2.5cmのズレ気になりますか?

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2019/05/21 12:55(更新日時)

2.5cmのズレ気になりますか?

解決済みの事なので、相談ではないのですが、個人的にスッキリ出来なくて投稿します。
お暇な方、お付き合い下さい。


新築工事中に発覚したハウスメーカーの確認ミスについて。


脱衣場の洗面カウンター。

我が家の洗面カウンターは横幅1400。
左半分をオープンにしていてチェアを置き、私の化粧台として利用します。
右側に洗面ボウル。洗面ボウルの下に両開きの扉がついています。
元々、洗面ボウルと収納扉のセンターがきっちり合う設計だったのですが。

ハウスメーカーの確認ミスで、洗面ボウルが予定していた位置より2.5cm左にズレると言われました。

別のメーカーに変えればセンターが合わせられるということで、結局無償で別のメーカーのカウンターに変わったのですが。



私は、2.5cmズレていることってそんなに気になる??と、思ってしまって。

元々選んでいたカウンターは、白系なのですが真っ白ではなく、少し模様と言いますか、汚れが目立ちにくいような物だったのですが、変更後のカウンターはそういう加工をすると値段が上がっちゃうから、加工なしのものを選んで欲しいと当初は言われました。

それなら、ズレていても。という気持ちが私にはあったのですが。

旦那も現場の棟梁も、ハウスメーカーの担当者も口を揃えて気になる。と。

ハウスメーカーからは、カウンターを変える方法を勧められてしまって、私が悩んでしまいましたので、色々な方に意見をいただいたのですが、もっと強くハウスメーカーに文句を言いなさい!という方が多くてビックリしました。

結局、無償で加工ありのカウンターに変えてもらったのですが。予定よりグレードアップしてしまったのかなーって言う感じなので、私としては後味悪いと言いますか。申し訳ないような気がして。

もちろん、ビシッと揃ってる方が気持ちいいんですが。




私としては、そのズレを誤魔化したりせずに施工前に、ズレることが分かってしまって。と、連絡をしてきてくれて真面目だなーと、感心したのですが😅

ネットなどでは、施主が指摘しないとそういうズレって誤魔化されるケースを目にすることが多いので、正直に言ってくれて有難いなーと思いました。

なんと言いますか、家自体に影響があるわけでもないですし。
センターがズレるだけだし、色々要求するのは申し訳ないなっていう私の感覚、可笑しいですか?
また、皆さんはセンターが2.5cmズレるの気になりますか?

No.2851806 (スレ作成日時)

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No.1

2.5cmはずれすぎです、実際に設置されたら相当気になると思います。
なんか素人が失敗しちゃった感が出ます。
何げなく全体を見た時に、収納戸の中心のラインからずれていると、おや?と思います。
左右対称の方が美しいと思う人の割合が高いせいもあります。
もっと10cmとかずれたら、ああデザインなんだなと、
逆に開き直って納得できるかもしれませんが、
やはり施主さんがご納得していたとしても、
来客がご覧になった時、施工不良では?と感じられますよ。
特に姑さんが遊びに来た時は、直してもらえ!と怒るかもしれません。
余計な火種は作らない方がいいですよ、無事に直って何よりです。

  • << 3 ズレ過ぎなんですね😅 もちろん、揃ってる方が良いとは思いますけど。 目くじら立てて怒ることとも思えなくて。 窓枠がズレてて窓が動かしづらい。とかそんなのは論外とは思いますが。 センターがズレるくらい。 という、私の感覚が大雑把過ぎる、ということですね。 実は、親族からそんなものもっと文句言わないとだめ! 黙ってたら舐められるよ!と、怒られまして。 いやいや、向こうからこうしましょう!って提案くれてるし。 怒るとこないじゃん。って、私は思ってしまいました。 このまま、施工していたらめちゃくちゃ怒られたと思います😅

No.2

♂ですが。

実際は、一般顧客に、
『数ミリずれてるせいで購入した機械が置けなかった。全額賠償して無償で代替機を用意しろ』
とかは有る話です。(これはまだ軽い方です)
契約を履行して問題なく引き渡すために仕様を確固たるものに定めるわけですから、
仕様外になるのは大事なんですよ。
その緊張感の中では、中心からのズレは嫌でもわかります。
あとから引き渡す時にそんなつもりはなかったと駄々をこねる人はごまんといます。
現場の判断は的確だし、
逆に契約を理由に押し通さなかったのもよかったと思いますよ。

  • << 4 数ミリで。。 恐ろしい話ですね😅 商品を提供する側は、とても大変そうですね。 新築工事のトラブルって、読んでるとメーカー側がいい加減と言いますか。 誤魔化そうとして施主が気付いて怒るっていうのが多いように感じてまして。 向こうから、事前相談があったのは、凄く好感が持てたんです。 旦那は、あとからズレてることに気付いたらめちゃくちゃ怒りそうなタイプなので、メーカー側が予め言ってくれたのかも知れませんけれど。 世の中、数ミリのズレも許されない場合がある。ということですね。 やはり、私の感覚が大雑把なのでしょうね。

No.3

>> 1 2.5cmはずれすぎです、実際に設置されたら相当気になると思います。 なんか素人が失敗しちゃった感が出ます。 何げなく全体を見た時に、収… ズレ過ぎなんですね😅

もちろん、揃ってる方が良いとは思いますけど。


目くじら立てて怒ることとも思えなくて。

窓枠がズレてて窓が動かしづらい。とかそんなのは論外とは思いますが。

センターがズレるくらい。


という、私の感覚が大雑把過ぎる、ということですね。


実は、親族からそんなものもっと文句言わないとだめ!
黙ってたら舐められるよ!と、怒られまして。

いやいや、向こうからこうしましょう!って提案くれてるし。
怒るとこないじゃん。って、私は思ってしまいました。

このまま、施工していたらめちゃくちゃ怒られたと思います😅

No.4

>> 2 ♂ですが。 実際は、一般顧客に、 『数ミリずれてるせいで購入した機械が置けなかった。全額賠償して無償で代替機を用意しろ』 とかは有… 数ミリで。。
恐ろしい話ですね😅

商品を提供する側は、とても大変そうですね。



新築工事のトラブルって、読んでるとメーカー側がいい加減と言いますか。
誤魔化そうとして施主が気付いて怒るっていうのが多いように感じてまして。

向こうから、事前相談があったのは、凄く好感が持てたんです。


旦那は、あとからズレてることに気付いたらめちゃくちゃ怒りそうなタイプなので、メーカー側が予め言ってくれたのかも知れませんけれど。


世の中、数ミリのズレも許されない場合がある。ということですね。

やはり、私の感覚が大雑把なのでしょうね。

No.5

俺も気にならない❗

でも施工側からすれば
貴女達が最後の顧客で
閉店ガラガラでも有るま
いし信用問題なんです
今回のズレはプロとして
汚点ですから相手の顔を
立ててやった位の感覚で
良いと思います。
貴女は向こうの誠意に流
された様ですが人の気持
ちは時として変わります
だけどズレは、そのまま
ですし世間の声も文句を
言えとの事ですから万全
を期すのは当然だと思い
ますよ

No.6

>> 5 気にならない方がいて良かったです!!

そうですね。
きっちり仕上げたいというプライドですよね。
そういうプライドを持って仕事をして下さったと考えると、良い会社を選んだな。と思います。

もちろん、ミスなしが1番ですが人のすることですから。
取り返しのつかないミスはいけませんが、これぐらい。と、私は思ってしまって。


私の中では

汚れが目立ちにくいカウンター>ズレ

だったのですが、


他の方の意見は

汚れが目立ちにくいカウンター<ズレ

でしたので、真っ白なカウンターへ。という感じだったのですが、私はうーん。と思っちゃって。

結局、本来お金がかかるはずの加工ありのカウンターに無償で変更していただいたので、凄くわがままを言ってしまった気分になりまして。

もちろん、仕上がりは満足なのですが、当然の主張をした。というより、申し訳ない気持ちがあって心苦しかったのです。


世間一般的には文句を言う方が多いということを今回の件で学びました😅
こうするのが、ハウスメーカーのためであったと思うように頑張ります。、

No.7

25ミリは最早何かのためにズラした、としか思えないレベル。
特にそれが水回りだと笑えません。

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