注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

パートの常識教えてください!

レス24 HIT数 1429 あ+ あ-

旅人( ♀ )
19/06/15 15:18(更新日時)

パートの一人が仕事でミスした時に、他のパート達が「こういうの迷惑だよね」と共感し合ってるとします 
そういう時に
共感に乗らずに「自分もよくミスしちゃうので私も気をつけます」と言う人をどう思いますか? 
いい人ぶってると思いますか?
参加したくない話に乗らないのは子供でしょうか?
パートの世界では非常識と見られますか?
「そういうこと言わないで、なんか私らがきつい人みたいじゃん」と言われました

タグ

No.2864981 19/06/13 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/13 15:12
名無し1 

良いと思います。大人にもなってそのような団結力は必要ないと思います。パートの世界が良く分かりませんが、みんなが働きやすい世界になるといいですね

No.2 19/06/13 15:46
匿名2 

ああ、確かにその状況でそれ言ったら、たぶんそうなるかと(笑)

お気持ちはわかりますが、ミスをした人の愚痴を言ってる(悪口ととらえていただいてもいいです)状況に、あんたらの愚痴のネタを今、目の前にいる人間もやってますが、何か?と喧嘩売ったのと一緒です。

なんでも共感しなくていいんですよ。ただね、共感しないならせめて、へーそうなんですねって言ってたらいいんです。はへーでもほへーでも。あっなんかこの子ぼんやりしててよくわかってないわぁって思われたら楽チンですよ。あとは黙って仕事すればOKです。

No.3 19/06/13 15:54
名無し3 

ミスがパートの全体責任になり残業や遣り直しになれば 迷惑だと思うけど
迷惑だと思う人に その言葉は駄目なんじゃない

良くミスするからって 主さんにも向けた言葉にもなる。

ミスした当人だけの責任なら 迷惑なんて言わないと思います。

No.4 19/06/13 15:55
名無し4 ( ♀ )

でも、迷惑と思われたら 誰もミス出来なくなっちゃうよって言うかな。

それか そう言ってミスしたら 迷惑だと思うかもとか。

主さんみたいに言うなら
でも みんながしやすいミスだから みんな気をつけなくちゃねの方がいいかも。

どっちにしても 人のミスを責める人は、
自分のミスには甘くて 人のミスは許さないから
ミスが迷惑なら みんな迷惑だとしか思わないって事?って聞いちゃうかもなぁ。

No.5 19/06/13 16:02
名無し5 ( ♀ )

わざわざそんなこと言わない。黙ってトイレにでも行くか、2さんみたいにへーとかそーなんですねーって流しておく。
ミスがあれば一緒にやってる人に迷惑かかるのは確かだし、悪口とか愚痴を言いたくなる人もいるんだから、わざわざ場の空気を乱すこともない。
それか、あまりにも陰口が酷いなら、もっとはっきり指摘するか、社員にでも言えばいい。曖昧にいい子発言しても反感買うだけかな。



No.6 19/06/13 16:03
名無し6 

主さんタイプ大好きです。

私もミスするからいいよ、次からお互い頑張ろうって気持ちです。

No.7 19/06/13 16:14
匿名7 

立場によるよね。
私の回りはベテランさんばかりだし、悪口言われてる人が私より後輩でも私の方が一回りも年下だから私も似たような返事しか出来ないです。
大変でしたねと相手を労るか、私も気をつけますしか言いようがない。

No.8 19/06/13 16:21
匿名8 ( ♂ )

男です、皆さんの井戸端会議に加わりたくレスします。
俺の妻には子が出来た時に強く言い聞かせたのが
ママ友との会話で人の悪口噂話には決して乗らない事、同調もしない事…と言ってあります!
いつしか自分が言ったが如く広まる事を懸念して。

No.9 19/06/13 17:30
匿名9 ( ♀ )

主さんの一言で責められてるような気がしちゃったんだろうね。
私は主さんの言葉を聞いたら「お互い気をつけようね~」と返すと思うけど、受け取り方は人それぞれだからね。
あんまり気にしなくていいと思うよ。


No.10 19/06/13 18:17
匿名10 

経験上ですが、案外と自虐スタンスは活用できますよ。

一番いいのは、「私もミスをするので気をつけます」のあとに、ミスったエピソードを1つ盛り気味に披露するんです。
「マジで!バカか?」くらいのヤツ。
ウケますよ。
そしたらいい人ぶってる感は吹き飛びます。

嘘はついてないし、事実だし。
実際に仕事では同じミスをしない事が肝心ですけどね。
本当に同じミスをしたら自虐ネタではなくなるから。

人の悪口って嫌ですもん。
言いたくないですよね。

No.11 19/06/13 18:36
社会人11 


パートの常識は分からないですが

私の常識では共感はしません

主さんがいい人ぶってるとも思いません

参加しなくてもよいです。


臨機応変ですよ。

黙ってる時もあるし主さんみたいに言うときもあります

ただ言う時は言い方や雰囲気、場の空気を読み
言い方を軽くします。

それか何も言わず、話題を変えます


もしかすると、他のパートさんも主さんみたいな
気持ちの人はいると思うよ


女性あるある。な中で悪口を言い共感する事で
居場所を作ってる人もいるかもしれません
間違ってますがね

主さんに私らがと言った人がどういう性格か
知る事が仕事をしていく上で必要じゃないかな






No.12 19/06/13 19:19
社会人12 

うちのベテランもキツく言うけど、ベテランは失敗すると、黙って直してる姑息な奴です。

ベテランは同調を求めてくるのが多い。多数決で決まると思ってる。
同調してそれなりに自分の意見を付け加えたら、全部私のせいにされた事があり、ムカついたから、その後は同調も共感も止めて、自分で言った範囲には責任を持つ事を忘れずに…をきめました。

パートの何たらは、流されない事かな。
非常識な方へ流されたら損するのは自分だし。

No.13 19/06/13 20:02
匿名13 

主が正解

No.14 19/06/14 10:21
社会人14 

主さんの言った言葉は良い事だけど、
「なんか私らがキツイみたいじゃん」
と言われたあとは、主さんはなんて答えたの?
そこを聞かなきゃ私も判断できません
そこにポイントがあって、主さんのホンネや性格が隠れていると思うからです

No.15 19/06/14 10:28
名無し15 

私の職場も、みんなで気を付けようね!って言うから、主の職場は合わない。
でも、それでハブられるなら、「あー、困りましたねー、でも、私もやりそうです、気をつけます」と言うしかないかな。

No.16 19/06/14 14:37
匿名16 

これは一つの会社内の出来事と見受けられます。大半の人は、どちらかの一方の肩を持って、言葉を発します。ただ、そうなった経緯や、起きたその場に直接いないと分からない場合もあります。 同格同士なら、中立の立場がよいです。片方の肩を持ち上げると、相手からは敵として今後見られます。

No.17 19/06/14 14:40
匿名17 

正直ものとバカ正直の違いだよねー
そういう時は、心の中で自分も気をつけようと思って、否定も肯定もしなければいいんじゃない?
それか話にのらず、トイレ行くか他の作業始めるとか、相手にしなきゃいい話だよね。
非常識とか良い人ぶってるとは思わないけど、余計な一言だとは思う。
その迷惑だよね?の改善策に摩り替えて、じゃあ、今度からこうしない?とか、上手いこと論点を摩り替えて悪口を止めてあげるのはいいと思うけどね、、、。

No.18 19/06/14 16:15
匿名18 

そうね~
何処に言ってもおば様達は異物と感じたら虐めの対象にします。

子育ての時、「虐めは駄目。皆と仲良く。」と偉そうに言っていた口をツネリタイですね。
守って貰えるのは学生の時まで。
社会に出たら、その場の空気読んで余計な事を言わない方が良いと思います。
経験者より。

No.19 19/06/14 17:14
匿名19 

私も自分の考え言っちゃいます。
誰を肯定するでもなく否定するでもなく。
苛つかれても平気。

「私らがキツイみたいじゃん」って言われたら
「キツイっすね~。ミスするのが怖いわ(^^;)」と明るく言う。

まあでも、自分が若い時に大先輩に言えたか、と言えば言えなかったな。

もうそういうのが嫌になっちゃって。
アホらしくて。
どっち側にも付かない。ってのを繰り返してたら
「そういう人」として受け入れられてます。

自分は意地悪しないし、人のフォローもするし、
性悪の攻撃には多少のおちょくり交えながらいじり返すし、
知らないうちに支持者が増えてる感じです。

No.20 19/06/14 17:37
名無し6 

へぇ~そうなんですねぇ~みたいに やり過ごす方法をしてた時期がありますが、それはそれで あいつは(私のこと)八方美人だとか、あいつは(私のこと)見ざる聞かざるだから等 影で、というか聞こえるように悪口言われてました。

No.21 19/06/14 19:41
匿名21 ( ♀ )

主さんの気持ちは凄く解るわ。
私もそういう愚痴を言う人好きじゃない。
誰かがミスした話でも、その子の教育やアドバイスの為や自分達に置き換えた時を想定して対策の為に話すならいいんだけど、ただの愚痴とか陰口みたいなの始まると自分が言ってる気分になって自己嫌悪みたいな感覚になり凄く気分悪い。

混ざらない様にしてる。
平和が一番だから余計な事も言わない。
その人自身の問題だから。
大事な親友とかだと注意したくなるけどね。

愚痴の多い人だとどうしたもんかと思う。
愚痴の内容に寄って、
へー。そうなんだー。大変だねー。ちゃんと話し合った方がいいよ~。で乗り切る。
相談ならばちゃんとアドバイスするけどね。

No.22 19/06/15 02:33
匿名16 

以外に同格同士で中立を保つのは難しい。大半は、愛称の合う者の味方をして肩を持ちます。ただ、回りに沢山の敵を作ります。もし、愛称の合う者が、実は性根の悪い人だったら、その肩を持つ形になったら終わりです。中立も保てないなら、関わらないことです。真の意味で肩を持ってもよいときは、持てばいい。

No.23 19/06/15 13:17
匿名23 

気を付けるのはいいことだけど、「よくミスする」って全然、身になってないじゃんwちゃんとミスしないように気を張り巡らさなきゃ!w

No.24 19/06/15 15:18
匿名24 

パートのくせに、引っ掻き回しているってどうよ?って思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧