注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

親に薬物中毒だろと怒鳴られる。

レス7 HIT数 743 あ+ あ-

大学生
19/03/27 22:41(更新日時)

僕は家族から見るとかなりの変わり者らしいです。

小さい頃からずっと世の中に違和感がありそれを口にすると頭おかしいと言われ、自分の考えを否定されて続けて生きてきました。

例えば「あなた」を目上用に直すと「あなたさま」とかになるのですが仮に「おまえ」と言った時に僕もそうなのですが悪いニュアンスで伝わってしまいます。何故「おまえ」ではダメなのか。確かに社会に属してる以上そのルールに従う必要があるのですが、それに対して疑問に思うことすらおかしなことなのでしょうか。

家族にこのような考えや、自分の理論を発言すると僕の考えを、どうしてそう思ったかを聞く前に怒鳴ってそれが日本の当たり前だからだと怒ってきます。

僕は当たり前を何故当たり前なのかを考えたいだけなのに、そこに疑いを持ったら何がいけないのでしょうか。

違うと思ったのなら詳しく内容を聞いた上で、それはこうでこうだから違うんじゃないかと言えばいいものを怒鳴って押し付けられます。
終いにはお前は薬中だ!出て行け!と言われました、、

僕は肌感には優れていて大体感じることに対しての考えは合っていることが多いので、自分の考えは信用していますが、そんなに否定されてしまうと自信をなくしてしまいます。。

僕がいけないのでしょうか。
それとも50歳にもなって部下を持たない平社員の親がいけないのでしょうか。

もうわかりません。

タグ

No.2822739 19/03/27 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/27 21:48
匿名1 

日本には、くだけた表現と、目上の人に使う言葉が明確に分けられています。
そうすることで、上手くコミュニケーションをったのです。
お前、という表現は、ごく親しい身内か見下した相手に使うもの、
そう定め、共通語として用いてきたので、お前ではいけないのです。
あなたのことを尊敬しています、という意味を、
感情だけではなく言葉を変えることで示していたのです。
また、お前は肌感に優れているとうぬぼれているが、全く見当はずれで、
自分をよく見せようとして相手を貶している愚か者に過ぎないから、
もっと謙虚に生きろよ、お前はお前が思っているほど賢くねえからな。
え?そこから?お前そっから教えて貰わないとわかんねえの?マジで?
おまえ何歳?幼稚園?マジかよそっからかよ、普通に生きてればわかんだろ?
あなたの理論が正しいと仰るなら、後半の言い方にイラっとしないでくださいね。
イラっとしたならそれが答えです。
相手をイラつかさせるリスクを低下させるために丁寧に話すのですよ。

• << 3 こんばんは。スレ主です。 説明ありがとうございます。 後半のイラッとするなよの部分が理論的ではなく良く理解できなかったです。 でもたぶん日本の考えに違和感があり、一時期親元を離れて外国に住んでいたので日本を良く理解出来てない自分が悪いのかもしれません。 日本の悪い所を直したいと思って日本の大学に入ったけど、やっぱり日本人はあなたのような考えをするみたいなので肌に合わないみたいです。 ありがとうございました。

No.2 19/03/27 21:58
社会人2 ( ♂ )

「お前」の語源は「御前」で神仏に対して使う言葉だから、間違ってないとでもいいたいのかな?

言葉って相手に伝わって初めて意味をなすんだよ。その意味が伝わらない時点で君は単なる無礼者のおバカさんでしかない。そこに君のこだわりなんかは必要ないし、受け取った側の解釈が全て。

もちろん、頭ごなしに言う親も親だが、50歳でヒラとか平気で言ってしまう君の人格はちょっと危険だよね。子供を育てるって君の考えている100倍大変だからさ。

尊敬しろとは言わないが舐められる義理はない。

No.3 19/03/27 22:12
大学生3 

>> 1 日本には、くだけた表現と、目上の人に使う言葉が明確に分けられています。 そうすることで、上手くコミュニケーションをったのです。 お前、と… こんばんは。スレ主です。

説明ありがとうございます。
後半のイラッとするなよの部分が理論的ではなく良く理解できなかったです。

でもたぶん日本の考えに違和感があり、一時期親元を離れて外国に住んでいたので日本を良く理解出来てない自分が悪いのかもしれません。

日本の悪い所を直したいと思って日本の大学に入ったけど、やっぱり日本人はあなたのような考えをするみたいなので肌に合わないみたいです。

ありがとうございました。

No.4 19/03/27 22:12
名無し4 ( ♀ )

主さんの場合
相手を見て どう付き合うかを
勉強した方が良いと思う

この人とは 
この話は出来るけど
これ以上の話はしない とか。

顔色見るとかじゃなくて
世渡り上手になる為の勉強だよ

両親の事も
親子だからって 必ずしも
全て理解し合える訳じゃない

両親が嫌がる会話内容ぐらい
分かるでしょ?
嫌がる話はしないに限る。

一部分合わないからって
親子の絆は終わないんだから
お互い様って事で割切れば良い

それから 主さんが
変わり者だと思われても
やってる事が
人としてまともだったら
誰も敵視しないから大丈夫。

No.6 19/03/27 22:38
匿名6 

出て行けと言われ、主も親を見下しているなら、お互いの利益のために家を出たらいいですよ。
疑いを持つことは悪い事ではない。
誰も得をしない利益を生まない関係を解消し、得てを伸ばせばいいのでは?

知的好奇心に蓋をする必要はない。
家を出て自分の力で生きて実証していけば、何を発言しても誰からも責められることはない。

No.7 19/03/27 22:41
社会人2 ( ♂ )

>> 5 削除されたレス 「そうやって捉える」とは?
論理的に説明して。全く伝わらない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板