注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

幼児・小学生、同じ年に入学する時、旦那様は?

レス7 HIT数 799 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
19/02/28 20:25(更新日時)

来年の話になるのですが、現在小学生の娘、幼稚園児の息子がいます。
来年には上の子が中学校に入学、下の子が小学校に入学します。

我が家はお互いの実家は遠い為、普段から二人で育児をして来ました。(出産で入院の時は同室で寝泊まり、産後はファミサポ使いました)
旦那は毎月、合わせて1週間分は出張がありますが、例年通りだと11月〜1月までは特に出張が多く、細かく出張が入ってます。

先日旦那と再来年は忙しくなるねーって話をしてるなかで、小学校と中学校の卒業式や入学式が多分同じ月にかぶるかもしれないけど、会社は多少の融通利かせてくれるかなぁ?と聞くと「中学だろ?中学になったら逆に両親で行かなくてもいいんじゃない?」と返って来ました。

確かに小学校入学式の〝今日からピカピカの一年生!〟のような、大騒ぎな雰囲気はないですよね(^_^;)

一応、上の子の学校便りの行事予定を見ると
3月中旬に小学校卒業式(多分卒園式もこの辺り)
4月中旬に中学校入学式・次の日小学校入学式

と書かれてます。
確かにこの行程だと休みを取るにも厳しそうです(>_<;)
働いている以上、仕事優先というのも理解してます。

ですが、上の子の小学校入学式の時も旦那は仕事(移動が飛行機だった為こればかりは他の人に頼む事が出来ませんでした)で出席出来ていないので、どうにもならない事情がある訳でもないのに中学校入学式も母親だけだと少し寂しいんじゃないか?と思ってしまいます。

(どうにもならない事情というのは私が娘と同じ年齢の時、母親が離婚をする為に一番幼いきょうだいだけは連れて家を出て行き、離婚が成立したのは中学生になって2ヶ月目の時でした。
卒業式の時は父が来てくれましたが、入学式は仕事で無理だったので両親どちらも来てません。
因みに私は小さい頃から両親は県外で共働きだった為祖父母が育てており、写真によれば保育所の卒園式は母親が出席、小学校入学式は祖母が出席してます。
祖父母の元を離れてやっと家族で暮らせるようになったのが小4の秋からですが、結局5年の終わり頃に母が家を出て行ったのでどうにもならなかったんですよね)

お子さん方がどちらも入学式・卒業式が同時期にあったお宅は旦那さんは出席されてましたか?
子供としては中学なら大して気にしてないのでしょうか?

No.2806595 19/02/28 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/28 14:53
匿名さん1 

うちは会社をやっているので、簡単には休めません。
子どもは3人いますが、小学校はたまたま都合がよく3人とも両親で出ましたが(夫は式だけ出て帰りました)、あとは私だけです。

小学校と中学の入学式が重なったときは、午前中小学校にいき、昼食を食べて実家に預け午後から中学の入学式に出ました。

卒業式もこんな感じで一人です。
他にも一人できている、お父さん、お母さんは多いですよ。

No.2 19/02/28 15:10
匿名さん2 

お母さんだけって方が多かったよ。

うちは小学校の入学式、
次女の時だけ偶然お休みで、夫婦で参加しましたが
あとはお休みが合わず私のみです。

No.3 19/02/28 15:11
匿名さん3 

中学は母だけ率高かったです。
我が家も三学年差なので、w入学。
午前中学、午後高校一人でこなしてヘトヘトでした。
主人は休めないので仕方ありません。
次のw入学頭が痛いです。

No.4 19/02/28 15:50
匿名さん4 

主さんと同様
上の子小学校卒業、中学入学
下の子幼稚園卒園、小学校入学
4回とも私一人で出席
夫婦揃って出席してたり
母親だけとかいろいろ
子供が主役だし
みんなそんなの気にしてないよ

ちなみにうちの子二人とも
気にしてなかった


No.5 19/02/28 16:34
匿名さん5 

子供3人いますが、親二人で式に出たことはありません。
だいたい私、他の子が病気になったら夫です。
中学になったら両親が来るのは2割くらい?
ま、離婚してる家庭もありますからね。

No.6 19/02/28 18:17
匿名さん6 

うちの地区は、入学式は同じ日の午前と午後で小学校と中学があります。
お母さんだけの方も多いです。

No.7 19/02/28 20:25
匿名さん7 

うちは旦那の会社も休みを取りやすい会社なので、入学式も卒業式もどちらも出席してました。中学生なら事情も分かるだろうし、納得してくれるんじゃないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧