注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

質問!超わがままな人は楽しく、真面目な人悲しくなのか。

レス22 HIT数 1587 あ+ あ-

名無し
19/10/22 21:45(更新日時)

皆さんに聞きたい!超自分勝手な人楽しく、真面目な人悲しくなのか?何故それを聞くかというと、会社でもプライベートでも、真面目な人は損をして、超わがままな人は得をするのをたくさん見ているからです。自分の人生って自分しかなんとかしてくれません。いろんな場所で人とのつながり、優しさといいますが、本当に困った時、周りの人はつながるより、離れる、優しくなく、冷たいです。だからなのか?もう超わがままな人は最終的に楽しくで、真面目な人は悩み、悲しくです。皆さんはどう思いますか?

No.2853919 19/05/24 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/24 18:27
通行人1 

真面目なひとが悲しい思いをするんじゃないのよ?

ここ勘違いしやすいけど、

地頭の良し悪しが関係してるんだよ。

地頭とは、段取りの良さとかコミュニケーション能力とかそういう世渡り能力の高さがある人。

そういう力を持ち、かつ真面目な人は悲しい思いをしないんだよ。

要領が悪いから真面目にしか生きられないとも言う。

  • << 5 地頭さんって困り事には関わらないようにと、困っている人助けない人多い。

No.2 19/05/24 18:39
名無し0 

>> 1 通行人さんはどちらですか?

No.3 19/05/24 18:44
旅人3 

動物に置き換えてみますか
心優しいライオンがいました
そのライオンには子供がいますがある日親ライオンを亡くした子供ライオンを見つけ、かわいそうにと思い自分が育てることにしました
そしたらその子たちにも餌を与えなきゃいけないぶん、我が子の取り分が減りますね
おまけに大きくなったらその子達は我が子のライバルとなり、命を脅かす存在になるかもしれません
優しい者が損をして利己的な者が得をするのは当たり前のことです
そしてそれも一つの強さです

No.4 19/05/24 18:45
名無し4 ( ♀ )

要は考え方の違いと思います

主さんからして
ワガママな人達が
楽しそうに見えるのは
ポジティブ思考
頭の切り替えの早さが
関係している部分が大きいです

本当は辛く 悲しくても
いつまでも悩んでいては損
人生楽しんだ者勝ち と
楽しく生きる為の
努力が早いからだと思います

一方 真面目過ぎる人や
悩み過ぎてしまう人達は
前に進みたくても 努力への
気持ちがうまくついて来ず
立ち止まりがちなのが
人生損してる気がします

損をして悔しい
前向きになりたいなら
それなりに考え方から
変えていくべきだと思います

同じ人間なのだから
痛みも感じますよ
辛いのは皆同じです

  • << 8 リカちゃんですか?

No.5 19/05/24 18:48
名無し 

>> 1 真面目なひとが悲しい思いをするんじゃないのよ? ここ勘違いしやすいけど、 地頭の良し悪しが関係してるんだよ。 地頭とは、段… 地頭さんって困り事には関わらないようにと、困っている人助けない人多い。

No.6 19/05/24 19:13
王道 ( Cm29Sb )

その通りですね。

おっさんは、執念深い人間なので生霊を飛ばしたり、徹底的に嫌がらせをして痛めつけています。

No.7 19/05/24 19:20
匿名7 

超我儘な人は、本当に困った時に誰も助けません。
真面目でも人を寄せ付けない人は、誰も助けません。

私は真面目タイプです。
なので、真面目な友達が多く、助け合っています。
損と感じる時もあるけど、自由奔放にする事にストレスを感じるからやらない。
真面目タイプと分かっているから、砕けたお気楽な人を演じて、周りの人に親しみやすい印象を与える努力をしています。

人からどう見られどう扱われるかは、変えることが出来ます。
真面目に対処します。
真面目におちゃらけます。

主は真面目タイプなら、周囲の人が何を望んで、何に関心があり、何に嫌悪を示すのかを観察し考察し、自分をどう変化させることが好ましいかを分析してみてはいかが?
それが出来なく自分は自分と主張することを我が儘と言います。
主は真面目ですか?

No.8 19/05/24 19:23
匿名8 

>> 4 要は考え方の違いと思います 主さんからして ワガママな人達が 楽しそうに見えるのは ポジティブ思考 頭の切り替えの早さが 関… リカちゃんですか?

No.9 19/05/24 23:41
名無し4 ( ♀ )

>> 8 ???

リカちゃんて誰ですか?

No.10 19/05/25 13:15
匿名10 

私も真面目で攻撃されやすいタイプです。
主さんが仰りたいこと分かります。

人生楽しんだもん勝ち、それはポジティブで良い考えだと思います。

だけど、自分が楽しく生きるために他者の気持ちをぞんざいに扱うなら
それが強さというなら、極論ですが、それは戦争につながる考え方だと思います。

たった一人の目先の利益的な考えでもね。そういう考えが浸透して増えていくなら、未来は暗いと思います。

No.11 19/05/25 16:53
匿名11 

決まって1人くらいは、要領がよくて調子ばっかりいい隠れカスがいるけど、そういう人だと自分で苦労して何かを手に入れるこもなくて、すべてが人の手によるところに寄生して生きているだけっしょ。

どーでもええわ。

それよりも自分がどう映るとかってより、この人すごい!っていう人を1人でもいた方が報われるし、そういう人にすこしでも幸福な気分になってくれた方が幸いだと思うけどなぁ。

No.12 19/05/25 21:20
名無し12 

え…でもそれだと仕事がすげー大変になる。

不真面目な奴いなくなったら今の仕事が超ホワイトになりました!

No.13 19/05/26 05:36
匿名13 ( ♀ )

プライベートでも仕事でも、結局その程度の関係ならばそうかも知れませんね。
でも、優しいからといって助けてくれるとは限りませんよ。
自分でどうにかするのは当たり前ですし、自分でどうにかするために違った角度から助けてくれる人や、相手の為に見守るという方法で突き放す事もありますからね。
それを優しさと気付けるかもありますし。
本当に優しい人って、案外厳しい人でもありますからね。

甘やかすのと優しさは、また別であったりもしますから。

一見我が儘な人が得で、真面目な人は損に見えるかも知れませんが、最終的なところでいざという時結果が出たりするものでもあると思いますよ。
我が儘に見えても、実は尊敬出来る素敵な部分を持ち合わせて居るから通用するだとかもありますし。
凄い我が儘自己中とかなら、周りは当たらず障らずで合わせて居ても、本当にいざとなったら見放されるものだと思いますし。
社会ってそういうものですからね。

人が良くて優しい人にも色々居ますし、気が強い人にも色々居ますし、喋り方や内容や雰囲気と価値観や考え方や正義感の強さ等でもどちらとも捉えられる場合はあるでしょうし、人が良くて優しい人で損をする場合、頼りないしっかりしていない、と、純粋は紙一重でもありますから、例え真面目で優しくても頭の良さやしっかりしている人は損迄する事はあまり無いし、損だと思っていない、気にすることでは無いと、損と認識すらしていない場合もあると思います。
先を読む事があまり出来なかったり、頼りない人だと損ばかりするって事にもなるのかも知れませんね。これもまた人が良過ぎると損して居るなんていう認識すら無いかも知れませんし。
認識していない意味合いが違って来るでしょうね。


No.14 19/05/26 08:30
名無し14 ( ♀ )

私自身がばか正直でクソ真面目+超身勝手な上に口も悪いし傲慢女だけど、

本当に困った時に支えてくれる友人は沢山いるし、
ばか正直でクソ真面目でも損するどころか得してるよ。

そもそもね、真面目だと損をし、超身勝手や我が儘だと得してると思うのなら、
不真面目になって超身勝手や我が儘に自分がなればいいだけじゃない?

もしくは私のようにどちらも兼ね備えればいい話。

それと、主は根本的に勘違いしてるようだが、
身勝手や我が儘が転じて得してる訳ではないし、
真面目が高じて損をする訳ではないのと、

本当に困った時に離れず支えてもらえるか離れていくどうかは、
真面目とか身勝手とかは関係なく、
離れていくような相手なら、元から貴方とは上部付き合いの相手で、
元々絆なんてなく、貴方がそれを見抜けていなかったというだけのものだよ。




No.15 19/05/26 09:04
匿名15 ( ♀ )

思うに、
超わがままな人は反省しないから自責の念もないんだよね
人のせいにしてへっちゃら


真面目な人は自分を省みて落ち込むからネガティブになりやすい


私は損だと感じつつも真面目なほうがいいと思うなぁ

No.16 19/05/26 10:37
匿名16 

そうかな…?
会社でも、一見要領良くて我儘な人も、基本(根の部分)は、努力家だったり考え方が真面目な部分もあったりします。

なので主さんが仰っている、超我儘が不真面目と言うわけではないと思いますよ。

見たまま真面目で優しい人も一見損して
いるようにみえても、そのような人柄は見る人が見れば分かるし、徳を積むというか、いざという時は皆が助けてくれる
人徳があったりしませんか?


幸せも不幸せも自分の考え方が次第かな
と思います。

No.17 19/05/26 11:14
匿名17 

その時の見え方でそう見える事もあると思います
優しい人なんてこの世に居ません
皆相手が自分に都合良く動いてくれたら、それに越した事はないから
ただ真面目でも不真面目でも
見てる人は見てるし
恋愛だって仕事だって日常生活だって
相手が簡単に離れていくなら
その程度の付き合いだったと
ゆう事です
人を信じるな、頼るなとは言いません
相手を良く観察して信用出来るなら信用すれば良いと思います
程よい距離感で良いと思います

No.18 19/05/26 21:17
名無し12 

ふと思ったけど将来は我慢出来る奴いるのかな?

学校行かない奴多くなるんだろ?

学校程度で嫌がるボケが社会に出て通じる奴いるのかな?

No.20 19/05/27 06:10
匿名19 

厚かましいくせに薄情
誰のことかって
自覚せえよ

No.21 19/10/21 22:10
匿名21 

主さんの言う 意味よく分かります。
わかりやすい!

私はどちら側も経験があり

今は情けない、しょぼくれ者してますが しょぼくれ者の方が性に合っていて居心地が良いです!!😂

私の場合は、精神、知識など知能的、性格的面から、この様な状態になる訳ではなく

社会的弱者だからです。
社会的弱者をウィキで調べると
【発言の自由の無い者】と書いてあると思います。

自由気ままにが発言すれば
どんどん不幸になります。

社会的弱者から抜け出す事は
生涯ないと見据えて
自ら弱い側に回りました。

No.22 19/10/22 21:45
名無し22 ( ♀ )

確かにそうですね。私は真面目タイプだから傷ついたらすぐネガティブになったり落ち込みやすい。
心がない人は落ち込みもしないし、損得を考えながら生きていそう。だけど損得で動いてたらいずれ誰もいないような人生になるような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧