注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

毒舌な知り合いの対処方法を教えて下さい

レス10 HIT数 901 あ+ あ-

主婦
19/06/20 03:31(更新日時)

初めて投稿させていただきます。
30代前半の主婦です。

毒舌な男性の対処方法を教えて下さい。

そこまで親しくないのに、私に毎回キツイことを言ってくる男性〔40代後半、既婚〕が知り合いに居ます。
しかもやけに馴れ馴れしいです。

その人との関係は只のご近所さんです。
ご近所と言っても700メートルぐらい離れてますが。
普段は全く交流無いです。

例えば…
ある日、地域のお祭りの応援をしに四日間連続で行ったのですが、最終日は体調が悪くて少し遅れて夕方頃に顔を出しに行ったら、その男性に『どうせ今まで寝てたんでしょ〜?』とニヤニヤ嫌味たらしく言ってきたのです。
その人と出会ってまだ2回目ぐらいで、大して仲良くないのに…です。

私はその発言にびっくりしちゃって固まっていたら、近くに居た人がフォローしてくれたので、なんとかその場の凍りついた雰囲気は無くなったのですが…。
何だか不快な気持ちになりました。

また、後日にお祭りの打ち上げに参加したのですが、また私にだけ毒舌をやたらと吐くのです。

他の人と楽しく会話してるのに、間に挟んでキツイことをわざわざ言うのです。

ある観光地の話をしてて、私がそこの土地の美味しいものは何かを聞いていたら、『食べ物しか興味ないのかよ〜』と急に突っ込んできたのです。

…いや普通に食べ物の話って皆さんしますよね?笑

また、年齢の話題になったのですが、私の年齢を答えると、その毒舌男性が『いや〜若く見えるね〜20代かと思ったよ〜』とワザと臭く言い、しかも彼は眼鏡をかけてるのですが、眼鏡をわざわざ外して発言したのです。

眼鏡外せばボヤけて私の顔がボヤけるから20代に見えるって言う意味で言ったのです。

流石に私も気分が悪くなり、『毒舌過ぎて怖いです…。』って苦笑いしたら、
『●●さん(←私の名前)って可愛いよね〜』とまたワザと臭く言い、眼鏡外して言ったのです。

他にも色々とキツイ発言してましたが、とりあえず1番傷付いた発言をピックアップしてみました。

何故こんなにも親しくもない異性から侮辱されなきゃいけないのでしょうか?
しかも皆の前で何故か私だけ。
家族とかなら冗談で言える発言かもしれませんが、ただの知り合い程度の関係ですよ?
モラルが無いのでしょうか?
余り深い意味は無いのでしょうか?

この前もバッタリ街中で会ってしまって気分が悪くなりました。

仕事の関係でいずれ県外へ引っ越す予定なので、それまでの辛抱ですが、またバッタリ会ったりしたら気持ち悪いです。
主人は無視しとけと言ってますが…。
何か良い方法はありますか?

No.2868039 19/06/19 03:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/19 04:22
匿名1 

相手にしたらダメですよ。何か言われたら真顔で無言、返事しないでください。すぐに他の人にニコニコ話しかける、人がいなければその場を離れる。徹底して無視です。露骨でいいんですよ、そこまでできないだろうとナメられてるんです。
取りつく島があるのでやられるので視界に入っても無視、話しかけられても無視。

• << 5 レスありがとうございます。 やはりいちいち相手にしてはいけないんですね。 相手は反応を楽しんでるんですよね、きっと。 本当にスルースキルが欲しいものです。 言い返してやりたい気持ちもあるんですが、相手の思うツボのような気がして… 大人な対応をしなきゃ、と我慢してます。 でも言われっぱなしも悔しいので、引っ越しが決まったらギャフンと言ってスッキリさせたいです。笑

No.2 19/06/19 09:04
主婦2 

大変ですね
いわゆるセクハラ上司と同じです。
対策から話すとオヤジの喜ぶ反応をしない。
ご近所さんなので会釈はする。
完全無視はせず淡々とおもしろみのない返答する。
またはオヤジが来たら「あ,電話しなきゃいけないんだった。話途中でごめんなさいね。失礼します」と笑顔で席をはずす。
義理の母に電話しなきゃっとか。
絡まれるのは主さんがオヤジの好きな反応してるからだと推測します
たぶん会社でもOLにやってるはずだから、嫌がられるのに慣れてて女性が嫌がったり困ったりする。反応が楽しくてしかたないんだと思います。よ。

• << 6 レスありがとうございます。 本当にセクハラみたいなもんですよね。 女性は特に年齢とか容姿とか、いじられるのは本当に傷付きます。笑えないです。 会社の女性にも同じことしてるのでしょうかね? よく訴えられないな〜と謎です。 まぁ誰からも相手にされてなさそうな気がしますけどね。笑 単身赴任みたいだし、きっと寂しい人なんだと思います。 悔しいけど今度ばったり会ったら挨拶だけはきっちりと、声かけられたら忙しいアピールして早足で去ろうと思います。

No.3 19/06/19 13:49
王道 ( Cm29Sb )

水と油だから、相手にしない事ですね。

おっさんは大阪に住んでいるから、挨拶はムカつく奴にはしません。

ムカつく奴には威嚇の対応をしています。

『ムカつくんやけど、お前いつもなんやん💢、喧嘩売っとんのか💢』とぶちギレてみてください。

自分が暴発する前に思っている事は、キチンと言うべきだと思います。

ガマンする必要はないですよ。✨🙋

• << 7 レスありがとうございます。 本当に本当にガン無視したいです。 言いたいこと言ってスッキリしたい!! てのが本音です。 でも今はご近所さんなので、余りトラブル起こしたくないんです…涙 逆恨みされて…とか考えると怖気ついちゃいます。 本当に嫌な人です。 強そうな人にはヘコヘコして、弱い女性ばかりに攻撃して…。 きっとプライド高くて、捻くれた可哀想な人なんだと思います。

No.4 19/06/19 17:33
名無し4 

無視が1番。

おっさんが嫌味言ってきてもスルーして、その場にいないような振る舞いしてやればいい。

• << 8 レスありがとうございます。 やはり皆さんがおっしゃるように無視が1番効果的みたいですね。 今度声かけられたら、他の人と楽しく会話して、あたかもその場にいないような振る舞いをしてみたいと思います。

No.5 19/06/19 19:12
主婦0 

>> 1 相手にしたらダメですよ。何か言われたら真顔で無言、返事しないでください。すぐに他の人にニコニコ話しかける、人がいなければその場を離れる。徹底… レスありがとうございます。

やはりいちいち相手にしてはいけないんですね。
相手は反応を楽しんでるんですよね、きっと。
本当にスルースキルが欲しいものです。
言い返してやりたい気持ちもあるんですが、相手の思うツボのような気がして…
大人な対応をしなきゃ、と我慢してます。

でも言われっぱなしも悔しいので、引っ越しが決まったらギャフンと言ってスッキリさせたいです。笑

No.6 19/06/19 19:20
主婦 

>> 2 大変ですね いわゆるセクハラ上司と同じです。 対策から話すとオヤジの喜ぶ反応をしない。 ご近所さんなので会釈はする。 完全無視はせず… レスありがとうございます。

本当にセクハラみたいなもんですよね。
女性は特に年齢とか容姿とか、いじられるのは本当に傷付きます。笑えないです。

会社の女性にも同じことしてるのでしょうかね?
よく訴えられないな〜と謎です。
まぁ誰からも相手にされてなさそうな気がしますけどね。笑
単身赴任みたいだし、きっと寂しい人なんだと思います。

悔しいけど今度ばったり会ったら挨拶だけはきっちりと、声かけられたら忙しいアピールして早足で去ろうと思います。

No.7 19/06/19 19:27
主婦 

>> 3 水と油だから、相手にしない事ですね。 おっさんは大阪に住んでいるから、挨拶はムカつく奴にはしません。 ムカつく奴には威嚇の対応を… レスありがとうございます。

本当に本当にガン無視したいです。

言いたいこと言ってスッキリしたい!!

てのが本音です。

でも今はご近所さんなので、余りトラブル起こしたくないんです…涙
逆恨みされて…とか考えると怖気ついちゃいます。

本当に嫌な人です。
強そうな人にはヘコヘコして、弱い女性ばかりに攻撃して…。
きっとプライド高くて、捻くれた可哀想な人なんだと思います。

No.8 19/06/19 19:29
主婦 

>> 4 無視が1番。 おっさんが嫌味言ってきてもスルーして、その場にいないような振る舞いしてやればいい。 レスありがとうございます。

やはり皆さんがおっしゃるように無視が1番効果的みたいですね。
今度声かけられたら、他の人と楽しく会話して、あたかもその場にいないような振る舞いをしてみたいと思います。

No.9 19/06/20 03:26
通行人9 

毒舌というより、無神経というか他人のプライド踏みにじる発言、発達障害者にそんな男多いなぁ

「無神経ですね」ってキリッと睨んで言って、それ以降は無視でよいのでは?
精神が病みますよね。

No.10 19/06/20 03:31
名無し10 

精神論ですが

哲学書とか
読んでみては

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧