注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

恥かしくないと思う

レス17 HIT数 601 あ+ あ-

サラリーマン
19/03/20 17:36(更新日時)

私は、ジムで東日本大震災のステッカーを貰ってから車に置いてます。
今は、熊本があったので画像を探して付け現在は、西日本豪雨も付けています。
画像があったとこのみですが
それに対して母が恥ずかしいので止めろと言ってくるんですが
何処が恥ずかしいのですか?
恥ずかしいと言ったら地震や豪雨が恥ずかしいよくないもの扱いされませんか?
私は、車に見えるように置いてるだけで何かをしているわけでもしている気にもなっていませんが見た人が思い出してくれたらそれでいいと思います。

ちなみにその東日本大震災のステッカーのモチーフがハートでそれでTシャツも作ったほどでした。

No.2818114 19/03/19 19:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/19 19:33
匿名1 

あれもこれも何か災害があるたびにつけるの?
じゃあなんでなんで北海道のはつけてくれないの?
何かをしているわけでも気にもなってもいない程度の人が、
そういったステッカーをつけることが恥ずかしいといわれているんだよ。
地震も豪雨も、恥ずかしくはないけどよくないものだよ。
被災地の人の中には、忘れたいと強く願っている人たちもいる。
ただいたずらに、みんな思い出して、忘れないでとやるのは、
被災地じゃない人がいいことした気になっている感じになってる。
現に私の友達は、家を流された子、実家の三軒となりで津波が止まった子、
両方いるけど、この問題は非常にデリケートだから、
3.11にいたずらにピアノのBGMつけて、悲しい感じにしないで、
いい加減に私たちも日常に戻らせてって泣いてる子もいる。
手当たり次第、何の信念もないのに、見つけたから置いてます、
というのは、被災者の神経を逆なですることもあるよ。
ちなみに私も主さんがあげたどれかの被災者だけど、
被災してもいないのにそういうアピールはウザいなと思う。

No.2 19/03/19 19:39
名無し2 

他の人に思い出させてどーしたいの?
思い出したくない人もいるよ
なんか自分が良いことでもしてる気になってない?
端から見たらちゃかしているように受け取れる

No.3 19/03/19 19:47
匿名3 

私も被災者ですが車の見えるとこにわざわざ貼る意味がわからないです。恥ずかしいとは違うと思いますが主さんの部屋にでも貼っといてください。

どこの被災地もまだまだ復興の途中です。あまり触れてほしくない人もいるでしょう。

忘れないようにみたいなことなんでしょうが変なアピールはやめてほしいと思います。

No.4 19/03/19 20:08
サラリーマン0 

一括でごめんなさい
北海道も入ってます。
煽る事は、ごもっともですね
車の後ろに貼っている人を見た事もあり
再開した経緯もあります。
私は、どちらかと言えばするのもしないのも反感出ると思ってるタイプです。
どちらがいても仕方が無いと思ってます。

行為云々は、置いておいて(それは、また別問題であると思ったから)
恥ずかしいかどうかと言う点では、恥かしくないでいいですか?

  • << 7 恥ずかしいっていうより変です。そんなことしないでほしいです。

No.5 19/03/19 20:25
名無し5 

恥ずかしいと言うよりみっともない
、情けないって感じかな?

No.6 19/03/19 20:39
匿名6 

それを付けることでのメリットってなんだろう?
被災地側からしたら今でも募金してほしいくらいだよ。

たまに売上金の一部を・・・ってあるけど、なら、全額募金してくれればいいのにって思う

No.7 19/03/19 20:51
匿名3 

>> 4 一括でごめんなさい 北海道も入ってます。 煽る事は、ごもっともですね 車の後ろに貼っている人を見た事もあり 再開した経緯もあります。… 恥ずかしいっていうより変です。そんなことしないでほしいです。

No.8 19/03/19 20:58
名無し8 

♂ですが。

復興支援ステッカーの様なものでしょうかね。

寄付や支援は高潔な者が成せる義務ですが、
それ故その行いを見せびらかすべきではない美徳の考えが存在します。

ステッカーの存在意義として支援を喚起する目的も有るでしょうが、
赤い羽根募金の様に、羽根を付けていないと様にならない風潮とするか、といった、
支援は何のためにするのか、への意識の差が、
ステッカーを張るのはみっともない(恥ずかしい)か否かになるのでしょう。

No.9 19/03/19 21:28
サラリーマン 

最初に貰ったのは、ジムが入っているショッピングセンターと合同で始めたのかジムが主体なのか
わかりませんが復興ステッカー?を貰ったのが始まりで📛につけてる人もいましたよ
被災地に向けてと言うよりも被災地じゃない周りに向けてが多いかもしれませんが

No.10 19/03/19 22:35
匿名10 

恥ずかしいですね。
画像を見つけてきて付けるのは、世間知らずと言われてもおかしくはない。
何故ニュースで災害の画像を繰り返し流す時に注意喚起されるか知ってますか?
知っていて貼っているなら恥ずかしいです。
知らずに貼っていても恥ずかしいです。
なので、恥ずかしいと思います。

No.11 19/03/19 23:03
名無し2 

恥ずかしい。その思考が。

No.12 19/03/20 00:28
匿名12 

伊達直人を見習おう。

No.13 19/03/20 13:30
匿名13 

普通に恥ずかしいでしょ。

被災者でもないのに、何を生き字引やら語り部を気取ってんの?ってなる。

被災地を思うならタダで拾ったステッカーの画像を飾るより、募金やボランティアしたらいい。

何よりセンスがダサい。
うわ。何これ。超ダサいんだけど。
って言われるから、恥ずかしいんです。

No.14 19/03/20 13:40
名無し14 

恥ずかしい、恥ずかしくないなら……もちろん恥ずかしい。人の痛みを理解出来ない主も、こんな育て方をした親も恥ずかしい。

No.15 19/03/20 15:43
匿名15 

自分だったら恥ずかしくて付けれない。
思い出したくない人だって絶対にいるのに無神経な人だなって思われたくないもん。
ステッカー付けて何か被災地に役にたてたのかな。
ステッカー付けるぐらいなら義援金を寄付したりボランティアすればいいのに。
主さんの自己満足で不愉快になる人や傷つく人がいることを忘れずに。
ステッカーのデザインが気に入っているだけならわざわざ人が見える車じゃなくて部屋にでも飾ればいいのに。

No.16 19/03/20 16:30
通行人16 ( ♀ )

自分の子が、さも被災地を想ってやってるんです!アピールをしていたら恥ずかしいだろうね。まして、アピールだけで何も行動してないし何の意識もないんだから。

主にはそんなつもりがなくても、それを見た人はそう思うに違いないと想像するから恥ずかしいんですよ。

被災地に住んでる私も主さんみたいな人は不愉快です。
なら募金しろよとかまで思いませんが知ったような事を語るな、私は被災地を想っています素晴らしい人間でしょ?感が不愉快なんですよ。
ネット上で合掌とか黙祷とかやってる人間と同じ。
サッカーファンでもないのにインスタとかで頑張れーみたいな写真アップしてるのと同じ。
にわかはそれを真剣に考えてる人間達からしたらウザいものですよ。
何かを想ってやるのは黙って静かにやるもんです。

No.17 19/03/20 17:34
サラリーマン 

そうですか
なんか・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧