関連する話題
少し世間知らずで非常識が可愛いものですか?

大人なので明るく振る舞ってるけど、素は無口です

レス5 HIT数 1583 あ+ あ-

社会人( ♀ )
19/06/17 17:03(更新日時)

私は生まれつき人見知りで、臆病で、いつも下を向いてビクビクしていました。
先生にもクラスメイトにも話しかけられても何も答えられなくて、先生にペアを組んでーと言われても自分から話しかけられなくて、ペアから漏れて。
休み時間も一人で過ごして。
大人になってから気付きましたが、おそらく場面緘黙症だったのだと思います。

18の時、バイトの面接で「あなたは人の目を見ないね」など言われ連続で不採用になり、自分は社会に必要とされてないと思い自殺をよぎるほど悩みました。
このままじゃ駄目だと思い
本屋でビジネスマナー本を買い、何冊も読みました。
その本に『何も喋らずおとなしくしてると周りの人に気を遣わせる。自分から周りに話しかけ、交流するのが大人。黙りこくって人に気を遣わせるのはマナー違反』ということが書かれており、それから必死に愛想よくする練習をしました。

そのかいあってか今は自分から人にバンバン話しかけることができます。
人から明るいと言われることが多くなり、仕事の面接も落とされることがなくなりました。

でも人と話せるようになってからも、自分は人見知りだ。いい年してまともに人と話せない。という思い込みがあります。
でも、いざ人と話すとスラスラ話せるんです。
そのたびに、「あっ普通に話せた!なーんだ、私が気にしすぎてただけだったんだ!」って安心するんですが、しばらく時間が経つとまた不安に襲われます。

というのも、一度だけ、二年前に、職場の人と会食した時になぜかいきなり緘黙になってしまい、とても心配をかけてしまいました。(次の日には治ってまた明るく振る舞えましたが)
職場の人と人間関係がとてもうまくいっており、安心して気が緩んだ途端の出来事でした。

つまり、私は無口でいる状態が素なのだと思います。
この時みたいに、いつ素の自分が出てしまうか怖いです。
なので一時も気を抜けません。
心が疲れます。私みたいな悩みを抱えてる人はいませんか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

タグ

No.2863864 19/06/11 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/11 16:50
匿名1 

生まれつきじゃないよ

それに良く喋るのが本当の私なんだと思う

何時も誰かと話していたいって思ってる私

寝ても喋ってる

口の廻りの表情筋がピクピクしてるよ(笑)

No.2 19/06/11 16:57
社会人0 ( ♀ )

>> 1 えーすごく羨ましいです!
1さんはお喋りが好きなんですね。

私は人と会う前、心臓バクバクで逃げ出したくなります。
でもいざ喋ると、意外とスラスラ話せてその日は「楽しかった!また話したいな!」って思うんですが…
一晩寝たらまた「人に会いたくない…ひきこもりたい…」って思考になってしまいます。

トラウマ克服したいです…。

コメントありがとうございます。

No.3 19/06/11 17:35
匿名3 

どちらも自分ですよ。

私も、仕事中はこれでもかというくらい愛想良く、さっぱりしていて明るいと言われているそうです。
でも、嫌な付き合いはしないし、休日は誰とも話しません。
連休になると、ほとんど外出はしませんし、話しかけられるのが嫌で美容院も行きません。

前職ではバランスがとれなくなり、精神を病んで退職しました。
おまけに、顔面神経麻痺になって後遺症が残っています。
辛かったけど、そのお陰で今は病気のせいにできるんで、ものは考えようですかね。
時々、無愛想な自分も出ますが、ちょっと考え事してたあ~と言い訳します。

無口な自分が出ても、こういうときもあるんですよと言ってしまえばいいと思います。
誰だって色んな面を持っているんです。

No.4 19/06/12 16:41
名無し4 

私はいい年して話せないので、主の努力は素晴らしいです。逆にどういう風に練習したかアドバイスもらいたいくらい。少し勇気付けられたのと今更だけど変わる努力してみようかなって思った。

No.5 19/06/17 17:03
匿名5 

生まれつきというのは、障害ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する