この対応なら十分かな?(それなりに長文)
今さっきの話です。
某ファミレスチェーン店で、たまにはいいかなと『特上寿司(1980円)』のテイクアウトを頼みました。
すると店員に「15分から20分掛かりますが、よろしいですか?」と聞かれ、ハイと答える。
15分…20分が過ぎ、25分…30分……ダメだ、そろそろ聞こう。
店員「少々お待ちください!厨房に確認してきます!」
35分…40分…ダメだ、もう一度聞こう。
店員「少々お待ちください!厨房に確認してきます!」
今度は、すぐに手提げ袋を持って店員が現れる。
店員「大変お待たせ致しました!」
やっとか…と店を後にしようと思うが、一応中身を確認。
ん?明らかに寿司の内容がおかしい。まず、寿司の数が明らかに足りない。ネタも安そうなのばかり。
置いてあったメニューで一応確認すると、渡された寿司は『握り寿司の並(980円)』当然、店員を呼ぶ。
店員「はい。あ、申し訳ございません!厨房に確認して、すぐに作り直してきます!」と足早に厨房に戻っていく。
戻ってきた店員に、もうこれ以上待てないので、この寿司でいいから差額分を返してくれと言う。
店員「2分でお作り直しできます!お待ち頂けないでしょうか?」
2分?んー、なら待つ。よろしく。
【2分後】
店員「お待たせ致しました!!大変に申し訳ありませんでした!!」
いいよ。間違えは誰にでもあるからね。と、心の中で思う。一応、車の中で中身を確認。今度は大丈夫そう。
はい、ブーーンと15分後、家に到着。冷蔵庫からキンキンに冷えてやがるビールを出し、袋から寿司を出す。
…んん?なにか、おかしい。お寿司の数は特上と一緒だが、ネタが安っぽいぞ!?
調べると、最初に渡された並寿司(980円)に、イクラと赤身とサーモンが増えていただけだった。
特上に入ってるはずの大トロやウニの姿はない。
さて、どうしたものか。クレームの電話は入れる訳だが、大人な対応をしよう。
〜中略〜
なんだかんだで、次回レシートを持って行ったら、支払った特上寿司分のお金1980円+税金分を全額返してもらえるとなった。
今、食べている並寿司+謎の三品
はタダになった。でも、ウニと大トロが食べたかったんだよな。
この対応なら、もう十分かな?寿司は美味い。
えぇ〜、、寿司一人前のテイクアウトに40分も待たされるわけ?
最初からわかってたら待たないよなー
その上 間違いが2回って…
並寿司+その3品なら、1980円には、はるかに及ばないから返金は当然!
「そんなことより、今夜どうしてもウニと大トロを食べたかったこの気持ちはどうしたらいいんだ??」って自分なら暴れるかもww
- << 17 いや、本当に待たされたねー。 レジカウンター横の椅子で、ひたすらネットサーフィンしてた。 なんか並寿司には食べたくない鯖(サバ)とかも入ってた。 特上は、あとカニの寿司もあったんだよなー。 電話の対応次第では、持って来させようかとも考えたけど、全額返金なら悪くない条件だ…と思ってしまった。笑
そもそも寿司のテイクアウトはしたことない。
寿司は、握られたら秒で食べるものだと思っている。
その他のものだったら…似た経験があります。
出されたサラダに指定したのとは違うドレッシングがかかっていたので、指摘したら、指定したドレッシングが上掛けされてたことがあります。
こじゃれたカフェ系の店なのに、やってることはがさつだなーとがっかり。
これじゃ他の料理も期待できないなと思ったけど、一応文句いってサラダを作り直してもらう。
結果、メインも見た目だけがよくておいしくなかった。
私は主さんの対応、人としては立派だけど、よくないと思う。
ちゃんと自分が支払った分の対価を得るのは、当然の権利なんだから。
甘やかしたら、癖になる。
返金だって、主さんが行くんじゃなくて、相手に来させるべきなのでは?
相手からその申し出があって断ったのなら、別だけどね。
しかし、ナメた店ですね。
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