注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

障害者雇用で雇われてて障害者手帳を返還したらどうなる?

レス5 HIT数 1307 あ+ あ-

名無し
19/06/17 19:30(更新日時)

障害者雇用で雇われた後に手帳を返還するとどうなるのでしょうか?
ある職場で2年間ほど賃金無しで実習に行き、正式に雇用されるようになった時、雇用内容は一般雇用として雇われていたのですが、それからジョブコーチを交えて1度上の方とお話をした時に、向こう側が私に、貴女ならもっと沢山仕事が出来るはずだから資格を取って正式にここのヘルパーにならないか。と勧められたのですが、私が障害者なのにそういう仕事をするのは難しくないか、そもそも障害者雇用にされてないけどいいのだろうか、といった話をすると、手帳の有無を聞かれ、持っている事を知ったら、予め入社前から障害をもってることは伝えていたというのに、「そんなの聞かされてなかった、初めから障害者雇用に切り替えれるならそっちにしてたのに」「悪いけどこの話は無視はできない、貴方が黙ってたら流れてたけど、手帳を持ってるというのは貴方が障害者だという証拠でなにかされたら困る」と障害者雇用に切り替えられました。
今障害者雇用として雇われていますが、色々あって手帳を返還したいと思ってます。返還したら会社の雇用契約とかはどうなるのでしょうか?
そもそも初め一般雇用で雇っていたのに、手帳を持ってるとなると障害者雇用に切り替えないといけないものなのでしょうか?会社側にメリットがあるから切り替えられたとしたら手帳を持ってないとなると解雇されるでしょうか

No.2867095 19/06/17 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/17 15:14
匿名1 

思い切って、会社に尋ねたら?それか、市役所に電話して、そういうの無料で相談にのってくれるから、そちらが、良いと思いますよ!!!

No.3 19/06/17 18:12
通行人3 

障碍者雇用という枠組みか否かを厳密に分ける必要はないと思います。
障碍者雇用率の充足問題であれば、カウントだけの問題ですから。

まずは雇用契約書を確認してください。障碍者でなければ雇用しないなどという条項があれば、障碍者でなくなった以上は解雇の可能性はあります。しかし、そのような条項自体の有効性には疑問があります。無効を主張して争うことは可能だと思いますが。

No.4 19/06/17 18:36
名無し4 

ジョブコーチがついていたなら、その人に聞いてみてください。
障害者手帳の有無ではなく、医師の診断書だったような気がします。

No.5 19/06/17 19:30
匿名5 

会社のメリットとして障害者を雇用にする事により障害者の労働賃金の一部が国から補助されますからね。

一般雇用には、ありません。

障害者の雇用枠を広げる為の国の政策です。

手帳を返還したら障害者では、なくなるので会社側も一般雇用に切り替えなくては、なりません。
そうなるとメリットが無くなりますから揉める要素にもなります。手帳返還は、会社に伝えて雇用契約がどの様になるのか確認してから返還した方がいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧