注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

仕事を辞めるべきか

レス9 HIT数 405 あ+ あ-

匿名
19/04/11 22:36(更新日時)

私は22歳看護師です。
仕事をして1年になりますが、無意識に人を不快にさせていると思います。実際に言われます。言葉に感情がない、本当に申し訳ないと思ってないなど毎回言われます。自分では緊張や不安からそういった話し方や態度になってしまっていると思います。自分で自覚してない時もあります。この事を先輩に伝えると甘えだとか社会を舐めてる、いつになったら変われるの?としか言われません。そしてもうわたしには何をいっても無駄だと見放されました。自分なりに態度や口調など気をつけるようにしていますが、関係がどんどん悪くなってきており、自分に自信を無くしています。人を相手にする職業ですが、今は自分でいっぱいいっぱいになり、相手の気持ちや感情に目を向けられません。患者さんにも冷たい態度を取ってしまいます。こんな状態で仕事をして、周りに迷惑だと思うし、自分ではやめたほうがいいんじゃないかと思ってます。どう思いますか?

No.2830754 19/04/11 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/11 15:14
通行人1 ( ♂ )

まずはお仕事お疲れ様。看護師って職種は、肉体的・精神的にも辛い仕事だと思う。
実際、身近に看護師をしてる人が居たから、よく話は聞いていた。
その世界を進んで受け入れたのだから、まずは貴女は立派な社会人だと言える。

不安や緊張で上手く接する事ができないのは、それを踏まえての話。
職場の先輩や上司に真剣に話を聞いてもらえない、取り合ってもらえない環境の悪さみたいなものがあるんだろう。

1つ聞きたいのは親や兄弟、友達、彼氏には普通に対応できるんだよね?身近な人にも感情がないとか、言われる?
だとしたら改善するか、人とは極力接する事のない職種に変えるのも有りだと思う。

もし、身近な人とは普通に接する事ができるのなら、業種は変えずに職場を変えるってのも良いかも知れない。
仕事をするにあたって、待遇面より、職場の環境は非常に大事。

• << 6 回答ありがとうございます。 親や兄弟など身近な人と話すときは普通に話せます。 相談してみて、自分が何をすべきかわかりました。 ありがとうございました。

No.2 19/04/11 15:33
匿名2 

看護師歴10年以上です。
新人さんですよね?
他の職種もバイト程度しか経験されていないと思います。
看護師は思った以上に見えない部分で大変で、命に関わるので責任もあります。
時間内にやらなきゃいけないことも無理なくらいあります。
また、相手は体調の悪い人で、関わり方にすごくシビアです。
求められることも多いです。
私も未だに感情がこもっていないと患者さんからお叱りを受けることがあります。
1年で何も言われない看護師になるのは不可能です。
まだ教育されながら働く期間だと思うので、辞めるには早いです。
ただ、見放されたとのことで、もしかしたらそこで成長するのは、あなたにも先輩にも良くないかもしれません。
新人教育のしっかりしている職場で一から始めても良いかもしれません。

• << 7 回答ありがとうございます。 看護師の先輩としてとても参考になりました。 今の環境では自分も成長できないと思ったので、職場を変えてみることも検討していこうと思います。

No.3 19/04/11 16:12
社会人3 ( ♂ )

無意識に人を不快にさせている事を意識すればいいんじゃない?

誰だって欠点の一つや二つある。それに向き合わない限り解決しないよ。少なくともどの仕事を選んでも上司がいて常に見られているのだから、今のうちに直した方がいい。

• << 8 回答ありがとうございます。 人を不快にさせている事を自覚することは難しいですが、まずは言われたことから改善していけるように努力したいと思います。

No.4 19/04/11 17:13
匿名4 

人の上に立つこと、人を育てることというのはとても難しい。
その先輩は人を育てるのがとても下手なのよ。だから気にしなくていい。主さんもその先輩は見捨てとこう。
出来てないところを罵って人間性を否定するのが指導だと勘違いしている人というのはどこの世界にも存在する。それは勘違いだ。そんなことで人は伸びない。失敗を検証して改善策を考えてみる、実際にやってみて検証する。失敗したらまた他の方法を検証する。その繰り返しだ。
看護師さんはそう食いっぱぐれる仕事でもないと思うし辞めても良いけど、今辞めても問題点を抱えたまま次の場所に入っても同じことの繰り返しにならない?どうせ辞めるならある程度色々改善策を試してからでもいいと思う。新しいところで試して失敗するよりはね。
迷惑かけるから辞めた方がいいかなんて事は考えなくていい。新人が迷惑かけるのなんて当たり前。その上で雇った方にも雇う理由がある。
辞めるなら、辞めた方が自分の都合がいい時でいい。

• << 9 回答ありがとうございます。 来年の3月までは今の病院で働こうと思っています。 それまでに自分の今できてない事を改善できるように努力していこうと思います。

No.5 19/04/11 21:39
匿名5 ( ♂ )

もう少し改行使ってください。
読みにくいです。

No.6 19/04/11 22:25
匿名0 

>> 1 まずはお仕事お疲れ様。看護師って職種は、肉体的・精神的にも辛い仕事だと思う。 実際、身近に看護師をしてる人が居たから、よく話は聞いていた。… 回答ありがとうございます。
親や兄弟など身近な人と話すときは普通に話せます。
相談してみて、自分が何をすべきかわかりました。
ありがとうございました。

No.7 19/04/11 22:28
匿名 

>> 2 看護師歴10年以上です。 新人さんですよね? 他の職種もバイト程度しか経験されていないと思います。 看護師は思った以上に見えない部分で… 回答ありがとうございます。
看護師の先輩としてとても参考になりました。
今の環境では自分も成長できないと思ったので、職場を変えてみることも検討していこうと思います。

No.8 19/04/11 22:31
匿名 

>> 3 無意識に人を不快にさせている事を意識すればいいんじゃない? 誰だって欠点の一つや二つある。それに向き合わない限り解決しないよ。少なくと… 回答ありがとうございます。
人を不快にさせている事を自覚することは難しいですが、まずは言われたことから改善していけるように努力したいと思います。

No.9 19/04/11 22:36
匿名 

>> 4 人の上に立つこと、人を育てることというのはとても難しい。 その先輩は人を育てるのがとても下手なのよ。だから気にしなくていい。主さんもその先… 回答ありがとうございます。
来年の3月までは今の病院で働こうと思っています。
それまでに自分の今できてない事を改善できるように努力していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する