注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

病院やクリニックで両替

レス12 HIT数 909 あ+ あ-

名無し
21/09/12 17:47(更新日時)

今日、歯科クリニックに母親と行きました
母親と行った理由は、わたしは精神の病気があるからです

医療費は母親がだしてくれて、母親の財布を持って会計をしましたが、わたしは、クリニックをでたらタクシーに乗ることを忘れていて、一万円札だけを残してしまいました

母親に「タクシーは千円札がないと困るよ」と言われて、非常識と思いましたが、歯科クリニックの受付で両替をお願いしました
しぶしぶという感じで対応をしていただきましたが「ここは店ではありませんから、クリニックですから、今後は両替の対応はしません」と言われました

非常識ということは、わかっていましたが、とても気分が沈みました
悲しくなりました

病院やクリニックで両替をお願いしたことがあるという方はいますか?
また、病院やクリニックで両替をお願いすることを非常に珍しいと思いますか?

わたしは、歯科クリニックの悪口を言いたいのではありません
批判と悪意のあるレスはしないでください
お願いします


タグ

No.2800154 19/02/18 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/02/18 17:02
名無し0 

>> 1 本当に、被害者と加害者にわけてはいません

母親は、小さい総合病院の受付で両替をお願いしている人を見たことがあるそうですが、やはり非常に珍しいことなのかと思って投稿しました

No.3 19/02/18 17:04
匿名3 

病院の会計で両替普通はしません。
タクシーで一万出せば良かったと思います。

No.4 19/02/18 17:24
匿名4 

うちの娘も、個人病院の事務してるんですけど、奥さんが小銭持って来られたり、事務で小銭だしあったりする事あるみたいです。割りと大きなお金出す人多くて、お釣りが足りないなんて患者さんに言えないからね。😓でも、主さんも気分悪かったよね。説明の仕方で、印象悪くなるもんだよ。事務も次回は出来ないですから、気をつけて下さいね。って笑顔なら良いけど、ぶっきらぼうに嫌な顔されたら、俺なんかもう病院変えるから結構って言っちゃいそう。気にしないでいいよ。困って頼んだだけなんだからさ。

No.5 19/02/18 18:13
通行人5 

クリニック等ではしません。最近両替した場所だと…半年前のROUND1のゲームコーナーくらいです。

万札以外の札が少ない時は万札を率先して使うようにしています。1円、5円玉もそう。使い勝手が悪い状況は必ず訪れるので、残すくらいなら使う。

バスをよく使うので、もしもの時の千円札のほうが使えない万札よりも神々しく見える時が稀にあります。

かなり前に病院で両替お願いしてる人を目撃しましたが、腰低めに、困りますので今後はお控え下さいというような感じの話は聞こえてきましたよ。

No.6 19/02/18 18:47
匿名6 

病院で両替はありません。

それくらいで落ち込まなくていいですよ。
両替してもらって助かりましたね。

No.7 19/02/18 19:19
匿名7 ( ♀ )

主さん、こんばんは。

近所の内科には貼り紙がしてあって、紙には『一万円札での支払いはご遠慮下さい』と有りました。

それを見てからその内科を受診する時は、細かいお金を用意しています。

病院で大きいお札で支払う事自体が迷惑なのかもしれませんね。

釣り銭不足で困るのでは?

主さんは、ましてや両替。

多分、クリニックで崩すよりも、タクシーで1万円支払った方が、主さんも嫌な思いをしなくても済んだ様に思います。

今は何処にでもコンビニが有りますし、ペットボトルの飲料でも買って釣り銭を貰えば良かったのかな?
と思いますよ。

No.8 19/02/18 19:43
匿名8 

>> 7 歩くのが困難だからタクシーなのじゃないかな

No.9 19/02/18 20:58
ころにゃん ( 30代 ♀ fq6BSb )

こんばんは。
クリニック等で両替を御願いする事は、特に悪くないですよ。
ただ、今回のクリニックさんでは止めておきましょうね。
今後はしないよ、という宣言をされてしまったので。

その上で、少し視点を変えてみて下さい。
渋々だった。もうしないよって言われた。
だけど両替をしてもらえた。
なので、シンプルに「助かりました。ありがとう。」とモヤモヤの処理をしてあげてください。

本当に両替御断りなら、そのクリニックさんは両替せずに断ってますよ。

御質問を拝見した限り、質問者さんが特別に非常識なことをしたかどうかと言うより、クリニックさんが患者さんからの様々な要望に対応慣れしているんだなぁと思いました。
なので、珍しい光景じゃないのだと思います。

No.10 19/08/30 08:13
匿名10 

クリニックや病院で両替をお願いするのは、多くはないけど、非常に少ないことではありません

No.11 20/07/15 08:50
匿名さん11 

注意をして両替をするのだったら両替を断ればいいのに…と思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧