ブラック企業なのか
仕事での待遇について。
私のいる仕事場は俗に言うブラック企業なのか?
中にいると感覚が麻痺してしまう。
ご意見願います。
①他の施設で研修があった際に、移動時間は仕事してないから休憩と同じだ、他施設への移動時間は休憩時間と思いなさい!って言われまして、、
「じゃあお昼休憩は撮らせていただけないということですが、ご飯はどうしたらいいのですか?」
「立って食べるなりすればいい。研修があるんだからいつも通り休憩取れるといったらどうだろうね?そんな甘い話があるのかな」
と言われました。
その話をぽろっと多部署の人に話した結果、その翌日から態度が露骨にきつくなりました。その他場所から話しがあったせいかもしれませんね。
②休憩時間も、普段からろくに取れていません。
昼休みに仕事をしないと残業がさらに長引くので仕事をしているので15分ばかりのわずかな休憩を取っていました。
そうしたら、「◯◯の仕事←(昼休みに時間を割いてやっている仕事とは別の内容の仕事)最近全然やれてないけど?昼休みにやりなさい」
と言われ、、15分の休憩を潰して休憩時間を潰してやれという旨を言われました。
でも、昼休憩や残業続きの日々を毎日のように送っていて心身ともに疲弊しきってしまい、昼休みの残り15分を潰すことは無理だからそれとなくスルーしていたのですが
ふたたび
「昼休みの時間にあの仕事してないよね?あの仕事もしなさいよ。」と言われてしまい、その仕事を昼休みにやるように目標として書かされてしまい、15分の休憩も消滅しかかり、そこで私の体力も精神力も限界を向かえ、潰れてしまいました。
③残業は平均毎日3時間。
残業代は新人だから仕事が先輩のように早くないから仕方がない部分はあるとは思います。仕方ないのかも知れないけど、残業代はつけれてません。
(新人なので仕事が先輩のように早くないから仕方ないと自分では反省していますので、仕事覚えるしかねぇだろ新人は仕事遅いんだから!というようなご意見は、大丈夫です。)
このような現状を見て、客観的に見てうちの職場はブラックですか。
過去の職場ではこのようなことはありませんでした。
この会社はブラックと言わざる得ない状況かなと思います。
会社には会社の言い分もあると思いますが、ここまでは酷すぎると感じました。
主さんがマヒ状態が続いて疲労困憊になる前に転職を考えた方が良いのではないでしょうか。
①休憩時間は労働基準法が定める労働者の義務です。
研修の移動時間は仕事として考えるので、研修場所に移動する前または移動後に休憩時間を取るのが通常と思います。
②休憩時間は労働基準法できちんと時間が決められています。
・6時間以下の場合は少なくとも45分
・8時間を超える場合は、少なくとも1時間
まとめて取れない業種もありますが、双方で同意していれば良いと思います。
③原則は労働基準法で1週間40時間、1日8時間を超える場合は残業を支払う決まりです。
新人だろうと仕事が遅かろうと8時間を超えて仕事をさせられたら残業は発生します。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/jikan.html
- << 9 すごくわかりやすく法律について書いてあり感謝です。 リンクもありがとうございます。 おかしいですよね。 国家試験保持者で医療職であり、ずっとつきたかった仕事のため頑張っていたのですが、自分の中で麻痺して洗脳されかかってたように思います。 体と心に不調がで始めたので客観的なこう行ったきちんとしたご意見くださる方を待ってました。 ありがとうございます😊 良く考えますね。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
片言のベトナム人 不正在留かな?0レス 15HIT 社会人さん
-
解雇4レス 52HIT 匿名さん
-
電話対応でのお礼。2レス 65HIT 派遣さん (♀)
-
選んだ仕事を後悔0レス 54HIT 職場の小言さん
-
カウリングコーナーで口をきかない客6レス 99HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
解雇
>パートの任期満了 それは解雇ではないね… 更新は必ずし…(通りすがり)
4レス 52HIT 匿名さん -
片言のベトナム人 不正在留かな?0レス 15HIT 社会人さん
-
電話対応でのお礼。
ありがとうございます。 自信がなくなる毎日だったので嬉しいコメントで…(派遣さん0)
2レス 65HIT 派遣さん (♀) -
カウリングコーナーで口をきかない客
サンプル欲しさでも、もう少し年上の人はもう少し上手くやりますよね。 …(匿名さん6)
6レス 99HIT 社会人さん (30代 ♀) -
選んだ仕事を後悔0レス 54HIT 職場の小言さん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 551HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 178HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 467HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2439HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 551HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 178HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2439HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 467HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 346HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
30レス 283HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 203HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 135HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る