面教師にして私は人をみくさないように気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

No.8 19/07/07 10:47
匿名8 

自分の結婚式はどのくらい前の事なの?
その場で言うべきですよ
本人の結婚式に誘われたら、良い対応した後にモヤモヤ
関わる度に嫌な気分になるなら結婚式も欠席して完全に縁を切ったら?

  • << 16 私の結婚式は、半年前です。 たしかに気になったらその場で言うべきですね。 これから気をつけます。 これからも嫌な気分になるようなら、縁を切ろうと思います。 ご回答ありがとうございました!

No.9 19/07/07 19:59
主婦0 

>> 1 嫌味なものの見方しかできない、あわれな友人ですね。 そういう人に同じことをしたとしても、自分の言動を省みるようなことができる人ではない… 今までも私が新しいことに挑戦すること(新しい職種に転職など)に否定的である一方、マイナスなこと(仕事辞めるなど)には肯定的でした。

たしかに、少しひねくれてて可哀想だと思いました。

普段は面白い人だし一緒にいて楽しかったので、気に奈良なかったのですが、今回の件で、距離を取ろうかと思いました。

ご回答ありがとうございました!

No.10 19/07/07 20:12
主婦 

>> 2 その方『友人』ですか? 友人って、信頼関係が存在する間柄だと思いますが。 相手に言って、相手の言い分も聞いて、関係を継続するか距… もともと周りの子をいじって面白いことをいう人なのであまり今までは気にしていませんでした。

いじりを見下してるなと感じたということは、信頼関係がなくなってきているということかもしれません。

長年仲良くしてきた友人なので、1度伝えてみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

  • << 18 言いづらいことを、はっきり指摘してくれる人は大事だと思います。 友人であれば特に。 ご自身の思いを伝えて、相手の思いも聞いて、良い友人関係に戻れるといいですね。

No.11 19/07/07 20:15
主婦 

>> 3 フェードアウトでいいです。 自分が優位に立てるから仲良くしてるとしか思えない。 要は主さんを見下してるって事。 それは… わざとじゃないけど、無意識にそうなんだと思います。

反面教師にして、私は友達に対してそのような態度を取らないようにします。

ご回答ありがとうございました!

No.12 19/07/07 20:16
主婦 

>> 4 主さんが再婚なら友達は普通。 初婚です。

No.13 19/07/07 20:18
主婦 

>> 5 >「え?結婚式するの?」「私やったら身内だけでするな」「○○ちゃんは来てくれるだろうけど、あなたから誘われるとは思ってないだろうね」 … 彼女も結婚したがってたので、嫉妬でつい言ってしまったのだと思います。

でも、その時に私は、この人は無意識に私を見下してるんだなと感じて悲しくなりました。

彼女に直接伝えて、どうするか決めるつもりです。

No.14 19/07/07 20:20
主婦 

>> 6 フェードアウト。 そのご友人は主さんのことをよく思ってないと思う。 それか妬みとか? 面倒くさい。 自分ならもう関わらない。 嫉妬だと思います。よく思ってくれてるとは思いますが、無意識に見下してると感じました。  


これからは、直接今の気持ちを伝えて、距離を取ろうかと思います。

ご回答ありがとうございました!

No.15 19/07/07 23:30
主婦 

>> 7 伝えたところでなにも変わりません。相手にされて嫌だったことを同じようにやるような人じゃなくてよかったです。相手は変えられませんが、自分の考え… 誉めて下さりありがとうございます。
なかなか人は変わらないですよね。
反面教師にして私は人をみくさないように気をつけます。

ご回答ありがとうございました!

No.16 19/07/07 23:33
主婦 

>> 8 自分の結婚式はどのくらい前の事なの? その場で言うべきですよ 本人の結婚式に誘われたら、良い対応した後にモヤモヤ 関わる度に嫌な気分に… 私の結婚式は、半年前です。
たしかに気になったらその場で言うべきですね。
これから気をつけます。

これからも嫌な気分になるようなら、縁を切ろうと思います。

ご回答ありがとうございました!

No.17 19/07/07 23:50
旅人17 

貴女に先に結婚式を挙げられたのがよほど悔しく面白くなかったのかな?
返事といい感想といい、気持ちの狭い女だね。
友達でもなんでもないよ。
今後も心無いムカー! と来る言動があるんじゃないかな? サヨナラでいいと思います。

  • << 19 面白くなかったし、お互い友達が少なく、目立つことが好きじゃないので、意外すぎたのだと思います。 ただ、意外すぎることや、新しいことにいつも否定的なので、心は狭いなと改めて実感しました。 これから嫌な思いにることが多ければ、距離を取ろうかと思います。 ご回答ありがとうございました!

No.18 19/07/08 00:55
社会人2 ( ♀ )

>> 10 もともと周りの子をいじって面白いことをいう人なのであまり今までは気にしていませんでした。 いじりを見下してるなと感じたということは、信…
言いづらいことを、はっきり指摘してくれる人は大事だと思います。
友人であれば特に。

ご自身の思いを伝えて、相手の思いも聞いて、良い友人関係に戻れるといいですね。

  • << 20 そうなんです。 11年間仲良くしてきたので 何も言わず、離れるのはよくないかなと思います。 1度伝えて様子を見ようと思います。 スッキリして向こうにも反省してもらい、また仲良くできたらいいんですけどね。 ご回答ありがとうございました!

No.19 19/07/08 08:08
主婦 

>> 17 貴女に先に結婚式を挙げられたのがよほど悔しく面白くなかったのかな? 返事といい感想といい、気持ちの狭い女だね。 友達でもなんでもないよ。… 面白くなかったし、お互い友達が少なく、目立つことが好きじゃないので、意外すぎたのだと思います。
ただ、意外すぎることや、新しいことにいつも否定的なので、心は狭いなと改めて実感しました。

これから嫌な思いにることが多ければ、距離を取ろうかと思います。

ご回答ありがとうございました!

No.20 19/07/08 08:11
主婦 

>> 18 言いづらいことを、はっきり指摘してくれる人は大事だと思います。 友人であれば特に。 ご自身の思いを伝えて、相手の思いも聞いて、良… そうなんです。
11年間仲良くしてきたので
何も言わず、離れるのはよくないかなと思います。

1度伝えて様子を見ようと思います。
スッキリして向こうにも反省してもらい、また仲良くできたらいいんですけどね。

ご回答ありがとうございました!

No.21 19/07/08 14:25
匿名21 ( ♀ )

嫉妬だと思います。
主さんはもう答えが出てますよね。

それなら友達に直接「それって嫌みだよね。」と言えば良くない?主さんは友達関係を壊したくないから黙っていたのよね?それなら今後も嫌みに耐えなければならないと思います。

答えが出ていて、何故ミクルにスレたてたのでしょうか?
同情を求める為?
何だかこっちがモヤモヤしてきた。

No.22 19/07/08 18:12
主婦 

>> 21 いつまは気にせず流すのですが、その場でそういうこと言われたら嫌だ。と伝えるべきだなと思いました。(知らずに不満が溜まりに溜まるので)

最初はどうしようか迷っていましたが、皆さんの回答を見て、直接伝えてたうえでどうするか決めるという結論に至りました。


ご回答ありがとうございました!

No.23 19/07/08 20:40
匿名23 

同じ反応したら良かったのに。
『えっ!結婚式するの?身内だけでするって言ってたからてっきりそうするのかと思ってたからビックリー』
その後式が終われば同じ反応してやればいい。
祝儀も対応もお返しはしないとね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧