注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

姪御さんを亡くした同僚への対応について

レス6 HIT数 1066 あ+ あ-

社会人
19/02/25 20:45(更新日時)

先日、職場の同僚女性が、姪御さんを亡くされました。(お兄さんの子で20歳)
数年間、闘病した末に亡くなったそうです。
この2週間ほど、彼女は自宅、職場、病院、実家を往復し、仕事は早退、休みなども多く、彼女自身が疲弊する中、姪御さんは亡くなりました。

本来なら、お香典などをすべきなのかもしれないのですが、姪御さんであること(ご両親、ご兄弟等ではない)もあり、一歩引いて遠慮すべきかとも思います。
(逆にお返しなどの気を遣わせそうで)

実際、職場のメンバー間ではそのような話はなく、皆黙って彼女を見守っている状態です。

ただ、毎日顔を合わせる同僚ですので、何か気持ちだけでも、とも思います。

そこで、彼女はコーヒーなどが好きでよく飲んでいるのですが、スターバックスなどでコーヒーを少量(会社でも飲める小分けの物など)を、負担にならない程度に包んで渡したいと考えています。

しかし、香典の代わり、にしては低価格であり(負担に思わせないためですが)、このような時に、飲食物等は非常識なのかもしれないと、悩んでおります。

私自身、一人っ子で、甥や姪がいないこともあり、彼女自身の立場に立って気持ちを想像できていないかもしれず、こちらで相談させていただきました。

ご両親などを亡くされたような場合は、このようなことはしません。
お香典、または関係性により、無しの場合は見守るのみとします。

今回の場合において、常識、非常識、嬉しい、嬉しくないかの観点で、アドバイスを頂戴できますと助かります。

長くなりまして申し訳ありません。
ご回答をよろしくお願いいたします。

No.2804339 19/02/24 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/24 21:51
社会人1 ( ♀ )

姪って……その人がそのために仕事を早退したり休んだりすることが許される職場なんですか?
姪の忌引き休暇自体、あるの?

大変だったとは思うけど、仕事に支障を来す事でもないし、職場の人が何かすることでもないと思う。
お悔やみの言葉をかけるくらいですかね。

No.2 19/02/24 22:18
社会人0 

>> 1 ご回答ありがとうございます。
姪御さんではそのような印象なのですね。
私も叔父叔母などでしたら、1さんと同じように感じたかもしれません。
今回、20歳という若さと聞いたので、子供もいる自分に置き換えて考えたりしてしまいました。

年齢にかかわらず、姪で?という印象が多いのでしょうか。。

ちなみに職場は皆温かく、家族優先で、という雰囲気で、彼女の抜けた穴はメンバーで埋めていました。

No.3 19/02/24 22:31
社会人3 ( ♂ )

中途半端なことはしない方がいいと思う。何かをあげたところで悲しみが癒えることはないんだろうし、変に気を遣われる方が不自然。

No.4 19/02/24 22:47
名無し4 

彼女の穴埋めをしたことがあなたたちの供養であり、弔いの気持ちでは。
どこかで線引きしなきゃいけませんから。

No.5 19/02/25 20:33
社会人 

皆さまご意見ありがとうございました。
一括で申し訳ございません。
やはりこのような時は、静かに見守り、お悔やみの言葉を述べたり、仕事のフォローをするなどで、気持ちを表したいと思います。

こちらでご相談してよかったです。
皆さま、本当にありがとうございました。

No.6 19/02/25 20:45
匿名6 

>職場の同僚女性

個人的にされても困ります。
自身の忌引きの時は、部署内の上司数名から香典をもらいました。

それくらいで十分です。
あまり気にかけられても困ります。
あなたには関係ないでしょって気持ちが出てくると思う。
たとえ親しくても、職場上での関係なので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧