注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

困ったな

レス2 HIT数 727 あ+ あ-

匿名
19/03/04 21:54(更新日時)

2年前に結婚して、今はアパートに住んでいます。
独身の時は、400万くらいは援助して出してきました。
祖父母、父の葬儀の時、お墓代などお金援助してきました。
母と2人暮らしだし、私は長女だから親はやはり近いし私に頼ってきます。知らん顔も出来ないし。
妹がいますが、妹は母の事は嫌っていて実家にはお正月しか来ません。妹は怒るから親も私の方が言いやすいらしく、私に言ってきます。ある時私は母にかなり激怒し、お金の事私にばかり頼り過ぎ!お金無いなら家の修理も今やるな!と初めて怒りました。
それから、母はお金私には頼ってこなくなりました。
今は、母は遺族年金で築40年の家に一人暮らししてます、70歳です。
年金月に10万らしく、固定資産税とか色々払い、区費が今度17000円払わないといけないらしく、お金がないと私に言ってきました。
田舎でバスもなく、母はとりあえず今は車に乗ってます、病院や買い出しなど足がないと本当困るので。
でも、今年車検代が払えない、困った、本当お金無いと私に言ってきました。
また、と思います。年金月に10万では車検とか厳しいんでしょうか?
妹は、社長夫人だからお金はある、妹に言えばいいのに母は絶対私にばかり言ってきます。嫌になります。
うちも妹も子供いないから、お金の面では母に援助はできます。
でも、うちは、不妊治療し100万以上使い、旦那の車の調子が立て続けに壊れ修理、旦那の車のタイヤ代や車検代など一気にかかり、今は2人の貯金は4万しかありません。
私もパートで働き始めこれから貯金しようと思ってます。
また、母から本当にお金足りないから出してと言われたら、旦那との貯金は使えないので、旦那には言えないし私個人の貯金からまた出すしかない。
旦那は義父が亡くなり、遺産が多額入ってくるらしく、羨ましい、うちは遺産なんて無い。
母の区費やら車検代の援助なら私も妹にお願いもしたくないし、やはりお金の事だから妹にも出してなんて言いにくいし。
結婚したら、母はもうお金こと言ってこないと思ったのに。。
母の言い分は、この少ない年金でマイホームで一人暮らしは、一人で全て払っていかないけないから大変だわ、同居してる人はいいわ、お金に余裕があるからとブツブツ。
母との同居は、母の家は築40年だから、そこに住むならリノベーションしないと住めない、私達も今はお金ないし。
若くないから二世帯もローンはもうできない。
母と同居は旦那と旦那の家族が反対するし。
でも、今の世の中、老後一人暮らししてる方は沢山いますよね。
何故、母はやっていけないのか?
家計簿も付けないし。でも食費はかなり節約してるのに。病院代は毎月かかるみたいです。
長女だから仕方ないですよね?お金の援助。
母がこの先病院になり入院した場合、そのお金もやはり私にくる可能性も高いです。母は生命保険入ってないし。
私が独自の時にコツコツと貯めた貯金無くなってしまう。。
不安です。

タグ

No.2809115 19/03/04 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/04 17:24
匿名1 

家を処分したらどうですか。
固定資産税もそうですが、家の修理とか今後もお金が必要になるでしょう。
月に10万でもやりくりする人はいるでしょうが、長年のお金の使い方を変えるのは容易ではありませんよ。

お母さんには高齢者の方が多い公営団地に住むことを提案されては。

No.2 19/03/04 21:54
匿名2 

>> 1 家を処分ですか、いずれそうなる話しはしてます。
私の隣のアパート賃貸に引っ越してきて、私が母の所に行ったり来たり、お金家賃は妹が払う事には決めています。
ただ、今は実家に犬と猫がいて、室内犬は12年に今年なり、猫は分かりませんが15〜16年にはなります。
動物がいるから、今はアパートには。。
可哀想です。
近場に動物飼ってもいい賃貸が無くて。
公営住宅ですか?
今は私が実家にいつでもすぐ行ける距離車で15分の場所に住んでます。
公営住宅がどこの辺りにあるか分からないけど、母一人にするのも心配で。
母は、身寄りがないので。
同居してあげたいんだけど。。
旦那と旦那の家族がね。。
母は、病気持ちだからいつ何かあるか?
わからないのもあります。
今は私は、毎日少しでも電話してます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板