注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

鉢植えのカーネーション

レス9 HIT数 717 あ+ あ-

匿名( ♀ WB94Sb )
19/06/02 23:36(更新日時)

先月の母の日に、義弟宅からうちの義母に鉢植えのカーネーションが送られて来ました。
母の日のプレゼントは例年通りなのですが、実は先月7日に近所に住んでいた主人のおばが亡くなり、お寺の都合で、葬儀が12日(母の日)になったのです。

うちは本家で、そのおばあさん宅は分家になり、名字も一緒、一番近い親戚です。
96才の大往生で、葬儀も和やかに終わったのですが、義母は足がきついということで、葬儀中の分家の留守番の役目をしてました。

葬儀からうちに帰ってみると、宅配便が… さすがに、母の日おめでとうみたいな包装紙はなかったのですが、直径20数センチくらいのカーネーションの鉢植えでした。

何も葬儀がある日に送らなくても、数日ずらして送るように手配できなかったのかな…と思いつつ、義弟嫁はそういう所があるから、と翌日からは気にしませんでした。
義弟は、葬儀に参列してましたが…
(義弟嫁は、亡くなった義父のお見舞いに、落ちるから縁起が悪い椿を持って来たことがあります)。
義姉2人は、母の日のプレゼントは今年は贈ってないようです。

続きます。次からが本題といえば本題です。

No.2858791 19/06/02 11:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/02 12:06
匿名 ( ♀ WB94Sb )

続きです。
その鉢植えですが、義母は特に何も言わず、玄関に置き、毎日水やりをしてました。

それが、2週間あたりから、どんどん枯れ始めたのです。

周りを覆っているセロファンを取ったほうがいいのでは、と思いつつ、私と義母とはかなり険悪で、義母は私の言うことにいちいち逆らってケンカになるので、何も言いませんでした。

それからはどんどん枯れていき、ミイラ化していくカーネーション。今はホラー色になって不気味なオーラが出ています。

カーネーションもけっこう密集しているし、セロファンがいけないのか、日当たりがないからか…と思いますが、以前の母の日の鉢植えのカーネーションは、ここまで急に枯れなかったので、気になってます。

先ほど書いたように、送った義弟嫁がどうこうという気持ちはなく(カーネーションが枯れたことに関しては)、うちの霊気が悪いのでは、偏屈になっていく義母の気が枯らしてしまうのでは、という考えに、ついとらわれてしまいます。

質問としては、鉢植えのカーネーションは、普通はどのくらいの期間、枯れずに持つものでしょうか?

つぼみのまま枯れていくのをみるとかわいそうですが、義母の管理下の物は、私は口出しできず、間引きとかしたのがわかるとケンカの元になるので、どうにもなりません。

No.2 19/06/02 12:20
匿名2 ( ♀ )

義弟↔義母のやり取りのことなんですから、あなたが気にする必要などないと思います。
カーネーションが枯れても何の関係もないですよね?

ところで主さんは、母の日には何かしたんですか?

• << 5 玄関先なので、見苦しく枯れた鉢植えは置いておきたくないですね。 だいぶ枯れてしまっているから、義母も鉢植えを玄関からさげると言っても怒らないと思いますが、簡単にさげるとも思えません‥ 3さんが言われるように、風水的にも良くないですよね。 (^^;) 私は、今まで義母とはかなり戦ってきて、必要最低限のことしか関わらないようにしてます。 それでも同居して始めの頃は、毎年母の日のプレゼントを渡してましたが、仲が悪くなった頃、母の日のプレゼントをゴミ箱の横に1ヶ月ほど放置され、それ以来母の日には何もしていません。 仲が悪くないとしても、今年は母の日プレゼントはしてないと思います。 義姉達にならってというのもあるし、義母がお祝いより、忌に関して細かい性分なので、かえって私からプレゼントしたら「忌をかぶっているのに…」とか言いそうな気がします。

No.3 19/06/02 12:59
匿名3 

ぶっちゃけ、普通はこのくらいってのは無いです。
発送状態や管理状態にもよりますが、元を辿れば生産者さんが鉢に植えた時の温度であったり土であったり、母の日時期のバイトの慣れ具合にもよります。
後は、貰った人の愛情の掛けすぎ。
凄く良くあることだから、気にする必要は全くないです。

風水的に話すなら、植物が枯れるのはそこに溜まった悪い気を吸い取ってくれたからって言います。
葬儀があったりして、悲しい気持ちを引き受けてくれたのかもしれないですね。
主のネガティブな気持ちも、きっと吸い取ってくれてます。
新しいお花を買ってプレゼントして、また吸い取って貰うのもいいですよ^^

• << 6 ポジティブな考え方、ありがとうございます。 (^^) 悲しい気持ちを引き受けてくれるというのは、救われますね。 義母は、亡くなったおばあさんと仲が良く、周りの親しい人たちもだいぶ亡くなっているので、普段は気丈にしているけど、内心はかなり落ち込んでいると思います。 3さんの言葉で、義母に対する気持ちが変わってきました。もう少しさみしい気持ちに寄り添ったほうがいいですよね… できるだけ心がけたいです。 私はプランターでささやかに花を育ててますが、玄関先の花は義母のテリトリーという感じです。 以前の母の日に送られた造花のカーネーションもありますし。 でも、そのうち、さりげなく花を置いてみようと思います。 枯れた花は、早めにさげたいと思います。(^^;)

No.4 19/06/02 13:46
名無し4 

カーネーションは霜に当てないように室内にいれときゃ翌年も持ちます。
うちのカーネーション、298円の苗で買って丸3年か4年です。
ただ、強いのと弱いのがあるから、生き残ったのがあるだけです。

• << 7 3、4年持つんですね! (゚◇゚) 「緑の手」という、草花を育てるのが得意な人という言葉がありますが、つい、義母は、「茶色い手」なんじゃないかと思ってしまいました。 たしかに、花の生命力とか生育条件とかあるでしょうが、4さんのお宅がカーネーションにとって居心地がいいのかもしれませんね。 (^^)

No.5 19/06/02 14:18

>> 2 義弟↔義母のやり取りのことなんですから、あなたが気にする必要などないと思います。 カーネーションが枯れても何の関係もないですよね? … 玄関先なので、見苦しく枯れた鉢植えは置いておきたくないですね。
だいぶ枯れてしまっているから、義母も鉢植えを玄関からさげると言っても怒らないと思いますが、簡単にさげるとも思えません‥

3さんが言われるように、風水的にも良くないですよね。
(^^;)

私は、今まで義母とはかなり戦ってきて、必要最低限のことしか関わらないようにしてます。
それでも同居して始めの頃は、毎年母の日のプレゼントを渡してましたが、仲が悪くなった頃、母の日のプレゼントをゴミ箱の横に1ヶ月ほど放置され、それ以来母の日には何もしていません。

仲が悪くないとしても、今年は母の日プレゼントはしてないと思います。
義姉達にならってというのもあるし、義母がお祝いより、忌に関して細かい性分なので、かえって私からプレゼントしたら「忌をかぶっているのに…」とか言いそうな気がします。

No.6 19/06/02 14:31

>> 3 ぶっちゃけ、普通はこのくらいってのは無いです。 発送状態や管理状態にもよりますが、元を辿れば生産者さんが鉢に植えた時の温度であったり土であ… ポジティブな考え方、ありがとうございます。
(^^)
悲しい気持ちを引き受けてくれるというのは、救われますね。
義母は、亡くなったおばあさんと仲が良く、周りの親しい人たちもだいぶ亡くなっているので、普段は気丈にしているけど、内心はかなり落ち込んでいると思います。
3さんの言葉で、義母に対する気持ちが変わってきました。もう少しさみしい気持ちに寄り添ったほうがいいですよね… できるだけ心がけたいです。

私はプランターでささやかに花を育ててますが、玄関先の花は義母のテリトリーという感じです。
以前の母の日に送られた造花のカーネーションもありますし。
でも、そのうち、さりげなく花を置いてみようと思います。

枯れた花は、早めにさげたいと思います。(^^;)

No.7 19/06/02 14:39

>> 4 カーネーションは霜に当てないように室内にいれときゃ翌年も持ちます。 うちのカーネーション、298円の苗で買って丸3年か4年です。 ただ、… 3、4年持つんですね!
(゚◇゚)
「緑の手」という、草花を育てるのが得意な人という言葉がありますが、つい、義母は、「茶色い手」なんじゃないかと思ってしまいました。

たしかに、花の生命力とか生育条件とかあるでしょうが、4さんのお宅がカーネーションにとって居心地がいいのかもしれませんね。
(^^)

No.8 19/06/02 18:24
名無し8 

お住まいの地域ではどうか解りませんが、全国的に6月としては蒸し暑い日が続いてると思います。

丁寧に水やりしながらセロファンで密閉状態を作ってたら鉢の底の方はサウナでは?

そりゃ大自然の摂理で枯れると思うのですが…

No.9 19/06/02 23:36

>> 8 うちは九州の田舎ですが、実はわりとしのぎやすい気候が続いてます。
すでに猛暑のような地域も多いようですよね。
それでも、日中は真夏の暑さの日も数日ありました。
やっぱり、セロファンがいけないですよね…
でも、私が意見しても、義母は聞かないと思います。(^^;)
今日も、主人から義母にそろそろ鉢植えをさげてもらえないか言って欲しいと相談しましたが、はっきりした返事はなし。主人も、あまり義母に面倒なことは言いたくないようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する