注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

高齢者の運転

レス21 HIT数 1501 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/06/17 20:43(更新日時)

車の通りや信号が多い二車線の県道でシルバーマークの車がハザード出して携帯で話してました。
駐停車可の白線などはありません。
皆、邪魔そうに避けていってました。
これって違反になるでしょうか?
自分の判断が正しければクラクション鳴らしていけばよかったと後悔してます。
高齢者の自己中な運転は腹が立ちます。

19/06/16 18:27 追記
片側二車線の訂正です。

タグ

No.2866632 19/06/16 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/16 18:19
匿名1 

まさしく、今の社会問題ですよね。高齢化社会、色々と大変だろうけれど、人に迷惑かけるようなことは、許せませんよね。
しかし、私の父は85歳でまだ運転しています。子供が、高校3年だけど、卒業したら運転辞める、免許返納って、言ってます。子供とは、私の子だから、孫になりますが。まずは、我が家族から他人事とは思わず、注意してお年寄り頑固独特な性格を治す事は、難しいので、毎日のように、後部座席に乗り、運転技術を確認していきたいと、思ってますが、現実は難しい。
私も、車運転するので、高齢者に限らず、マナーは、しっかり守らなければいけません。
ここは、皆悩む人が、利用するサイト。皆で、細かい所から、一人ひとりが、考える良い機会として、ひろめていきましょう。
あと、少子化は、仕方無いとは、思うけれど。晩婚でも幸せ。ただ、全体のマナー考えてほしい。歩行者・自転車・バイク・車等々相手の立場になり考えてほしいなぁー。悩みの回答アドバイスになれずに、すみませんね。良い方へ、行きますように。

  • << 8 1さん、コメントありがとうございます。 スレの流れから俺も偉そうなこと言えなくなりました。

No.2 19/06/16 18:29
匿名2 

煽り運転を高齢者はしないよ。
だから高齢者だけが迷惑な運転をしているような印象操作はやめて欲しい。
たらたら運転してる女もいるし、無理な追い越しする男もいる。
その人がたまたま高齢者だった、というだけ。
それとも若者や中年が自己中な運転していたら腹が立たない人なの?

  • << 5 自分は正直高齢者嫌いなのでシルバーマーク見たら浮くから、苛立ちがしてしまいます。 現にやっぱ高齢者のスピードはイライラします。 気が短いんです、俺は。

No.3 19/06/16 18:32
名無し3 

駐停車可の白線って何ですか?

No.4 19/06/16 18:43
匿名4 

邪魔だし迷惑だけど携帯で話しながら運転してる人やメールを打ちながら運転してる人よりかはマシかな。

  • << 9 レスありがとうございます。 邪魔なだけで違反行為ではないかもしれませんね。

No.5 19/06/16 18:48
匿名0 ( ♂ )

>> 2 煽り運転を高齢者はしないよ。 だから高齢者だけが迷惑な運転をしているような印象操作はやめて欲しい。 たらたら運転してる女もいるし、無理な… 自分は正直高齢者嫌いなのでシルバーマーク見たら浮くから、苛立ちがしてしまいます。
現にやっぱ高齢者のスピードはイライラします。
気が短いんです、俺は。

  • << 12 そんなにイライラして運転しているんですか?主なら、煽り運転とかしそう。高齢者より、主の性格をどうにかした方がいいと思う。

No.6 19/06/16 18:53
かに男 ( aQ37Sb )

言ってる意味がよくわからない。
高齢者がどうのこうのという前に、道交法を理解していない人が運転していることも危険。

路肩ではなく、道路の真ん中に止まっていたと言うこと?
白線って?

駐停車禁止以外は、路肩に停車することはできるよな。

クラクションは、危険を防止するためにやむを得ない場合を除いて、基本的に鳴らしてはいけなかったじゃね。

No.7 19/06/16 19:12
匿名 ( ♂ )

>> 6 3さんとカニ男さんに説明不足ですみません。
白線という言い方は間違いで年配の人は路肩に停めました。
ただ、停車するスペースが全くないとこで停車してたので後続者に迷惑が掛かっていたのでいいのかなと思いました。
自分にも至らないところがあったのは謝罪します。

No.8 19/06/16 19:17
匿名 ( ♂ )

>> 1 まさしく、今の社会問題ですよね。高齢化社会、色々と大変だろうけれど、人に迷惑かけるようなことは、許せませんよね。 しかし、私の父は85歳で… 1さん、コメントありがとうございます。
スレの流れから俺も偉そうなこと言えなくなりました。

No.9 19/06/16 19:21
匿名 ( ♂ )

>> 4 邪魔だし迷惑だけど携帯で話しながら運転してる人やメールを打ちながら運転してる人よりかはマシかな。 レスありがとうございます。
邪魔なだけで違反行為ではないかもしれませんね。

No.10 19/06/16 19:44
ケイ ( xWA6Sb )

高齢者だけをターゲットにしたスレはやめましょうよ。アクセルとブレーキの踏み間違えは若者も高齢者も同じくらいあるらしいし、違反者は若者の方が多いよ。
高齢者を嫌いとか言ってるけど、好きで高齢者になったわけじゃないし、主さんは、その嫌いな高齢者にまる前にあの世に行くの?

No.11 19/06/16 19:50
匿名 ( ♂ )

>> 10 はい、すみませんでした。

No.12 19/06/16 20:08
匿名12 

>> 5 自分は正直高齢者嫌いなのでシルバーマーク見たら浮くから、苛立ちがしてしまいます。 現にやっぱ高齢者のスピードはイライラします。 気が短い… そんなにイライラして運転しているんですか?主なら、煽り運転とかしそう。高齢者より、主の性格をどうにかした方がいいと思う。

  • << 19 てか、法定速度が無いところで高齢者に40㎞で走行されたら誰だってイライラするし煽らなくても追い付きますよ。 普通の感情やと思いますけどね。

No.13 19/06/17 06:43
名無し13 ( ♂ )

片側2車線での駐停車なんて高齢者で無くても、普通に見られる光景です!
運送業の配達、郵便屋さんポスト回収…どこかの正論じじいみたいな事言っていたら世の中回らないよ。

No.14 19/06/17 07:02
名無し14 

意気った兄ちゃんの古っいベンツやセルシオ、シーマとかの元高級車とやらの、番長止めも困る。

横断歩道や駐車禁止の注意線に堂々と止め、駐車場でも白線跨ぎの2台分使っての斜め止め……

例え年齢が20歳とかでも、あれは介護が必要だよな。少なくとも、まともに止められないんだもの……

No.15 19/06/17 17:39
社会人15 ( ♀ )

イライラして運転するのも危険
端から見れば走る凶器です。

No.16 19/06/17 17:52
名無し16 

街中だろうがバイパスだろうが駐停車禁止区間でなければ違反にはなりません。

No.17 19/06/17 19:01
匿名17 

スレと関係ないけどさ。

イライラして運転するなっておっしゃってる人ほどね。
トロトロなマイペース運転をして、他人をイライラさせてるのに気づかない方がいるんだよね。

譲る事にも頭が回らないくらいマイペース。法定速度を守ってりゃ、絶対正義だと思ってる。
自分の下手くそな運転技術を棚に上げて、交通ルールを盾にして正論に酔いしれてる。

イライラする運転もダメだが、イライラさせる運転をするヤツもいる事も議論のテーブルには乗せるべき。
その下手くそが老人でも子連れでもオバさんでも、やっぱ注意はされるべき。
今の論調は何がなんでもイライラした者が負けだからね。
フェアじゃないよね。
譲り合いが交通ルールには大事なのにね。

何が「ドラレコ録画中」だよ。
何が「ベイビーインカー」だよ。
そのステッカーは免罪符じゃねぇから。
本来の意味より貼りたいから貼ってるだけだろ。

そういうステッカーでアピールする前に、煽らせるようなマイペース運転を辞めてくれ。
ただ流れに沿って走って下さい。
無理なら後続に譲って下さい。
ルームミラーで溜まってる後続に気づいて下さい。
エゲツない車間を開けてトロトロ走らないで下さい。
先の交差点で右折したいからと、片側二車線の追越し車線を永遠と走らないで下さい。
煽られる?いや。煽らせてるんだよ。
考え方を変えてくれ。

もちろん全てがそんな人達ではないし、煽る輩は問題あるし、煽り行為は許されないけど。

時間がないとイライラするのよ。
どうしても。
煽りはしないけど。
余裕を見て行動しても、予想外が必ずあるから。
日曜ドライバーや、毎日決まった経路の往復しか運転しないような人にはわからないだろうけど。

あー。スッキリした。
すいません。脱線しました。

あ。路肩で携帯電話は問題ないと思いますよ。

No.18 19/06/17 19:45
匿名18 

何か車に異変を感じたか自分の体調に異変が起きたか、何か緊急的に電話をして助けを求めないとならない場合はハザードつけて路肩に停めるしかないですよね。
なんか緊急事態だったのかも。
他人丼巻き込んで事故起こされるよりはよほどまし。

No.19 19/06/17 20:01
匿名 ( ♂ )

>> 12 そんなにイライラして運転しているんですか?主なら、煽り運転とかしそう。高齢者より、主の性格をどうにかした方がいいと思う。 てか、法定速度が無いところで高齢者に40㎞で走行されたら誰だってイライラするし煽らなくても追い付きますよ。
普通の感情やと思いますけどね。

No.20 19/06/17 20:37
名無し20 ( ♀ )

>> 19  トロトロとバックで、下手くそに駐車場へ入れてる、若い?男性
下手ッビ、って思い 通りすぎて見たら、その男性の視線は斜め下のスマホ。
主さんの言ってる高齢者は、ちゃんと止まってハザード付けて?スマホ
正解じゃないの。

No.21 19/06/17 20:43
匿名 ( ♂ )

>> 20 後のレス者の人のコメントでわかったけど違反行為ではありませんでした。
邪魔なので違反だと自分は思ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧