注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

賃貸決めるまで不動産屋何件回りますか?

レス15 HIT数 1198 あ+ あ-

匿名
19/05/14 22:16(更新日時)

引越しの為、現在3件回りました。予算の関係でなかなか全てが希望に添う物件がなく即決できません。予算的にも妥協点が、わかってきたので折り合いをつけもう1〜2件回りその中で決めたいと思っています。
そこで不安に思っている事があるのですが...不動産屋さんに行くと必ず名前、住所、生年月日、電話、メール等アンケートを書きますよね?何件か不動産屋さんを回ったら不動産屋さん同士の情報でバレるのではないかと心配なんです。もしバレてしまったらなかなか即決しない人だから適当にしとこう等思われてしまうのではないかと...。
と言ってもアンケートを書かない訳にはいかないですもんね。やはり横繋がりでバレるのでしょうか?

No.2847564 19/05/13 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/13 00:35
匿名1 

個人情報保護法があるので、情報はまず流れません。
変な話、そっちに流れたら売り上げが落ちます。
物件情報は日々更新されて行きますから、
A社だって今回はご縁がありそうな物件がないからって、
B社に取られちゃったら困るわけです。
その会社で持っている物件って違いますから、
何社回っても別に問題はないですよ、納得できるまで回りましょう。
私は一社、内覧も一回で、パーフェクトに好みの物件と出会いましたが、
母が離婚するときは、複数社回ってました。

• << 5 レスありがとうございます!ホッとしました。 1軒でパーフェクト本当羨ましいです。 勿論予定の期限内にはどこかに決めますが、今回予算かなり低めの設定で探しているので正直良だんだん決まった所で大して売り上げにもならないのに時間を使わせて申し訳ないという思いにもなってきていました。

No.2 19/05/13 00:59
社会人2 ( ♂ )

管理会社の入っているまともな賃貸物件なら9割くらいどこの会社でも紹介できる。だから、担当者と合わないなどの特段の理由がなければ1社回れば十分。

物足りなければ自分で調べたネット上の物件を「見たい」といえば紹介してくれる。安易に不動産屋を回るのは時間の無駄。

• << 7 レスありがとうございます! なるほど!そうですよね。1軒行ったらそれなりに時間がかかるし、休みの日しか動けないし確かに時間かかってしまっています...。

No.3 19/05/13 01:38
名無し3 

流れませんよ。

時期によっても違うので、同じところでも新しくでたら教えてもらうようにしたらよいと思います。

多くの不動産屋さんが扱っている同一物件は、人気のないものの場合が多いです。そこにしかないものも多いですから、地域にある全てに行くと網羅できますよ。8箇所行き、納得できる物件がありました。

• << 8 レスありがとうございます!流れないとお聞きし安心しました。 8箇所も回られたのですね!その場合行った不動産屋さんで何件か回って来たことを伝えますか?アンケートでも何件目か書く所が大概ありますが、書いて良いのか悩んでしまって...。 やっぱりそこにしかないものもあるんですね。 私も早く納得出来る物件を探したいです。

No.4 19/05/13 02:52
名無し4 

ライバル関係だから流れないと思う
私もペット可で安い部屋探してて、他の不動産屋に行っても持ってる情報はほぼ同じだよと言われたけど、回れば回るほど良い部屋を出してくれた。

最初のほうに出してくれた部屋は酷かったよ。

最初に借り手のつきにくい汚くて騒音うるさいような部屋を出してきて、あぁ、この金額じゃあ、これしか無いのか…と思い込まされかけた。

• << 12 レスありがとうございます!安心しました。 そうなんですよ。まだ3件で妥協点もわかってきた事もあると思うのですが、少しずつ良い?マシな部屋が出てきてる気がするんです。

No.5 19/05/13 12:23
匿名0 

>> 1 個人情報保護法があるので、情報はまず流れません。 変な話、そっちに流れたら売り上げが落ちます。 物件情報は日々更新されて行きますから、 … レスありがとうございます!ホッとしました。
1軒でパーフェクト本当羨ましいです。
勿論予定の期限内にはどこかに決めますが、今回予算かなり低めの設定で探しているので正直良だんだん決まった所で大して売り上げにもならないのに時間を使わせて申し訳ないという思いにもなってきていました。

No.6 19/05/13 14:02
名無し6 

別に何件回ろうが気にしなくて問題ないよ。

ただ今はネットで物件情報は殆ど繋がっているのでその不動産しか持っていない物件があるという事だけ。

物件よりも対応の良い不動産に越した事はないよね。ネットや雑誌に掲載されている物件ならどこの不動産でも殆ど扱っていると思うよー

• << 13 レスありがとうございます! 安心しました!気にせずにあと少しだけ回ってみます。 その不動産屋だけしか持っていない情報がやっぱりあるんですね! そうですよね。対応すごく大事です。先日行った1軒が対応が悪かったのですごく嫌な気持ちになり、心が折れかけていました。対応の良い所、営業さんだと仲介手数料も惜しくない様に思えますもんね。

No.7 19/05/13 19:51
匿名 

>> 2 管理会社の入っているまともな賃貸物件なら9割くらいどこの会社でも紹介できる。だから、担当者と合わないなどの特段の理由がなければ1社回れば十分… レスありがとうございます!
なるほど!そうですよね。1軒行ったらそれなりに時間がかかるし、休みの日しか動けないし確かに時間かかってしまっています...。

No.8 19/05/13 19:58
匿名 

>> 3 流れませんよ。 時期によっても違うので、同じところでも新しくでたら教えてもらうようにしたらよいと思います。 多くの不動産屋さんが… レスありがとうございます!流れないとお聞きし安心しました。
8箇所も回られたのですね!その場合行った不動産屋さんで何件か回って来たことを伝えますか?アンケートでも何件目か書く所が大概ありますが、書いて良いのか悩んでしまって...。
やっぱりそこにしかないものもあるんですね。
私も早く納得出来る物件を探したいです。

No.9 19/05/13 20:10
名無し3 

>> 8 何件か回ったこと?伝えていたかどうか覚えてないです。たいがいもっている物件は違ったので、伝える間がなかったかな?何件目かのアンケートなんてなかったし。

No.10 19/05/13 20:15
名無し3 

>> 9 でも、極端に安いものはないですよ。相場が決まっているから。よくて安い、は、まずない。よければ高い。12~4月に空きがうごきますよ。これからでてくることはまずないので、今の中から選ぶしかないかなと思います。

同じ条件で安いのがよいならば、人気のない地域にうつるしかないですよ。

No.11 19/05/13 22:25
匿名 

>> 10 お返事ありがとうございます!
そうですよね。今は多分時期的に動かないですよね。ポジティブに考えたら競争率は低そうですが(笑)
ですよね。かと言って引越し時期をずらす訳にいかないし、予算も極力上げたくないのでもう少しだけ回ってみてその中から決めようと思います。

No.12 19/05/13 22:29
匿名 

>> 4 ライバル関係だから流れないと思う 私もペット可で安い部屋探してて、他の不動産屋に行っても持ってる情報はほぼ同じだよと言われたけど、回れば回る… レスありがとうございます!安心しました。
そうなんですよ。まだ3件で妥協点もわかってきた事もあると思うのですが、少しずつ良い?マシな部屋が出てきてる気がするんです。

No.13 19/05/13 23:10
匿名 

>> 6 別に何件回ろうが気にしなくて問題ないよ。 ただ今はネットで物件情報は殆ど繋がっているのでその不動産しか持っていない物件があるという事だ… レスありがとうございます!
安心しました!気にせずにあと少しだけ回ってみます。
その不動産屋だけしか持っていない情報がやっぱりあるんですね!
そうですよね。対応すごく大事です。先日行った1軒が対応が悪かったのですごく嫌な気持ちになり、心が折れかけていました。対応の良い所、営業さんだと仲介手数料も惜しくない様に思えますもんね。

No.14 19/05/14 02:16
名無し4 

私は何回か引っ越し経験してて、数軒回る時は、自分の方から伝える方です。

内覧に行くと間取り図のコピーくれますよね。

そういうのも持って行って他の不動産さんで、こことこことは見に行きましたが、決めかねていまして、他に私の希望予算で借りれる部屋はないかなと思いまして的に自分から隠さず言っちゃうタイプです。
嫌な顔された事はないし、隠すより話が早いかなと思う。

だって隠してたら、すでに見た部屋を出してくれても、あっ、そこはちょっと…ってモゴモゴしながら断ってたら不振すぎてバレるし相手の時間を奪う事にもなるから本当に探してるなら隠す必要ないと思うんです。

引っ越しをする時は複数の引っ越し業者さんに家に見積りに来てもらい条件がいい方に決めますと言うとライバル社同士で競争してくれるのでお得になりましたよ。(でも最近は引っ越し難民が問題になってるらしいからどうなのか分からないけど…)

No.15 19/05/14 22:16
匿名 

>> 14 レスありがとうございます!
確かにです。もし被ったらモゴモゴなりそうです。いや...確実になります。
本当に探しているのでしっかり伝えた方がお互いに良いですよね。
すごく参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少