ブラック企業なのか

HIT数 1202 あ+ あ-

名無し
19/06/29 15:03(更新日時)

仕事での待遇について。
私のいる仕事場は俗に言うブラック企業なのか?
中にいると感覚が麻痺してしまう。
ご意見願います。

①他の施設で研修があった際に、移動時間は仕事してないから休憩と同じだ、他施設への移動時間は休憩時間と思いなさい!って言われまして、、
「じゃあお昼休憩は撮らせていただけないということですが、ご飯はどうしたらいいのですか?」


「立って食べるなりすればいい。研修があるんだからいつも通り休憩取れるといったらどうだろうね?そんな甘い話があるのかな」

と言われました。

その話をぽろっと多部署の人に話した結果、その翌日から態度が露骨にきつくなりました。その他場所から話しがあったせいかもしれませんね。

②休憩時間も、普段からろくに取れていません。
昼休みに仕事をしないと残業がさらに長引くので仕事をしているので15分ばかりのわずかな休憩を取っていました。
そうしたら、「◯◯の仕事←(昼休みに時間を割いてやっている仕事とは別の内容の仕事)最近全然やれてないけど?昼休みにやりなさい」

と言われ、、15分の休憩を潰して休憩時間を潰してやれという旨を言われました。

でも、昼休憩や残業続きの日々を毎日のように送っていて心身ともに疲弊しきってしまい、昼休みの残り15分を潰すことは無理だからそれとなくスルーしていたのですが

ふたたび
「昼休みの時間にあの仕事してないよね?あの仕事もしなさいよ。」と言われてしまい、その仕事を昼休みにやるように目標として書かされてしまい、15分の休憩も消滅しかかり、そこで私の体力も精神力も限界を向かえ、潰れてしまいました。


③残業は平均毎日3時間。
残業代は新人だから仕事が先輩のように早くないから仕方がない部分はあるとは思います。仕方ないのかも知れないけど、残業代はつけれてません。

(新人なので仕事が先輩のように早くないから仕方ないと自分では反省していますので、仕事覚えるしかねぇだろ新人は仕事遅いんだから!というようなご意見は、大丈夫です。)


このような現状を見て、客観的に見てうちの職場はブラックですか。
過去の職場ではこのようなことはありませんでした。

No.2872486 19/06/27 13:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/27 14:03
通行人1 ( ♂ )

これを聞くほど思考が麻痺している?
録音、タイムカード写メ等の証拠を保全してから労基へ一直線。場合によっては法テラス、弁護士へ。

  • << 6 ありがとうございます。 思考麻痺してます。 なんか洗脳されてきてて、人に客観視していただきたく思いました。 ありがとうございます。

No.2 19/06/27 14:49
名無し2 

私だったらその会社でずっと働く気にはなれませんけどね・・・。よっぽどやりがいのある仕事ならともかく。

  • << 7 仕事内容がやるがいのある昔からつきたかった職種であるため、続けてしまっておりました。。 体も心も不調が出ているのでまずいなと思い始めた次第です。ご意見ありがとうございます。

No.3 19/06/27 16:42
名無し3 

営業なら当てはまるかもしれない。
お昼は運転しながらとか普通だし。
ただし、嫌ならやめていい。

  • << 8 営業ではなく、国家試験保持の医療職です。 営業の方は移動中昼とか当たり前ですもんね。 辞めていい、とは? 貴方は上司か何か? 院長先生なの? 何故上からなのかちょっと笑いました。 ありがとうございます笑笑

No.4 19/06/27 17:59
名無し4 

労働時間に対しての休憩なんだから仕事を強要されてるならブラックでしょう。

No.5 19/06/27 23:05
匿名5 

この会社はブラックと言わざる得ない状況かなと思います。
会社には会社の言い分もあると思いますが、ここまでは酷すぎると感じました。
主さんがマヒ状態が続いて疲労困憊になる前に転職を考えた方が良いのではないでしょうか。

①休憩時間は労働基準法が定める労働者の義務です。
研修の移動時間は仕事として考えるので、研修場所に移動する前または移動後に休憩時間を取るのが通常と思います。

②休憩時間は労働基準法できちんと時間が決められています。
・6時間以下の場合は少なくとも45分
・8時間を超える場合は、少なくとも1時間
まとめて取れない業種もありますが、双方で同意していれば良いと思います。

③原則は労働基準法で1週間40時間、1日8時間を超える場合は残業を支払う決まりです。
新人だろうと仕事が遅かろうと8時間を超えて仕事をさせられたら残業は発生します。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/jikan.html

  • << 9 すごくわかりやすく法律について書いてあり感謝です。 リンクもありがとうございます。 おかしいですよね。 国家試験保持者で医療職であり、ずっとつきたかった仕事のため頑張っていたのですが、自分の中で麻痺して洗脳されかかってたように思います。 体と心に不調がで始めたので客観的なこう行ったきちんとしたご意見くださる方を待ってました。 ありがとうございます😊 良く考えますね。

No.6 19/06/28 11:19
匿名6 

>> 1 これを聞くほど思考が麻痺している? 録音、タイムカード写メ等の証拠を保全してから労基へ一直線。場合によっては法テラス、弁護士へ。 ありがとうございます。
思考麻痺してます。
なんか洗脳されてきてて、人に客観視していただきたく思いました。
ありがとうございます。

No.7 19/06/28 11:20
匿名6 

>> 2 私だったらその会社でずっと働く気にはなれませんけどね・・・。よっぽどやりがいのある仕事ならともかく。 仕事内容がやるがいのある昔からつきたかった職種であるため、続けてしまっておりました。。
体も心も不調が出ているのでまずいなと思い始めた次第です。ご意見ありがとうございます。

No.8 19/06/28 11:22
匿名6 

>> 3 営業なら当てはまるかもしれない。 お昼は運転しながらとか普通だし。 ただし、嫌ならやめていい。 営業ではなく、国家試験保持の医療職です。
営業の方は移動中昼とか当たり前ですもんね。
辞めていい、とは?
貴方は上司か何か?
院長先生なの?
何故上からなのかちょっと笑いました。
ありがとうございます笑笑

No.9 19/06/28 11:24
匿名6 

>> 5 この会社はブラックと言わざる得ない状況かなと思います。 会社には会社の言い分もあると思いますが、ここまでは酷すぎると感じました。 主さん… すごくわかりやすく法律について書いてあり感謝です。
リンクもありがとうございます。
おかしいですよね。
国家試験保持者で医療職であり、ずっとつきたかった仕事のため頑張っていたのですが、自分の中で麻痺して洗脳されかかってたように思います。
体と心に不調がで始めたので客観的なこう行ったきちんとしたご意見くださる方を待ってました。
ありがとうございます😊
良く考えますね。

No.10 19/06/29 15:03
匿名10 

ブラックでしょ!大きい会社ですか?労働センターへ電話してみてもいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧