注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

三十路になった家の犬、自分の意思で生きれる方法は?

レス1 HIT数 528 あ+ あ-

社会人
19/06/28 01:10(更新日時)

8年くらい、同じ職場で契約社員として働いていて
家と職場の往復する生活をしていました。
過去にも何度も自立したいと両親に訴えてきたのですが
いつも家の安定を理由に反対されて、今回も住宅ローンの心配ばかりしていたので
またかと思っていたのですが、心配して言ってくれていました。
とは言うものの、家の自立条件が難しく
二つあるのですが、
一つは、女性寮完備の正社員に転職してから父親の説得。
もう一つは、結婚を目的とした同居、お互いの両親と面談して認めてもらい
尚且つ、同居後も定期的に家の両親が観察する。
もし、それを無視して勝手に家を出た場合は縁を切ると言われています。
親の言い分では、家事・子守できているのだから、一人暮らししなくても結婚できると言い張るのですが。
それでも私は、家にいる限りは結婚どころか恋愛もできないと確信しています。
その訳は、今も自分の意思で決めて動いて生きていないからです。
私が小学生の時には弟がいて、次々に兄妹が増えて、友人との遊びも「妹と弟の面倒見らなあかんから断れ、周りとは違う」と言われ続けて生きてきました。
もちろん、ほとんど友人もいないし、学生の時は虐められて、社会に出ても浮いていました。
今も、浮いている気がします。
そんな私が自立しないで恋愛・結婚できるとはとても思えないです。
最近恐いニュースもあるし、世の中は危険だと心配してくれるのは有難いけど、親自身の気苦労が重視されている気がします。
思い切って、家を飛び出ほうを選ぶと言うと「人の道を外した」とか「お葬式には来るな」と言われました。
実際、縁を切るとは、どういう意味なんでしょうか?
出た瞬間、本名を名乗ってはダメなのですか?
そもそも、そこまでして得たい自由・恋愛・結婚とはなんだろうか?
本当に自分を見失ってしましそうです。
なので、「縁を切る」という言葉は、単なる脅しだと思って家を飛び出していいですか?
幸いなことに、結婚資金として集めたお金と給料の入る通帳は、私の手元にあります。
後は気持ちの問題で、飛び出そうと思えば飛び出せます。
できれば認めてもらいたい、その期待と
「絶縁」という不安があるので
今、この足が家の鎖で繋がれています。
両親は若い内に婚約してるので、30過ぎても結婚できない気持ちもわからないし
一人暮らしもしていないので、私の気持ちを何一つ理解していないです。
正社員目指そう!と思おうとしたのですが
過去に転職したいと資料を父親にいくつか提示した時は、場所が遠いとか、転職する職場の詳細を根拠なしに疑う所があって、全て没でした。
今のパートに就いたのは、たまたま、父親の知り合いが働いてて、募集もしていたから勧められて就職しました。
結論から言うと、無職になる可能性は大なので難しいです。
もちろん、親の反対を押し切って就職しても、絶縁です。
結婚する方も、父親は人情より年収で人を見ますので、希望はないとは思わないけど難しいです。
絶縁の言葉が痛くて仕方がないのですが
自分の意思(結婚願望)も捨てきれずにいます。
どうしたら、残りの人生、自分の意思で生きていけますか?
心が壊れてしまう前にアドバイスをくれると幸いです。
よろしくお願いします!!

No.2872810 19/06/28 00:06(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/28 01:10
匿名1 ( 40代 ♀ )

思い切るしかないですよ。
このままでは主さん自身がダメになります。
自立することはご両親を捨てることではないんです。新たな人生の選択です。資金があるのならあとは自分が覚悟を決めるだけです。

ご両親は主さんにしがみついているんですよ。ものすごく依存心が強いんです。それは主さんも同じです。嫌だと思いながらも離れられないのは、依存心からですよ。自分自身で生きていないから、ご両親と離れることが怖いんだと思います。

それと縁を切るは脅しです。
実際に法律的に縁を切ることは出来ません。親子はどこまでいっても親子です。家に入れないとか、口を利かないとか、援助しない、結婚式には出ないとかそれぐらいのことしか出来ません。

もうそろそろご自分の道を歩んでみてはどうですか?
このまま行ったら無気力になるか、親の満足の為に自分を捨てる人生になりますよ。主さんの親は親という名の子供です。一生、主さんが親になって傍に居続けますか?

自分の家庭を持てるようになれば、そこが糧になります。親と関わりがなくても家族と生きていけます。
どうか勇気を出して下さいね。
自分で自分を殺さぬように、やりたいことをやって自己実現して下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板