注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

100日祝いの誘いを断られました。

レス8 HIT数 1488 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
19/02/25 18:09(更新日時)

100日祝いで義父母を誘ったのですが、断られました。その後もう一度義母より誘いを辞退されました。
旦那より間接的に聞いたので義母は遠慮で断っているのか、または私に会いたくなくて断っているのか分からず不安です。
※近居にいる義母の干渉や口出しが激しく、義母が呼び出し旦那が息子(我が子)より殆どの時間を義母を過ごしてばかりいる等で夫婦喧嘩が絶えなくなり義母交えて話をしてからよそよそしくなりました。なんだか私が悪いという感じです…
100日祝いは断られましたが、5月の初節句はお誘いした方が良いでしょうか?それとも何もお誘いしない方が良いのでしょうか?

No.2804837 19/02/25 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/25 17:00
匿名1 

主さんだけの主張を鵜呑みにするのは危険ですけれど、本来ならば辞退するにしても然るべき理由があるようなものですけれど、それも無いのでしたら今後のイベントは誘わなくていいと思います。

• << 3 然るべき理由そうですよね。孫の事なのでどうしても外せない用事がある場合など余程の事がない限り断りませんよね。どのような理由から断ってきたのかははっきり言ってくれないので分かりません。 理由も無く断られるようならあまりしつこくしては余計関係が悪化しそうなのでその際はお誘いしないようにします。

No.2 19/02/25 17:05
匿名2 

主さんのご両親も呼ばなければ角はたたない?かな?

主さんは、なんで実の両親も?って思うかもしれませんが、今はそうした方が良いと思います。

話し合いの後でのその態度なら、暫くは無理ではないですか?

パパママでお祝いしてあげれば何ら問題はないですよ!

• << 5 実の両親からは内孫でない自分たちがでしゃばるのは良くない義理の両親をたてるようにとの理由で誘いを辞退されました。 確かに、実親だけ呼ぶと角がたちますよね。 本当にしばらくほとぼりが覚めるまでは無理かもしれません。 ありがとうございます。私たち夫婦で精一杯お祝いしてあげようと思います。

No.3 19/02/25 17:18
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんだけの主張を鵜呑みにするのは危険ですけれど、本来ならば辞退するにしても然るべき理由があるようなものですけれど、それも無いのでしたら今後… 然るべき理由そうですよね。孫の事なのでどうしても外せない用事がある場合など余程の事がない限り断りませんよね。どのような理由から断ってきたのかははっきり言ってくれないので分かりません。
理由も無く断られるようならあまりしつこくしては余計関係が悪化しそうなのでその際はお誘いしないようにします。

No.4 19/02/25 17:22
匿名4 

私なら誘わない。
理由もなくお断りされたんなら、自分に会いたくないんだなと解釈してしまうから。

• << 6 確かに理由もなく断って来たので、私も自分に会いたくないのだなと思っておりお誘いするのがとても苦しいです。 旦那は義母がとても好きなのでどうしても初節句に誘いたいようなのです。 私もなるべく旦那のその気持ちに答えたいと思っていますが、理由もなく断られるので辛くなります。

No.5 19/02/25 17:24
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんのご両親も呼ばなければ角はたたない?かな? 主さんは、なんで実の両親も?って思うかもしれませんが、今はそうした方が良いと思います… 実の両親からは内孫でない自分たちがでしゃばるのは良くない義理の両親をたてるようにとの理由で誘いを辞退されました。
確かに、実親だけ呼ぶと角がたちますよね。
本当にしばらくほとぼりが覚めるまでは無理かもしれません。
ありがとうございます。私たち夫婦で精一杯お祝いしてあげようと思います。

No.6 19/02/25 17:31

>> 4 私なら誘わない。 理由もなくお断りされたんなら、自分に会いたくないんだなと解釈してしまうから。 確かに理由もなく断って来たので、私も自分に会いたくないのだなと思っておりお誘いするのがとても苦しいです。
旦那は義母がとても好きなのでどうしても初節句に誘いたいようなのです。
私もなるべく旦那のその気持ちに答えたいと思っていますが、理由もなく断られるので辛くなります。

No.7 19/02/25 17:33
匿名7 

嫁としては困った姑ですね。
でも呼び出される度に出掛けるご主人もどうかな…

子離れも出来ていないし、親離れも出来てないのかも
話し合いをして、距離をおけたのは良かったですね。

私も2さんの案に賛成です。
嫁には困った姑でも、ご主人には実の親。機嫌を損ねてしまったことはイヤだと思うんです。

「誘ったのに断ったのはソッチじゃない」と思うけど、ご主人の顔をたてる意味でも、わだかまりを少なくするためにも

いろんな場面で両家の親は同じ。
にしておくと、後々良いと思いますよ。

これからも一応声はかける。断られても気にしない。
で良いと思います。

No.8 19/02/25 18:09

>> 7 仰られるように旦那と義母は親離れ子離れ出来ていないと思います。
それがこの旦那一家の常識なので私は全くの非常識になっているようです。
私たち夫婦が出かけるときや帰って来たときも義母は飛び出してきてどこに行く何すると干渉。夫婦で決めた事に口出し、義母の思い通りにならないと私を睨みつけたり、私と二人になると理不尽に怒ったりと色々ありました。
結婚当初別の場所に住んでいた時から義母は旦那を毎日呼び出していたので気になっていましたが、子供が産まれ自分の息子より義母にべったりなので父親の自覚のない旦那呆れケンカが絶えなくなりました。
旦那が耐えきれなくなり義母に話にいき3人で話し合い義母の干渉はやみました。旦那はちょこちょこ実家に日に数回は義母に会いに帰りますが、親子の時間も増え、干渉がなくなっただけでも本当に良かったです。
そうですね。両家平等にしたほうが良いですね。
ありがとうございます。そして旦那の顔を立て一応声はかけするようにします。それでも断られたら気にしないようにします。気が楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する