注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

親との喧嘩

レス2 HIT数 626 あ+ あ-

名無し
19/06/07 02:19(更新日時)

こんばんは。
こんな相談、お恥ずかしいのですが…
私は今親と喧嘩をしています。
きっかけは、恐らく私の面倒くさがりからです。

皿洗いをずっと後回しにしていて、親が帰ってきて「使ったんなら自分で洗え。じゃなければ使うな」と言われました。
そして、親が使ってない鍋を洗い場に出そうとしてたので「それ使ってないんだけど」って言ったら、いきなり無言で皿を投げて無言で立ち去るんです。当然割れて、周りは皿の破片だらけでとても危険です。
弟と愛犬も居るのに投げるとは…と思いましたが、自分のせいなのでそのあとすぐ謝って皿洗いをずっとしていました。

あれから1週間くらい経ちます。
私はあれからちゃんと使った物は全て洗っていて、なんなら弟の弁当まで用意してと前より家庭に貢献しているのですが、親と全く会話しません。
私はすぐに謝って行動に移しているのに向こうは未だに怒った感じで、行動もドシドシと怖い感じでリビングを歩きます。感じ悪いですほんと。
許されてないっぽいんですが、今思うと少し気になる点がいくつかあって、謝るのは自分だけか?と思うようになりました。

まず、帰ってきた時点でイライラしてた。「使ったんなら〜」の時点でいつもと様子が違ったんです。外で何かあったかのような感じ。

皿洗いをずっとせずにいたのは私だけじゃない事。親も同じことしてたのに急にするようになって怒るって可笑しいですよね。

皿を投げるという危険な行為。怒ったからといって物を投げて良いんですか?私が怪我するならともかく、弟や愛犬が怪我したらどうするつもりなんでしょう。現に弟と私は足を負傷し、愛犬は破片を食べようとして大変だったんですけどね。

無言で立ち去る。
いや、急に怒ってきて無言で立ち去るって意味わからなくないですか?何に怒ってるのかもわからないじゃないですか。

まぁそうとはいえ結局自分が悪いんですが、皿を割った事に関してはこっちも腹がたちます。少し理不尽といいますか、自分が謝るだけは納得が行きません。
「親に素直にいえば?」と思う方もいますが、言うと永遠に無視か私だけ放棄(弟だけの面倒をみる)という行動に走ります。指図されるのが嫌いで頑固なタイプです。
……なのでもう謝る術しかないんですよね。でも謝っても無視されるし…
どうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.2860400 19/06/05 01:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/05 09:20
匿名1 

お母さんは主さんのとこではなくて、他のことで怒っているんだと思いますよ。
傍からみたらそれぐらいでそんな風になる?ってほど些細なことですもの。
きっと主さんにあたっているんだと思います。

子供にあたる親の怒りっていうのは、だいたい根本の原因は旦那か、その親です。心理的に自分より弱い子供にその怒りを投影します。本人も無意識です。

だから今はそっとしておいた方がいいですよ。謝るともっと怒りを引き出して逆効果になることもあります。
主さんも親の顔色など見ずに、自分のやれることをしていればいいだけですよ。

No.2 19/06/07 02:19
名無し0 

>> 1 スレ主です。

そうですよね…自分もそんなくらいで皿まで投げる程怒るか?って思ってました。

父親はいないので、やっぱり外でなんかあったんですかね…
苦労して育ててくれているっていうのはわかるし、恩返しじゃないけどっぽい事もしているんですけどね。
けど今回の件はあまりにも理不尽すぎて…。

今も一緒にいるのが怖くて避けちゃうんですけど、今のところ話さなくても大丈夫そうなのでこのままいます。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する