注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

帝王切開したいです

レス8 HIT数 1400 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/02/17 23:29(更新日時)

妊娠9ヶ月です

自然分娩するんだろうと思っていましたが8ヶ月から逆子で現在32週で逆子です
横位で頭が横になったり、頭が上になったり、頭が下になったりまだグルグルしてます

逆子になったと義母に話すと帝王切開はダメ!頑張って逆子治さなきゃ!と言われ
先生にも帝王切開にならないように頑張って逆子治しましょう!
と言われ続けるうちにモヤモヤするようになりました

何で帝王切開が駄目なの?自然分娩じゃないと駄目なの?むしろ帝王切開の方が安心と思うようになりました

ずっと妊娠しにくくて妊娠したと思ったら子宮外妊娠で卵管切除したので更に妊娠も難しくなり、今回妊娠したのも奇跡に近いと思ってます
なので次の子!とかは考えてないです
というより妊娠すること自体当たり前じゃない事を痛感してます。

何で逆子がダメなのか…帝王切開がダメなのか説明されてもいないのに、
帝王切開にならないように!とか
逆子絶対治しましょう!とか言われても今いちピンときません

むしろ自然分娩が怖いです。
赤ちゃんが中々出てこなくて苦しくて途中で亡くなってしまったら…とか
分娩直前にまた逆子になったら…とか
帝王切開は希望出来ないのでしょうか?

タグ

No.2799496 19/02/17 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/17 17:54
通行人1 ( ♀ )

帝王切開経験者です。
やはり、自然の摂理に反した行為で、その分、赤ちゃんにも母体にも余分な負かを掛けることになると思います。
産後の治りも遅いし。
更年期も重くなりやすいと聞いています。
自然分娩は苦しいかもしれませんが生体の自然現象なんです。
まあ姑さんとかは、帝王切開の方が楽だ、母親失格、という偏見のある方もいるみたいですが。

無理をすることはないですが、自然分娩できた方が、赤ちゃんにも主さんの体にも優しいです。

No.2 19/02/17 18:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます

ネットの記事で
帝王切開の方が赤ちゃんにとっては安全だが母体の治りが遅い
自然分娩だと母体の治りが早いが赤ちゃんが死亡する確率が上がる

と見かけてから赤ちゃんにとって安全なら母体の治りが遅かろうと帝王切開の方がいいじゃん!と思いました

卵管切除の手術もかなり痛くて辛かったのでわからない訳では無いんです…
1週間で退院したけど1ヶ月ちょっとはまだ傷も身体も痛くて。
術後の腫れやガスでお腹が膨れたり。

お腹に傷もつきました

帝王切開なんて!とか言われると余計にイラッとしてしまいます

自然分娩で痛みを知りながら産むから良いんだ!とかよく言われますね…
痛みなんか怖くないですが赤ちゃんに何かあるのが本当に怖いです…

No.3 19/02/17 20:24
匿名さん3 

下から産むのが美徳みたいな感じなのは昔も今も変わらないのでは?医者だって、入れる必要のない体にメスを入れたいとは思わないと思うし。
出産で赤ちゃんの命が助からない可能性があるのは、帝王切開だって自然分娩だってどっちも言えることだと思います。
自然分娩で、これはダメだと思ったら容赦なく、お腹を切るなりしますよ。産科医に任せたらいいんじゃないかな。
痛みが怖いなら、無痛とかいろいろあるじゃん?

• << 6 ありがとうございます その美徳が理解出来ないのです。 痛みは怖くないですが、赤ちゃんに何かあったと思うと怖くなってしまいます 中々出てこなくて苦しくてそのまま亡くなってしまったりとか。

No.4 19/02/17 21:09
匿名さん4 

開腹手術の方が、やはり高リスクだからですよ。

いくら医療が発達してようが、腹を切ればそれは傷ですし、治すのは自然治癒力でしかありません。

産後はただでさえ、体の内側では胎盤が剥がれた大きな傷を抱えた状態なのに、表側も大怪我してるようなのは、やはりより辛い。

そして、新生児の一番ケアが必要な時期に、母体のダメージが大きいというのは、赤ちゃんにとってもリスクだと思いますよ。

帝王切開で産むと、麻酔が切れた翌日は手術の傷と、後陣痛の子宮収縮の痛みと、胸の張りの痛みとで、大変だと聞きました。

最中の痛みが少ない、骨盤が開かないというベネフィットは有りますが、そちらはもともと生き物として耐えられるようにできている痛みの範疇です。

逆子がダメなのは、介助が特殊になり、今の産科医はその介助ができず、必然的に帝王切開になるからです。

どちらが高リスクか、考えてみたほうが良いと思いますよ。

あ、下から産むのが美徳、だとか、帝王切開は楽、とかいう意見は迷信なので無視して良いと思います。

そこに辟易するという点においては、同感です。

• << 7 ありがとうございます 帝王切開の痛みは子宮外妊娠の卵管切除手術で何となくわかります 比べ物にならないとは思いますが回復するのに1ヶ月以上かかりました 痛いし、2、3日動けなかったり術後の腫れやガスで妊婦さんみたいにお腹も大きくなりましたし… 確かに産後赤ちゃんのケアが1番必要な時にそれだと大変かもしれませんね…納得です。

No.5 19/02/17 21:45
匿名さん5 

帝王切開を経験したものです。
主さんの気持ちもよく分かります。
でも、帝王切開もリスクはゼロではないですよ?帝王切開=安産ではないです。

• << 8 ありがとうございます 私自身がどんだけ痛かろうと安産でも難産でも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれればいいんです 帝王切開なんて!とか帝王切開にならないように!と言われるのがもう嫌なんです

No.6 19/02/17 22:11
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 下から産むのが美徳みたいな感じなのは昔も今も変わらないのでは?医者だって、入れる必要のない体にメスを入れたいとは思わないと思うし。 出産で… ありがとうございます

その美徳が理解出来ないのです。
痛みは怖くないですが、赤ちゃんに何かあったと思うと怖くなってしまいます
中々出てこなくて苦しくてそのまま亡くなってしまったりとか。

No.7 19/02/17 23:27

>> 4 開腹手術の方が、やはり高リスクだからですよ。 いくら医療が発達してようが、腹を切ればそれは傷ですし、治すのは自然治癒力でしかありません… ありがとうございます

帝王切開の痛みは子宮外妊娠の卵管切除手術で何となくわかります
比べ物にならないとは思いますが回復するのに1ヶ月以上かかりました
痛いし、2、3日動けなかったり術後の腫れやガスで妊婦さんみたいにお腹も大きくなりましたし…

確かに産後赤ちゃんのケアが1番必要な時にそれだと大変かもしれませんね…納得です。

No.8 19/02/17 23:29

>> 5 帝王切開を経験したものです。 主さんの気持ちもよく分かります。 でも、帝王切開もリスクはゼロではないですよ?帝王切開=安産ではないです。 ありがとうございます

私自身がどんだけ痛かろうと安産でも難産でも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれればいいんです

帝王切開なんて!とか帝王切開にならないように!と言われるのがもう嫌なんです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧