注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

興味のないものに誘われてもはっきり断れません。

レス6 HIT数 278 あ+ あ-

匿名( ♀ YuF7Sb )
19/04/15 13:56(更新日時)

同じハンドメイドでもデザインなど好き嫌いありますよね、
その好き嫌いが友達と合わないのですが、それがはっきり言えなくて悩んでます。
手芸売り場の隅でたまに開催されてる子供達が参加するようなハンドメイド教室があるのですが、
その友達に「こういうの楽しそう!かわいいね!やってみない?」って言われ、
私は正直全く興味なく、その時は教室が開催されてなかったので助かりましたが、
とりあえず、5百円くらいでできるものだから「安いし良いよー」とは言っておきました。
付き合いって難しいですね。
ハンドメイドは嫌いではないのですが、友達の好みと違うんです…
講習で作る物の一覧を見ましたが、どれも欲しくない…
みなさんはこういう時どうしますか?やはり仕方なく付き合いますか?

No.2832937 19/04/15 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/15 11:35
名無し1 

私はハッキリと言うか、サラッと言っちゃうかな
最初に言っておかないと次は更に断れなくなるし

No.2 19/04/15 11:43
名無し2 ( ♀ )

全く興味がなくても 時間があったら
私は、断れないとかじゃなくて
一緒にやって それをあげるかも。

その時間がおっくうだと思ったら こういうの好きなんだ?って
やりたいなぁって思って誘ってくれた事に答えて話のタネにしてその場は終わりにすると思う。

自分は、全然 やりたくなくて嫌だったら
私は好きじゃないからいいやって言って
やりたいなら やってる友達に付き合うかもなぁ。

No.3 19/04/15 11:43
匿名 ( y65BSb )

趣味の幅が広がると思って黙っていたけど、ちょっと好みが違うの…
と言って、具体的な自分の趣旨を話し打ち明けましょう。

確かにこのままでは、主さんも相手にとっても良くない。

No.4 19/04/15 12:22
名無し4 

ハンドメイド自体嫌いじゃないなら、付き合うかな〜

でも、全くいらない物だったら、今回は、やめとく〜とか、
または、前まで嘘でも好きと言ってた物なら、
最近好み変わってしまって…とか言うかも。
いずれ、ホントな好みを徐々に言うようにして、趣味がちがうものなら誘われないようにするかな?

No.5 19/04/15 13:30
匿名5 

仕方なくではなく、友達がやってみたいものなら付き合います。
本当に興味がなければ断ります。

そのハンドメイドがどの程度の技術なのかにもよるけど、デザインが違えばいい場合もありますよね。
そう言った物なら、基礎を軽く体験するだけでもいいと思いますよ。
そこからアレンジしたり応用したり出来る事もあるので。

書く言う私も、大人の塗り絵とかなら完全に断ります。
塗り絵や削り絵は秒で辞めましたw

No.6 19/04/15 13:56
匿名6 

そういう事は趣味以外でも交友関係の中で多々出てくるかと思います。東日本の人の多くは自分をさらけ出したくないって多く見られます。まず友達になる前にぶっちゃけ、さらけ出していれば、気の合う友達とだけ付き合いが出来るのに。親しき仲にも礼儀は勿論必要ですよ。私なら○○は苦手でごめんね、△△ならやってみたいし又誘ってね。と伝えます。最初が肝心ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧