注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

食品を収納したい

レス5 HIT数 353 あ+ あ-

匿名
19/02/25 19:39(更新日時)

整理出来ずすみません。
家の乾燥ワカメなどの乾物や缶詰、レトルト、ラーメン、お菓子などを収納するスペースにいつも頭を悩ませています。
冷やかしや食品類などの中身までの回答は申し訳ないですが、いらないです。

3つに棚が分かれていますが 全体の寸法は縦85センチ、横105センチです。
一つ一つの棚の寸法は縦23センチ横105センチです。
3つの収納スペースの一番上は地面から175センチです。

この棚の食料品類を整理するにあたって今ある棚の木を切って使ったりすることは今は考えていません。

取り出しやすく整理しやすい収納を考えています。

透明の入れ物が良いか?とも考えましたが、何を用意していいのか分かりません。

デザインより使いやすくわかりやすい戸棚にしたいです。

なかなか整理出来きません。どうかよろしくお願いします。


No.2804705 19/02/25 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 19/02/25 12:22
通行人1 

縦23、横105センチあるなら、
棚一列に4~5くらい入るサイズのカゴを買いましょう。
引き出すときに取っ手が付いているのが
取り出しやすいですよ。

缶詰めのカゴ、乾物(ワカメや麩やコンブ)のカゴ、調味料ストックのカゴ、麺類のカゴ、お菓子のカゴなどなど
カゴの色を統一すれば見映えもいいですし、カゴごとに入れる種類を上記のように分ければ透明じゃなくていいと思います。

下段には缶詰めなど重たいものを。
出番の少ないものは上段に。

お客様が来た時用に、コーヒーのシュガーやポーションなどをまとめてカゴに入れておくのもおすすめですよ。

あと、それでもごちゃごちゃ見映えが心配でしたらガラスに擦りガラスフィルムやカッティングシートなど貼ればよいと思います。

No.2 19/02/25 12:29
名無し2 

とりあえず、入れ物はまだ買わずに、

上段→調理で使うもの
(ワカメ、小麦粉、パスタ…など…)

中段→インスタント的なもの
(ラーメン、缶詰め、ふりかけ、のり…など…)

下段→お菓子


っと、まとめてみたらいかがでしょう?

それで、細かいものがでたら、100均などで細かいもの入れるカゴを買うとか。


上段は高くて取り出しにくいようなら
あまり大きくないカゴを用意してもいいとおもいます。

No.3 19/02/25 12:34
名無し3 

私の所は、手前に持ち手がついた収納ボックスを使用してます。
100均でもいろんな形や色もあるのでいつもお世話になってます。

No.4 19/02/25 13:21
名無し4 ( ♀ )

カゴて収納。
1番上の段はストックするものを置く。
下の2段も食品別に収納。

No.5 19/02/25 19:39
名無し5 

ご家庭で好みや生活は違うので色々なわけかたがあると思いますが、私ならこう分けます。
野菜乾物、ワカメ類、こんにゃく
昆布焼き海苔、鰹節、和風顆粒だし
野菜肉魚缶詰
果物缶詰
そばうどん類
ラーメン、カップ麺
パスタ、カレー類(ルーやレトルトも)、ガラムマサラやローリエなど香辛料、スープレトルトや缶詰
もち、レトルト飯類
重い未開封調味料液体:めんつゆ、ペットボトルしょうゆ、油類
重い未開封調味料個体:砂糖、塩、片栗粉、小麦粉、だんご粉、ホットケーキミックスなど

未開封軽量調味料:コチュジャン、からし、わさび、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、コショウなど香辛料
なければ水筒乾燥場所
お弁当の使い捨ての容器
お弁当のおかずカップ類

段ボールを分類する数用意して入れていけば、何がどのくらいあるかわかります。
重いものは下、軽いものは上で、サイズに合う箱というか入れ物を買ってきてください。
おしゃれにする必要はないです。
まず分ける癖をつけるのが大事なので、半透明か、強度を求めるなら茶色やクリーム色のカラーボックスの仕切り箱みたいなやつを探してください。
ニトリ、カインズ、DCMの店、アイリス製品、レック製品などを扱っているホムセンを見回ればどこかにはあります。
ものによっては一段のスペースに浅型が二つ、ハーフサイズが2つ並んで入れられるかも知れません。
そしたら収納量が増えます。
案外手間とお金と時間がかかりますが、まとめて買わずに試しに欲しいサイズを一つずつ買ってきて、合うかどうか、物を入れてみて出しやすいかどうかを確認してから買い足して下さい。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧