注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

1人暮らしすべきですよね

レス11 HIT数 911 あ+ あ-

社会人
19/05/01 07:37(更新日時)

24歳社会人女性です。

現在実家暮らしです。半年ほど前、独断で部屋探しをし決まり直前に親に伝えたところキャンセルしろと言われ負けて失敗しました。

私が家を出たい主な理由。
・門限がある(23時)
・友達とおでかけするのに詳細を聞かれる
・遊んで帰ってくると機嫌悪い
・外でお酒を飲んではいけない
・男性と2人で出かけてはいけない

などなど。基本親の干渉です。

男性からのお誘いも去年くらいまでは断っていました。
自分も行きたいし、友達として誘ってくれているかもしれないのに親にこう言われてるから、と断るのは恥ずかしく辛かったです。(すごいお高いやつに思われたと思う、、)
というわけで彼氏もできたこともありません。一度お見合い写真をもってこられたことはあります。結局相手の職業が安定してないからと親が断りましたが、。

最近は24にもなって親にダメって言われてる、って言うことに恥ずかしさを覚えて嘘をついて少しずつ行くようになりました。
そういう環境で生きてきたので男性は怖い、危険というイメージがあったのですが実際そんなことはなく、いろんな話をして人生勉強もできて世界が広がり毎日が楽しく感じられるようになりました。
本当は すごく楽しくて勉強にもなったよ!とか普通の親子(?)みたいに話したいです。
何も悪いことしてないのに(嘘ついてるけど)罪悪感があるし、嘘のボロがでないように考えるのも面倒になってしまいました。
周りの人ほぼ全員が独り立ちしたほうがいいよ、と言います。
自分でもこのままじゃ親がいなくなったとき何も判断できない人間になってしまうんじゃないかと思っています。
親が心配して言ってくれているのは分かっています。やっぱり黙って出ていくしかないのでしょうか、。
親が嫌いなわけではないです。辛いです。

No.2840607 19/04/30 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/30 16:35
主婦1 

やっていける自信があるなら、独り暮らしも悪くないでしょう。
誰にも頼らず、全て自己責任。
そんな感じで、やってみれば?
私の子供は、18で親元から離れていきました。
実家→社員寮→アパート住まい、現在、独り暮らしです。
たまには、親御様に顔見せに行ってあげてね。
親には隠さず、きちんと話し合って下さい。
駄目なら、決まってから話す方法をとるしか、ないでしょう。
親子の縁切りにならないように、慎重にね。

  • << 6 今までがこの生活なので自信はないです。でもこのままじゃ此の先生きていけないと思うので。 慎重に、はい。

No.2 19/04/30 16:50
匿名2 

実家暮らしで、私だったら嬉しい🎵けどね。
出てけ、なんて親から言われたら、より傷つくと思うけどね。

  • << 7 それは悲しいですね

No.3 19/04/30 17:11
匿名3 

主さんの考えは至って真面だし、親が過保護だということや自分の状況がおかしいということに気づけて良かったと思う。大きな一歩だよ。
ただ、そういう親は説得しても納得してくれないことも多いし、きちんとした結婚相手を見つけたところで何だかんだ理由をつけてぶち壊されるなんて話も良く聞くよ。
血が繋がった家族だからといって、話し合えば分かり合えることばかりじゃないよ。それはそれぞれがそれぞれの人生を生きているから、仕方のないことだよ。
主さんが本当に自立したいと思うなら、いつか決別する日が来る可能性も考慮しておいた方がいいと思う。
一回の失敗で自分はどうだ、親はどうだと決めつけない方がいいよ。
それだけ過干渉なら、いざ一人になった時ホームシックになったり、慣れない一人暮らしで疲れてしまうから、すぐに家を出るとかじゃなく、少しずつ準備していった方がいいと思うよ。

  • << 8 たしかにこういう生活を続けてきたので1人に慣れるまで苦労すると思います。でもいつかは離れなくてはいけないですもんね。 よく考えます。

No.4 19/04/30 17:39
匿名4 

もし門限破ったら?
お酒呑んで帰ったらどうなるっていうの?

そんな約束を勝手にさせられて
大人しく言うこと聞いてるうちは
まだまだ独り立ちは難しいような気がする。

  • << 9 そういえば破ったことないですね〜 どうなるんでしょう。 たしかにそうですね

No.5 19/05/01 07:08
名無し5 

普通の家なら、あれこれ追い出そうしてくるから主の親は珍しいと思うよ。

  • << 10 愛されてるんですかね。

No.6 19/05/01 07:24
社会人0 

>> 1 やっていける自信があるなら、独り暮らしも悪くないでしょう。 誰にも頼らず、全て自己責任。 そんな感じで、やってみれば? 私の子供は、1… 今までがこの生活なので自信はないです。でもこのままじゃ此の先生きていけないと思うので。
慎重に、はい。

No.7 19/05/01 07:24
社会人 

>> 2 実家暮らしで、私だったら嬉しい🎵けどね。 出てけ、なんて親から言われたら、より傷つくと思うけどね。 それは悲しいですね

No.8 19/05/01 07:26
社会人 

>> 3 主さんの考えは至って真面だし、親が過保護だということや自分の状況がおかしいということに気づけて良かったと思う。大きな一歩だよ。 ただ、そう… たしかにこういう生活を続けてきたので1人に慣れるまで苦労すると思います。でもいつかは離れなくてはいけないですもんね。
よく考えます。

No.9 19/05/01 07:27
社会人 

>> 4 もし門限破ったら? お酒呑んで帰ったらどうなるっていうの? そんな約束を勝手にさせられて 大人しく言うこと聞いてるうちは まだま… そういえば破ったことないですね〜
どうなるんでしょう。
たしかにそうですね

No.10 19/05/01 07:28
社会人 

>> 5 普通の家なら、あれこれ追い出そうしてくるから主の親は珍しいと思うよ。 愛されてるんですかね。

No.11 19/05/01 07:37
名無し11 

自分で決めて自分で動こう。
独り暮らしとか実家暮らしじゃなくてそこでは?


何か障害があるなら解決する術を調べないと…
軽く調べただけで、親を説得する方法はズラッとでできたよ。
説得しなくても出ていく方法あるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧