注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

病気の親を見舞えない自分はおかしいのか…

レス8 HIT数 565 あ+ あ-

sabrinco( 40代 ♀ alIBSb )
19/05/07 10:42(更新日時)

かなり長文になります。

今、両親と兄弟との関係に悩んでいます。
現在、実父が癌になり闘病中です。
実母と近くにいる兄弟が看病をしてくれています。それにはすごく感謝しています。
私もそんなに遠くに離れて暮らしているわけじゃないけど、実家に帰っていません。
自分の頭の中では「何かしなければ」と考えてますが、体が動きません。
電話はしますが、私からの話は感情も何もないと言われます。それが募って、結果、関係が修復不可能なくらいになってしまいました。
自分自身、どう声を掛けていいのかわかりません。

私は昔、結婚する時に「家を出たい」と言って出ました。
どこか家族と合わない感じがしていました。
自分だけがほったらかしにされたのではありません。他の家庭からしたら贅沢な暮らしをしていました。だから、両親には感謝の気持ちはあります。
ただ、どう話をしていいのかわかりません。
家族なのに、会話をするのにすごく気を遣います。それがどこか苦痛に感じています。
日頃から連絡をとらなかったり、肝心な時に自分勝手な事ばかりする、と非難をうけ、ますます連絡が取りづらくなりました。

今、実父の容態がよくないだけに、家族の怒りは増しています。
弱っている両親を前に「合わない」などと余計に苦しめる言葉を言うこともできません。
会ったとして、なんと言えばいいのかわかりません。

こんな考えを持つ私はおかしいんでしょうか。

No.2843112 19/05/05 07:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/05 08:29
社会人1 ( ♂ )

感謝の気持ちをそのまま両親や兄弟に伝えればいい。非常事態にどう振る舞うかが、人間としての質を決めている。

何を話していいかわからないではなくて、何も話さなくてもいいからその場にいるというのも重要だと思うよ。

No.2 19/05/05 09:07
sabrinco ( 40代 ♀ alIBSb )

>> 1 回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
非常事態に私が何も動かない事に、家族は怒っているんだと思います。
今は両親の状態がよくないので実家に行く事を止められており、私から動く事ができません。

No.3 19/05/05 12:27
主婦3 

今までの経緯はどうであれ、
主さんには、実父が癌だと知らされている現実があります。
それを聞いて、どう行動するかなんです。
それでも何もしないなら、それまでの人だということ。

主さんを本気で拒絶するなら、癌であることすら伝えないと思いますよ。
取り返しがつかなくなる前に、早く行った方がいいんじゃないですか?

  • << 5 回答ありがとうございます。 自分の中では会いに行きたいと思っているのに、父の状態が不安定だから今は来ないでと言われると、どうしていいのかわからなくなっています。 結局、私も悪いんです。

No.4 19/05/06 01:08
匿名4 


実家に行くのを誰に止められているんですか?

  • << 6 回答ありがとうございます。 実家から今はみんな疲れているから連絡は控えてと言われたり、行こうとした時に父の状態が悪化して今は来ないでと言われ…

No.5 19/05/07 09:19
sabrinco ( 40代 ♀ alIBSb )

>> 3 今までの経緯はどうであれ、 主さんには、実父が癌だと知らされている現実があります。 それを聞いて、どう行動するかなんです。 それでも何… 回答ありがとうございます。
自分の中では会いに行きたいと思っているのに、父の状態が不安定だから今は来ないでと言われると、どうしていいのかわからなくなっています。

結局、私も悪いんです。

No.6 19/05/07 09:23
sabrinco ( 40代 ♀ alIBSb )

>> 4 実家に行くのを誰に止められているんですか? 回答ありがとうございます。
実家から今はみんな疲れているから連絡は控えてと言われたり、行こうとした時に父の状態が悪化して今は来ないでと言われ…

No.7 19/05/07 09:33
匿名7 

来ないで、と言っているのは実母と兄弟だけだよね?
実父は、容態が悪く「来ないで」なんて言える状態ですらないかも…
でも生きているうちに、せめて顔だけでも見るつもりで行ってみたら?

病院の看護師さんに聞いてみたら良いと思う。
このまま行かないで、後悔しませんか?

No.8 19/05/07 10:42
匿名4 


スレだけでは判らない事情がありそうですね。

容体が悪ければ、疎遠になっている家族こそ会わせたいはず
主さんの顔を見たら、お父さんが興奮したり、悲しんだりして体に悪いと感じるからでしょうか?

細かいことが判らないと、的外れなアドバイスになってしまいそうで迷います。
どんな親子、家族だったのか?結婚後の付き合い方や、親が倒れた時の対応がどうだったのか?
お母さんにも拒否されるなんて、余程のことじゃないですか?

「家族と合わない」から、一生縁を切れるんですか?
このままなら、連絡も来なくなりますよ。

親子、家族の絆を作り直すつもりなら、主さんも受け身じゃダメだと思う。
親子なんだから「行っても良い?」とお伺いをたてなくても行けば良いじゃないですか?
お父さんと会って、お父さんが嫌がったら帰れば良い。
多分そんな事はないと思いますけど。

実家の事は「言われるまでやらない」「兄弟任せで関わろうとしない」だから身勝手だと思われてるのでは?

一度行動したらハードルは下がると思いますよ。
次の一歩の前に、最初の一歩をまず出しては?
取り返しがつかなくなりますよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧