注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那優先の友人について質問です

レス13 HIT数 12664 あ+ あ-

通行人
22/08/24 06:09(更新日時)

とても些細な内容なのですが、自分が間違えてるのか誰かにお聞きしたくて書き込ませて頂きました。
20年以上の付き合いの友人が結婚しました。子供はいません。友人は専業主婦です。
今までは普通に遊んでいたのですが、それからはずっと予定を立てるのも旦那が優先という感じになってしまったのです
◯日空いてる?と聞いても「ちょっと待ってね、旦那に聞いてみる」「旦那のシフトが出てないからわからない」と返ってきます。
今はその子と旦那は二人暮らしですが、昔からその子は実家でも門限がずっと決められていたり、20歳後半になっても、私達と遊んでから帰る時は「これから帰る」と家族にメールをしていました。メールを送った後は「もう帰るって送っちゃったから…」と言って帰り際の寄り道先を増やすことに賛成してくれません
「今日遅くなるから先に寝ててもいいよ」とメールする事もあるようで、私には何故わざわざ親が起きて待っているのかわかりませんでした(勿論その子は家の鍵を持って出てきています)
話を戻しますが、近い日に遊べないかと彼女から誘ってくれました
が、その理由が「旦那が日帰りで出掛けて深夜までいないから」で、「旦那は深夜に帰ってくるから久々に夜遅くまで遊べるよ」との事でした
誘って貰えるのは勿論嬉しいのですが、何故旦那が帰ってくる時間に合わせて遊ぶ時間を決められなければいけないのか、もし食事の問題なのなら1日くらい買い置きや作りおきじゃダメなのか、
じゃあ旦那が予定より早く帰宅したなら(あの二人なら必ず帰った報告はメールでやりとりするので)私との時間はそこで切り上げるのか、と、凄くモヤモヤしてしまいました。
普段昼から遊んだりする時も「旦那の夕飯作らなきゃいけないから夕方までになるけどゴメンね」と前置きされ、3、4時間で解散します。
その旦那さんもどちらかと言えば(まだ交流は薄いですが)友達という感覚で接することが出来ますし、向こうの夫婦二人と私で遊ぶことにも抵抗はあまりありません。が、その友人と私の二人で居る時は最近ずっとそんな事の繰り返しで、二人セットじゃないといけないルールでも作っているのかと疑問に思います。

私が育ちの都合で親や夫婦と言った言葉をあまり良く思えない性格である事や身内との心の繋がりがないのも勿論原因だと思いますが、
もし自分に旦那が出来たとしても、毎日顔を合わせて生活してる人より月に一度ペースで遊ぶ友人をその日は優先したいですし、何かにつけて友人との予定の日にまで旦那の都合がー旦那がーと言いたくありません

いつか本人にその不満をぶつけてしまいそうで怖いです
そうなる前に少しでも理解をしたい、落ち着きたいので、私の考えがおかしいのか、同じような考えの方がいらっしゃるのかをお聞きしたいです。

タグ

No.2849889 19/05/17 05:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/05/17 06:35
主婦2 

夫婦関係なんてその家庭それぞれでしょう。
特に新婚なら夫婦で出来る限り一緒にいたいと思ったり、生活基盤を整えたりとパートナー優先になる人の方が圧倒的に多く既婚者特有だと思いますよ。

だからと言って貴女の考え方は独身者特有のものであるだけで特におかしくもありません。

友達より旦那優先とか、独身者と既婚者は話が合わないとか女性にはよくある話ではないでしょうか。

No.3 19/05/17 06:49
通行人3 ( ♂ )

率直に言わせてもらうけど、全くを持って友人の感覚は普通だと思うな。

例えば、俺にも既婚者の友人がいるが皆でワイワイ盛り上がっていても21時前になると必ず「すまん、んじゃ俺はお先するわ」と言ってくる。
まあ、そいつには嫁の他に子供も居るんだが、そうやって家族の元へ帰って行く。
俺も含めた独身者達は、それに対して誰も咎めようとしないし、結婚したら極普通の事だと思っている。

要するに、旦那との付き合いより、主との付き合いの方が長いから感覚が鈍ってしまうかも知れないが、大事なのは家族(旦那)であって、残念ながら主は友達以上でも以下でもない。
ただ、それは仕方のない事。向こうは1つ屋根の下に住み、共同生活している。

独身の俺が言える立場ではないが、貴女にも家族ができればきっと彼女の気持ちを理解できると思うよ!

No.4 19/05/17 06:54
匿名4 ( ♀ )

友達より家族優先で当然です。
ましてや専業主婦なら、ご主人の稼ぎで生活してるんです。
ご主人が帰宅したときに奥さんに家にいてほしい、という希望があるなら、その意に沿ってあげたいというのは、夫婦として当然の思いやりです。

独身時代も、親御さんに帰宅時間を連絡したなら、そこからの気分次第でふらふら寄り道なんてあり得ない。

家族ってお互いの、予定や時間を気にしながら生活してますよ?
ご友人の感覚が普通だと思います。
むしろ主さんに、その意識が欠如しているような気がします。
あなたの気分で振り回さないであげてほしいです。

No.5 19/05/17 07:01
名無し5 

毎日顔会わせてる夫より、月1会う友達を優先したいってのはわかる。

だけど「今から帰る」って家族に連絡した後に「やっぱもう1件寄ることになったから帰らない」って送るのはなしじゃないかな?

私の夫は料理好きで私がいる時もいない時もキッチンに立つ癖がついてるけど他の旦那さんも同じだとは思ったことはないよ。

少なくともあなたの友人は仕事して、疲れて帰ってくる旦那さんには出来立ての暖かい食事を用意してあげたいんでしょ?
そう考えてる人に「作りおきでいいじゃん」とか通じないよ。
ましてや自分の母親がそうしてたんならなおさらだし。

それぞれの家庭には夫婦の、家族のルールってのがある。

夫のシフト関係なしに遊ぶ主婦がいてもルールがないんじゃなくて、事前に言えばシフト関係なしに遊んで良いってルールなのかもしれないでしょ。

あなたもその友達と独身時代から友達なんだったら「そういう子」って理解してあげなよ。適応力(理解力?)がなさすぎ。

旦那が遅くなるから久々に時間気にしないで遊べるよ!→でも旦那さんの仕事が早く終わるって連絡がきたら帰るんでしょ?

何でそんな卑屈な考えになるの?

そうだったとしてもいいじゃない。そう思ってれば実際になったとしても納得できるでしょ。

それすらも理解できないなら、その友達に子供ができたらますます理解できなくなっちゃうね。

No.6 19/05/17 08:15
匿名6 

家庭も夫婦も色々だけれど、お友達はごく普通の感覚だと感じます。「結婚する」「一緒に生活する人が居る」というのは、そういう事です。遊びについても、独身時代のようにはいかない事も多いです。まあ、お互いに干渉しない夫婦もいるでしょうが、お友達はそうじゃないのでしょう。うちの夫もうるさい事は言わないし、たまの夜遊びも快く送り出してくれるし、私の友人が遊びに来ても気にしない・良い意味で干渉しないでくれます。それでも、やはり夫が泊まりの出張の時の方が羽が伸ばせるし、飲み会などで帰宅が遅い方が、気兼ねなく友人を自宅に呼べます。そんなものです。

No.7 19/05/17 08:20
名無し7 

ただ単に既婚者と独身者の違い。
どちらかが間違ってるとはない。

No.8 19/05/17 08:43
名無し8 

親の立場なら独身の娘が20代後半でも帰る連絡があれば安心しますし親の育て方が良いようにも思います。

結婚したら親から旦那に変わっただけです。

本人は何も変わった訳で無くて長年の付き合いなら そう言う人なんだと考える方が楽ですよ。

No.9 19/05/17 09:59
匿名9 

結婚すれば、たいていの主婦は、旦那さんや家族が優先になるもんですよ。
友達の行動は、既婚者からは、普通のことだとしか思いません。

その友達の独身時代の両親とのやりとりも、別段、おかしいことだとは思いません。
主さんのような家庭もあるかとは思いますが、結婚前で実家住まいの女性なのだし、いくつになっても、親は、娘の帰宅が遅ければ心配しますよ。

No.10 19/05/17 11:05
匿名10 

モヤモヤするのは解ります。
私の友人もそうです。
でもきっと、友人は育ちがいいんです。
大切に育てられて、人を大切にする事が、当たり前のこととして身についた。

主さんの事も大切にしてますよ。
だから旦那さんに気兼ねなく会える日を選んでます。
その日は実家に帰る選択肢も、他の友人と遊ぶ選択肢もあるのに、主さんを選んだ。
主さんのことが大好きな証拠です。

旦那さんが早く帰宅すれば切り上げるかもだけど、さみしくても友人の家庭の円満を願って、主さんが身を引くところでしょうね。

ひとつ考えておかねばならないのは、外から見て優しそうな旦那さんが、家の中では厳しく、妻を束縛してるケースの事。
自分の存在が旦那さんから歓迎されているのか、友人を板ばさみにしていないかということは、考えておいた方がいいと思います。

本当は友人も長く遊べないことを寂しく思ってると思いますよ?
せっかくの長い付き合い、大切に。

No.11 19/05/17 17:57
通行人0 

皆様の貴重なご意見、全て読ませていただきました。
なるほど、夫婦や家庭とは本来そう言うもの、大切にするものなんですね。

出来るだけ認識を改めてみようと思います。
お時間、手間を割いてくださり、ありがとうございました!

No.12 19/06/24 21:46
名無し12 

友達の彼氏や旦那との関係を応援してやれないで何が友達だよ。旦那が心配するぞ早く帰ってやれって言ってやるのが友達じゃないか?
◯◯は男優先って言ってる人ほどモテない。

No.13 22/08/24 06:09
匿名さん13 

旦那優先て言葉だけで考えると、旦那優先の人が殆どだ思うのですが、今回のようなケースでは、「旦那の夕飯作らなきゃいけないから夕方までになるけどゴメンね」と前置きされているなら、問題ないと思います。

私の友人の場合は、「何時までね!」と言われていたのに、その前に旦那から電話があると、「ごめん、旦那帰って来ちゃって、帰ってきてほしそう(寂しい)だから、帰るね!」とソワソワしてすぐ帰ろうとします。

旦那さんとの関係どうのこうのはどうでもいいですが、余程の事件事故があったわけでもないのに、突然人との約束破るのは、人としてどうなのかな、と思っています。

それと、私も既婚者ですが、何時頃まで、と決めたら、その時間まで友人と遊びます。それが社会人としてのルールじゃないでしょうか。

旦那優先とかの考え方は、人それぞれで、時間を守るなどは、社会人として当たり前の事だと思います。

ただ、私も主さんと考えが近いのか、毎日会ってる旦那より時々しか会えない友達を優先します。だから、旦那にも同じように思っています。家族は母体でも、それぞれの友達との付き合いを大切にしたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する